1/10 サラリーマン弁当と今年のおせち

《今日のお弁当》

 *笹かまの梅肉サンド
 *しらたきのうま煮
 *にんじんとピーマンのごまよごしポン酢風味
 *岩石卵
 *豆きんとん(市販品)
 *野菜巻漬け
 *鮭ふりかけ

a0105730_825672.jpg

松も取れた今頃になってしまいましたが、

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。




今日から新学期で久し振りの登校のりんご、
午前中で授業はお終いなのでお弁当は、なし。

代わりにと言う訳ではないけど、主人のお弁当を作ることにしました。
リクエストとしては、

《通勤かばんに入る細長い弁当箱》+《玄米ではなく、白米》

…最近ずっと圧力鍋でのごはん炊きでしたが、久々で炊飯器のタイマー使いました。

岩石卵と豆きんとんは、堂々のおせち料理からの出張メニュウ(お流れ、とは言わない)です。


今年のおせちのお重は…
a0105730_8314539.jpg

《一の重》

 *紅白かまぼこ
 *伊達巻(市販品)
 *八幡巻
 *にしんの昆布巻(市販品)
 *数の子
 *かいわれのスモークサーモン巻

a0105730_8322749.jpg

 
《二の重》

 *炒り鶏
 *うずらのスコッチエッグ
 *浸し豆
 *黒豆、ちょろぎ添え
 *赤かぶ甘酢漬け
 *昆布巻(市販品)
 *酢ダコ(市販品)
 
a0105730_8331230.jpg


《三の重》

 *ハム
 *ぶりの照り焼き
 *松前漬、数の子
 *豆きんとん(市販品)
 *紅白なます柚子風味、ちょろぎ添え
 *煮物(れんこん、くわい、にんじん)
a0105730_8334583.jpg

…今年は(今年も?)だいぶ市販品に頼りました;;

自前で作る分には、スコッチエッグやスモークサーモンなど
少し洋風のものも入れてみました。
地元の名産ということで、くわいも初めて煮てみました。


我が家と実家のお正月には毎年欠かせない《岩石卵》、
今回は自宅で作ろうかと思いましたが
まきすごと入れられる大きさの蒸し器がないため、年末に帰省して実家で作りました。
実家には、母の使っていた大きな2段の蒸し鍋があるのです。
りんごと姉にゆで卵の殻剥きと白身の刻みを手伝ってもらいました。
a0105730_834739.jpg

いつも詰め方が甘くて一部ふかふか・ぽそぽそになる時があるので、
今年は両脇を閉じる前に、すりこぎで中身をぎゅうぎゅうと押し込みました。

ゆで卵40個分で、太め×2本・細長いの×2本が出来ました。

まだあと1本、丸ごと残っています。
これを食べ終わると、正月気分は完全に抜ける頃ですね。








マイマイブログ更新しました。(↓)

《不安を飼い馴らす~「1973年」という分水嶺を越えて~》




*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。

2009年11月21日公開以来、満2周年を迎えました。
これからも「マイマイ新子と千年の魔法」をよろしく!!
[PR]
by rikako-higuchi | 2012-01-10 10:19 | お弁当