人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4/14 少しだけ花見気分弁当

《今日のお弁当》

 *ふきの青煮
 *しらたきと椎茸の煮物
 *エビの塩焼き串
 *菜の花のおかかドレッシング和え
 *七分づきごはん(梅干し)

4/14 少しだけ花見気分弁当_a0105730_1141343.jpg

今年は、まだ春野菜を全然使っていませんでした;;;

筍・うど・ゼンマイetc・・・

…迷って(かさばるのは、置いといて;;)ふきを買って来ました。
田舎風にしっかり味付けして具だくさんの煮物もいいけど、
今年お初なので、色がきれいな青煮にしてみました。
下茹でしておいた分がまだ残っているので、いずれ炒り煮・和えものにも。

お弁当としては、ちょっとさっぱりし過ぎかな??
さらに魚か卵焼きを入れれば、
味にメリハリついてもっと花見弁当になったかも~???
でも、物相型を使うとごはんでけっこう場所喰ってしまい;;;
そこまで入れるスペースがありませんでした。
もう一回り大きいわっぱは、りんごからNG出るし(=鞄に入らないから;;)…
昨日使ったみたいな金属のお弁当箱では、花見気分はいまいちなんですよね;;;






ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


4/14 少しだけ花見気分弁当_a0105730_10303232.jpg

*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 公式HPはこちら。


こちらに、
ファン有志作成によるさらに詳しい内容のチラシを載せています。
関連情報も併せて、ぜひ!ご覧下さい。







全部ではないけど(だいたい半分弱?)、
去年植えたチューリップが咲きました056.gif056.gif056.gif
4/14 少しだけ花見気分弁当_a0105730_1255094.jpg
4/14 少しだけ花見気分弁当_a0105730_1262085.jpg
4/14 少しだけ花見気分弁当_a0105730_126452.jpg

(↑)に寄って撮ってみました。陽射しが透けて、露がついてるのが見えます。
4/14 少しだけ花見気分弁当_a0105730_127816.jpg

一昨日の風で倒れてしまった水仙を全部切って、
間引いたチューリップ・ムスカリと生けてみました。
4/14 少しだけ花見気分弁当_a0105730_12264960.jpg

東隣のお宅のヒバの木に、キジバトが巣をかけています。
4/14 少しだけ花見気分弁当_a0105730_1210319.jpg
4/14 少しだけ花見気分弁当_a0105730_12101950.jpg

止まっているのは、ウチの電線の引き込み部分。
昨日は巣材と思しき草?わら?をくわえていました。
植えた時には1階の窓ぐらいの高さだったヒバの木が
2階の窓を覆うぐらいの高さに伸びたため、巣をかけるには好都合みたいです。
by rikako-higuchi | 2010-04-14 11:40 | お弁当