6/15 さっぱりパスタ弁当

《今日のお弁当》

 *さっぱりパスタ(玉ねぎ、パプリカ、ピーマン、えのき、ベーコン、青しそ)
 *揚げウインナー、ケチャップ添え
 *フライドれんこん、かぼちゃ
 *びわ

a0105730_8221120.jpg

いつもナポリタンじゃナンだし、
今日はコンソメとクレイジーソルトでさっぱり味にしました。





鍋炊きごはんにして2週間目に突入。適量がわかってきました。



  *ステンレス片手鍋(小)直径15cm⇒1合半

  *ステンレス片手鍋(大)直径20cm⇒2合半~3合





時間で区切らなくても、


《沸騰、ぐつぐつ吹いてきたら火を弱める》         
 
        ↓

《底から「ぷちぷち、パチパチ」音が聞こえてきたら、 数分そのまま炊いて火を止める》

        ↓

《10分ぐらい、蒸らす》



…ぐらいのアバウトさで、結構炊けます。



昨日は1合半、小さい鍋で炊きました。

吹き上げると蓋がバクバクいうので;;
スープ用のボウルを蓋の上に伏せて押さえました。
ちょうど良い具合でした(笑)




慣れればそんなに難しくないし、そんなに不味い炊き上がりでもない。
前もって水に浸けておけば、炊く時間もそんなにはかからないです。







ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。


最新の上映情報は、こちらをご参照下さい。


**特報**
「マイマイ新子と千年の魔法」
第14回文化庁メディア芸術祭 アニメーション部門 優秀賞を受賞しました!
国内における初受賞です!!
[PR]
by rikako-higuchi | 2011-06-15 08:31 | お弁当