2/15 鶏皮とごぼうの炒め煮弁当&お知らせ

先週はちょっと家の中がバタバタとしてしまい、
お弁当は作っていたものの、ブログの更新がまったく滞ってしまいました;;

一応、家の方は一段落しましたが、新たなペースが出来上がるのにしばらくかかりそうなので、
コメント欄は少しの間閉じることにしました。どうぞご了解願います。


《2月15日のお弁当》

 *鶏皮とごぼうの炒め煮(ごま)
 *椎茸とウインナーソテーの串
 *煮物(高野豆腐、にんじん、椎茸)→自家製冷凍
 *きゅうりとわかめの酢の物
 *桜でんぶ、数の子漬、京菜漬
 *いちご

a0105730_21221463.jpg

鶏肉を冷凍する時に皮を取って別にしておき、
量がまとまった頃に下茹でしてから、甘辛く煮たり、野菜と一緒に炒めてよく食べます。

皮のプリプリした歯応えと、冷めた時に出来るにこごりが好きなんです。
a0105730_21301866.jpg

実家の母が近所の方から鶏皮の煮物の作り方を教わって以来、実家の定番料理になり
おせちにも必ず入っていました。

年の瀬になると、母と一緒に
鶏肉専門の肉屋さんに「鶏皮1キロ下さい」と買いに行ったものです。



ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2008-02-24 21:40 | お知らせ