6/19 あらびきミニステーキ弁当

《今日のお弁当》

 *あらびきミニステーキ
 *きんぴら入り卵焼き
 *椎茸とピーマンのソテー
 *ぶなピーとえのきのゆかり和え
 *ミニトマト
 *ふりかけ

a0105730_9465565.jpg

あらびきミニステーキは、主人本人が調達してきたもの。よっぽど好きなのでしょう。
○ルシンのハンバーグや、出来合いの衣の厚いハムカツも
時々思い出したように自分で買ってきます。
(私は、特に買いたいと思うほど好きでない。あれば食べるけど)

私がたま~に買って食べたくなるジャンキーな食べ物といえば、
焼き鳥の缶詰。

疲れがたまった時に妙に食べたくなる甘じょっぱい味が、
その昔、おかずがない時よくお向かいの雑貨屋さんに買いに行かされた
鯨のフレーク缶詰に味付けが似ているからだと最近気がつきました。

今は、信じられないくらい高級品になってしまった鯨肉。
昔、主人の母はステーキにして息子(=主人)と夫(=舅)に食べさていたといいます。
その名残りのステーキ皿、まだ残っています。台所の吊戸棚に。
給食にも、鯨のカツが出てきました。

今、スライスした鯨ベーコン数枚に凄い値段がついていますが、
昔は(回りを赤く着色した)固まりで買っていました。
豚のベーコンが盛んに出回るようになるまでは私のとって《ベーコン=・・・

昭和30~40年代の子どもが摂取した蛋白源の何%かは、確実に鯨肉でした。






*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。

2009年11月21日公開以来、満2周年を迎えました。
これからも「マイマイ新子と千年の魔法」をよろしく!!
[PR]
by rikako-higuchi | 2012-06-19 11:43 | お弁当