2/6 大根とベーコンの炒め煮物弁当とお雛様

《今日のお弁当》

 *大根とベーコン、しめじの炒め煮
 *きゅうりとしらすの酢の物、ミニトマト添え
 *鶏ささみのたらこロール(自家製冷凍)
 *五目ひじき(自家製冷凍)
 *スティックセニョール
 *さつまいもご飯(ごま)

a0105730_9243438.jpg

りんごの5連休が終わって、やっと通常モードに戻りました。
来週早々には、また入試がらみでみーみが月・火と2連休です。

受験生がいるご家庭では、まだ気が抜けない日が今月いっぱい続きます。
a0105730_930154.jpg

雪の節分が終わって天気が回復したと思ったら、また週末に向けてあやしい雲行きに・・・


毎年、節分と前後して恒例なのが雛飾りを出す作業+α。

出窓とリビングボードを片付けて
(=金魚の水槽と文鳥のかごを移動、その他もろもろも3月まで別な場所へ)
天袋1個を丸々つぶしてしまってある人形とケースを出して飾ります。
こんな感じで。
a0105730_9572143.jpg

いつもの雛飾りに加えて、
一昨年から常連になったのが、友人・めるもりさんからいただいたイラスト(原画!)。
左側の額がそれです。
a0105730_947759.jpg

写真で伝わるかな・・・・???原画は、もっときれいなんです~;;

鉛筆のタッチと透明水彩のやさしい色合いが、とても気にいっています♪




ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2008-02-06 09:59 | 季節・つれづれ