5/21 2色野菜丼弁当と、みそ焼きマイマイアレンジ

《今日のお弁当》

 *焼肉
 *卵焼き
 *煮豆串
 *赤カブの千枚漬け、ごぼう漬け
 *2色野菜のせ海苔段々ごはん

a0105730_814532.jpg

がっつり、のっけ弁です。
型抜きチーズを乗せようかと思いましたが、《最高気温30℃》の予報を聞いて止めました。

「…蓋に、くっついちゃうんだよね;;」

暑くなったり、涼しくなったり、一日の中でも変化激しい季節です。







ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。


**特報**
「マイマイ新子と千年の魔法」
第14回文化庁メディア芸術祭 アニメーション部門 優秀賞を受賞しました!
国内における初受賞です!!









あ、暑い。5月だって言うのに。

冷やうどんが食べたくなって、作ることにした。

いつも通りのぶっかけ系もいいが、
スーパーでもろきゅう用のこんなものを見つけた。(↓)
a0105730_8324218.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・



もしかして、コレって、

アレ(↓)に使えるんじゃないか???























a0105730_832210.jpg

これは、試してみねばなるまい。

先日、ツイッターに作り方の新聞記事が載っていたよね?

どれどれ?





味もろみをすり鉢ですりながら、調味料を加える。

レシピにない甘味(砂糖、みりん少々)も加えてみる。

出来た半量はうどんに絡み、残りはトッピングに乗せる。
a0105730_8254142.jpg

具は、《きゅうり・えのき・わかめ ・ミニトマト・温泉卵。》




a0105730_8261366.jpg


(↑)マイマイしてみた。(*注*マイマイ⇒ぐるぐるかき混ぜること)





温泉卵の白身が絡んだのが、けっこう美味かった。

ただ、甘味はいらなかった。

甘味を足すのは、炒めた時の方が良いかもしれない。

やっぱり、ギョロッケ欲しかったな・・・



まだ、いろいろ試す余地はありそうです。



今度は、炒める方をやってみよう。
[PR]
by rikako-higuchi | 2011-05-21 08:08 | お弁当