4/11 野蕗と豚肉の味噌炒り煮ときなこのパウンドケーキ

《今日のお弁当》

 *野蕗と豚肉の味噌味炒り煮(しめじ)
 *さつまいもの煮物
 *きゅうり飾り切り
 *わかめとちりめんじゃこのポン酢和え
 *れんこんのきんぴら(すりごま)
 *ミニトマト
 *茹でにんじん、きぬさや、おかかふりかけ
 *キウィ

a0105730_841489.jpg

おかずだけ見ると、「なんじゃ、こりゃ??」
・・・女子弁には見えない色気のなさ;;;あわててご飯の方を飾りました。
a0105730_8475438.jpg

ここのところ、前夜の仕込をサボりがち。
作り置き・夕食の残りのアレンジの出番が多くなりました。
今日の炒り煮も下茹でしてあった蕗(+α)に、昨夜の鯖の味噌煮の煮汁で味付け。
・・・道理で、なかなか「おっさん」な仕上がりだ;;;

作った自分ながら;;アルマイトとか、アルミのドカ弁に詰めたいラインナップです。

(昨夜は、副菜に何を作るかな~んにも決めないで、寝てしまった・・・;;)

a0105730_962683.jpg

餅の時期に買って残りを持て余したきなこを使って、焼きました。
色の濃い方は、砂糖の分量と混ぜ方を間違えた失敗作。
レシピ指定の時間では焼き上がらなかったので、
ホイルをかぶせてオーブンの温度を上げ(170℃→200℃)、さらに30分焼いたら
もっちり!ですが、食べられる焼き上がりに。

でも、やはりちゃんとしたレシピで焼いた方(色の薄い方)が
さっくり!とした焼き上がりで美味しかったです♪



ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2008-04-11 09:02 | お弁当