11月13日 生小巻湯葉の煮物弁当

《今日のお弁当》

 *生小巻湯葉の煮物(鶏肉、椎茸、にんじん、しらたき)
 *ほうれん草の卵巻
 *れんこんのポン酢和え(ごま)
 *かまぼこ
 *ちりめん山椒

a0105730_759594.jpg

京都の方からいただいた生湯葉をさっそく煮てみました。もう少し色を薄く仕上げれば良かったですね。(・・・東北出身なので、つい煮物を茶色くしてしまうのです・・・;;雅にはほど遠い味付け;;)ちりめん山椒も、この間主人が京都に行った時のお土産。

れんこんは、きんぴらにするつもりでしたが、煮物と味がかぶってしまうので
ポン酢和えにしました。
a0105730_883015.jpg

今週はゴミ当番なので、起きてすぐカゴとカラス除けの網を出しに外へ。
空はまだ真っ暗で、星が瞬いていました。お弁当を作っている間に、夜が明けて来ます。

まだまだ、夜が長くなって行く季節が続きます。

ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2007-11-13 08:26 | お弁当