1/5 卵焼きと小松菜のハムチーズ巻き弁当

《今日の部活弁当》

 *卵焼き
 *小松菜のハムチーズ巻き
 *きゅうりとかにカマのポン酢和え
 *ブロッコリーのチーズ焼き
 *キウィ
 *茹でにんじん、チーズ

a0105730_832629.jpg

女4人(姉、私、みーみ、りんご)、実家でだらだらな正月を過ごし、一昨日帰って来ました。
喪中につき、飾りも鏡餅も年賀状も初詣も年始参りもない3が日でした。

始業式より先に、みーみの部活で今年もそろそろと始動です。スキンも替えてみました。

今年もどうぞよろしくお願いします。

a0105730_8193093.jpg

何にもしないのもナンなので;;;少しだけ正月らしい料理を作りました。

〔奥から時計回りで〕

 *炒り鶏
 *黒豆
 *数の子(枝豆)
 *盛り合わせ(岩石卵、かまぼこ、野菜のマリネ、松前漬)



・・・黒豆・マリネ・松前漬は、隣の小母さんからのいただきもの。

岩石卵は、母が良く作っていた実家の正月料理の定番。
去年初めて自分でレシピ通りの量で作ってみたのですが、甘過ぎ;;
今年はやや味付けを調整してやってみました。
(母もレシピ通りではなく、砂糖の量を加減して作っていたようです。)

今回は茹で卵×12個で、3本作れました。
一番多い時には卵30個分使っていたらしいので、多分8~9本ぐらいは作っていたはず。
私も帰る時にもらっていたし、お隣や寄って行った従兄姉たちにも持たせていたので、
けっこう「あっ!」と言う間になくなっていました。



a0105730_8424916.jpg

普段は姉一人の食卓だし、たまには賑やかに・・・と元日の夕食は飲茶セット。

〔手前から時計周りに〕

 *海老のチリソース枝豆添え(セット外。姉が単品で購入していた生協の冷凍品)
 *海老餃子
 *フカひれ餃子
 *ホタテしゅうまい
 *桃まん
 *にらの焼き饅頭
 *野菜饅頭
 *ピリ辛饅頭


主人の中国出張土産の工芸花茶を飲みながら、いただきました063.gif




ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2008-01-05 07:44 | お弁当