2006年4月15日の鯖の竜田揚げ弁当

《2006年4月15日のお弁当》

 *鯖の竜田揚げ、赤ピーマンのソテー
 *アスパラとソーセージのカレーソテー
 *ごぼうと人参のきんぴら
 *ねじりこんにゃくときぬさやの煮物
 *りんごときゅうりのマヨサラダ
 *ミニトマト
 *桜おぼろ
 *うぐいす豆

a0105730_11301221.jpg

まだ、桜おぼろとうぐいす豆が頑張ってます;;

アニメ「となりのトトロ」でお弁当を作るシーンがありましたが、
覚えてる方いるでしょうか?

お弁当作ってあげるのをすっかり忘れていたお父さんを尻目に、
白いご飯を詰めた上に、桜おぼろとうぐいす豆を乗せてさっさと・てきぱきと
自分のお弁当を作るしっかり者の長女・サツキ。

「あ~、おぼろとうぐいす豆の色がきれい~
食べてみたかった~あんなお弁当

・・・子供の頃、どちらもあんまり食べたことがなかったんです。

特に、うぐいす豆。駅弁(だったと思う)の中に入っていたのが、初めてでした。


・・・お弁当を作るようになって、
その頃のうっぷんを自分で晴らしている気なきにしもあらず、ですかね。ふふ。



いつもお世話になっている編集長toyamaさんのお弁当ブログポータルに、
参加メンバー紹介のインタビュー記事が載りました。
こちらものぞいていただけると、嬉しいです。どうぞよろしく♪




ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2008-01-12 12:07 | お弁当プレイバック