《追記あり》とんカツ巻きと梅かっぱ巻き弁当

《みーみの都大会弁当》

 *とんカツ巻き(とんカツ+サニーレタス)
 *梅かっぱ巻(梅干し+きゅうり+サニーレタス)
 *ミニトマト
 *ぶどう

a0105730_8161742.jpg

いつもお世話になっている某お弁当コミュニティで、
以前読んだレシピを思い出しながら巻いてみました。
巻くのに使ったカツは、昨夜とんカツを作った時に細く切って一緒に揚げておいたもの。
ソースとマヨネーズを混ぜたものをよくからめてから、レタスと一緒に巻きました。

お稲荷さんは時々作っていたのですが、
「巻物=面倒;;、手がかかる」と言う気がしてあまり作ったことがありませんでした。

たまたま、「いつも部活弁当がおにぎりばかりというのも、どうかな~??」
・・・ていう気分になったのと、
たくさん海苔をもらってしまったので(from実家)、試しにやってみたら・・・・・・

すし酢と具を準備しておけば、かなり手早く出来るのがわかってきたので、
前より巻物を作るのが楽しくなってきました。
今朝も、おばあちゃんとりんごの夕食分まで巻いてしまいました~!

細巻きはまだ上手にいかないので、これからまたチャレンジします!
a0105730_8163937.jpg

(↑)これは、りんごの分。

今日はりんごの学校の語学研修の説明会があるため、
私はみーみの出番には間に合いませんが、帰りに会場に寄って行く予定です。



都大会の結果・・・

みーみたちのマーチングバンド部は金賞、関東大会出場の推薦を獲得しました!

明日1日練習はお休み、明後日からまた関東大会に向けて練習再開です。
[PR]
by rikako-higuchi | 2007-09-29 08:15 | お弁当