1/17 3色野菜の信太巻煮弁当

《今日のお弁当》

 *3色野菜の信太巻煮(いんげん、にんじん、ごぼう、さしみ湯葉)
 *ウインナーのベーコン巻
 *きのこのドレッシング和え(しめじ、しいたけ)
 *ブロッコリーの茎のナムル
 *かまぼこ
 *しそきゅうり漬
 *りんごの甘煮プレーンヨーグルトがけ

a0105730_851512.jpg

主菜は昨夜のお流れで信太巻煮(味は少し足しました)と決まっていたのに、
今度は;;副菜が全然!思いつかないままで朝になってしまいました;;

とりあえず作るつもりだったりんごの甘煮を煮ながら、目についたもので準備。
a0105730_859323.jpg

この冬はダウンジャケットなしでも過ごせてしまうかな?・・・と思っていましたが、
ここのところの寒さでやっと出番が回って来ました。
昨夜遅くに雪が降ったらしく、地面は濡れているだけで積もってはいませんでしたが、
車の上にはうっすらと積もっていました。

今季初です。


今日1月17日は、13年前阪神淡路大震災が起こった日。
地元の小学生の殆んどが、震災後の生まれだという報道に月日の流れを感じます。

震災後しばらくして、学校の教員をしている姉が当時着任していた学校にも、
神戸で被災した子が転校して来た話を聞きました。
その子も、今ではもう大学生か社会人になっている年頃ですが、
無事に神戸に戻れたのかどうか。

今朝のニュースを見ながら、ふと思い出しました。


あの震災が起きたのは、まだ夜が明けきっていない、空も暗い午前5時。

私は、6時のTVニュースで第一報を見ながら、主人のお弁当を作っていました。

毎年、この日が来ると思い出します。



ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2008-01-17 09:38 | 季節・つれづれ