11月10日 3色手まりおにぎり弁当~中国土産~

《今日のお弁当》

 *3色手まりおにぎり(花ゆかり、おかか、ゆかり、海苔、薄焼き卵)
 *ソーセージの卵巻串
 *梅きゅうり
 *大根の味噌炒め柚子風味
 *ミニトマト
 *チェッカーりんご、市松りんご

a0105730_7454789.jpg

行事や代休、3連休が続いて、久々にみーみ一人分のお弁当。
rumiさんに教えていただいたチェッカーりんごに挑戦してみました。
市松りんごとの違い、わかりますか?

主人が2泊3日の上海・南京出張から、帰って来ました。
ふつうのお土産も買っては来てくれましたが、一番うけたのは(やっぱり?)
タダで持ち帰ったものたちでした(^^;;)
a0105730_7561356.jpg
鳥+ネスレ、Nest(巣)で、
まんま《雀巣》。














a0105730_8111929.jpg
「ク●ープの入っていないコーヒーなんて(声;芦田伸介)」(ふ、古いっ;;)
・・・切っても切れない仲の「伴侶」です。









a0105730_821139.jpg
なるほど、この表記の発音の方が原語(英語)の発音に近いかも。
とは言え、英語のキャッチコピーがずらずら続いたとどめが、
なぜ日本語(HIRAMEKI=閃き、ひらめき)なんでしょう???










続いて、コアラのマーチ3連発。
これは中国元を使い切るのに買ったそうです。
a0105730_816494.jpg

a0105730_8163537.jpg

a0105730_8171222.jpg

日本では英語やフランス語のパッケージがカッコよく、
有り難く見えるのと一緒???


ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2007-11-10 08:26 | 趣味・お出かけ