串カツと大根葉のごま和え弁当~こたつをめぐる駆け引き~

《今日のお弁当》
 
 *串カツ(鶏ムネ肉、ねぎ)
 *大根葉のごま和え
 *ひじき煮(自家製冷凍)
 *煮物(蓮根、にんじん、椎茸、しらたき)
 *梅肉和え(きゅうり、えのき、赤ピーマン)
 *かりかり小梅
 *柿

a0105730_7364145.jpg

りんごは今日明日が土日の代休なので、学校弁はみーみのみ。

昨夜の仕込み(串カツ)とお流れ(煮物)、自家冷凍(ひじき煮)のおかげで
今朝はだいぶ楽でした。

大根葉は、昨日、居合の練習帰りに主人が買って来ました。
練習場のすぐ傍に農協の直売所があり、時々果物や野菜を売っているのです。
昨日はこの他、梨も買って来ました。

a0105730_7514080.jpg

おかずの残りで、りんごと母の置き弁。
串カツが足らない分、作り置きのさんまの佃煮を入れました。

少し前まで「今日も真夏日??!!」なんて言っていたりしましたが、
ここのところの朝晩、かなりひんやりして来ました。


この頃になると、誰ともなく

「・・・こたつ、出さないの??」の声が。

「こたつ布団が邪魔くさいので我慢出来るギリギリまで出したくない派(=)」

              VS

「こたつにもぐるのが大好き!!一日でも早く出したい派(=主人、みーみ、りんご)」

              VS

「寒いのは、大きらい。出ていれば、あたりたい派(=おばあちゃん)」


ストーブを先に出すか、こたつを先に使うか。毎年、小競り合いです;;;;




ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2007-10-15 08:13 | 季節・つれづれ