1/31 煮卵とウインナーソテー串弁当とはしか

《今日のお弁当》

 *煮卵(茹でにんじん)
 *ウインナーソテーの串刺し(ケチャップ味)
 *ブロッコリーチーズ焼き
 *わかめときゅうり、かにカマのドレッシング和え
 *2色ピーマンのごまきんぴら
 *バナナ、いちご

a0105730_994376.jpg

インフルエンザがまた流行り出して、りんごの学校の中1のあるクラスが学級閉鎖中です。
りんごたちの学年(中2)は別の階なので、まだインフルエンザで休んでいる子はいませんが、
風邪でお休みしている子はぼつぼついるようです。
a0105730_9383343.jpg

インフルエンザだけでなく、
首都圏では去年春に流行したはしか(麻疹)もまた流行の兆しあり、の報道も。

みーみの学校では去年何人か麻疹に罹った生徒が出て、
近くにある系列の男子高・商業高では、学級閉鎖・学年閉鎖しました。

同じ頃、みーみも39℃近くの高熱が出て早退、「これ、はしか???」と大焦り;;;

(二人とも予防接種はしていましたが、1回では免疫が付ききらないこともあるので
 欧米では2回やるのが常識・・・と、この時かかった内科の先生から聞きました。
 
 みーみの赤ちゃん時代から、集団接種から個人接種に切り替わって
 予防接種を受けてない子も少なからずいるみたい)

結局、翌日発疹が出ず「はしかでは、ない」ということで
次の日休んだのが公欠にならずじまい。

皆勤賞を目指していたみーみはこれがかなり悔しくて、未だに

あれがはしかだったら、皆勤だったのに・・・」と言い張ります。(・・・止めて。それは;;)

念のため、いつもかかっている内科で二人とももう一度、はしかの予防接種を受けました。



a0105730_102366.jpg
「りんごが赤くなると、医者は青くなる」
(=「りんごを食べると、体に良い」意のことわざ)

寒中見舞い用のイラストです。(←)
別バージョンをイラストブログに更新しました。






ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2008-01-31 09:55 | お弁当