3/6 置き弁とたらこの煮付け

《3月6日の置き弁》

 *かにカマ入り卵焼き
 *菜の花のポン酢和え(茹で置き)
 *ひじき煮(自家製冷凍、母のみ)
 *ミニトマト
 *五目炊き込みごはん(りんごのみ)
 *海苔
a0105730_1004164.jpg

頭が回っていなくて、
昨夜の残り(炊き込みご飯)と作り置き(菜の花)、冷凍(ひじき)頼りです。
しかも作った時に写真を撮り忘れ(あまりにもひどい出来なので、一瞬黙殺しようかとも;;)、
食べる時にそそくさと映しました;;;


・・・先回りして進めようとする焦りが裏目に出て、今取り掛かっている仕事で
Retake(直し)が出されてしまいました。

やることがダブっている時こそ、
ひとつひとつを丁寧にこなしていかなくてはいけないのを忘れていました。

頭冷やすついでに買い物に出かけて、見つけたのがこれ(↓)。
a0105730_10183519.jpg

真鱈の子です。包丁と較べると、かなり大きいのがわかります。

普段見かけるのが、すけそう鱈(たらこや、明太子でお馴染み)の子。
真鱈自体あんまりこの辺りでは見ないのですが、
このサイズで¥500弱と言う値段は、すけそう鱈の子よりお買い得かも。

前に買ったすけそう鱈の子はもっと小さくて、同じぐらいしたような記憶があります。
a0105730_10285323.jpg

砂糖・醤油・酒・みりん・生姜で、味付け。
ちょっと味が濃かった?と思いましたが、家族には好評。

でも。

いかにも茶色ばっかりの献立(切干大根の煮物、鶏皮とごぼうのポン酢和え)に
なってしまいました;;

・・・いかに頭がちゃんと働いてないかの、証拠ですね(^^;;)


ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2008-03-07 10:39 | 食べ物・料理