4/17 大根といかの煮物とコロッケ弁当

《今日のお弁当》

 *大根とイカの煮物(ねぎ)
 *ポテトコロッケ(ケチャップ、チーズ)→自家製冷凍
 *マカロニサラダ(きゅうり)
 *ラディッシュと玉ねぎの甘酢和え
 *ウインナーのお花(あまりきれいに出来なかった・・・)
 *かにカマ
 *おかかふりかけ(自家製)
 *牛乳寒天、いちじくジャム添え

a0105730_8531567.jpg

みーみの朝錬のため、4時半起き。
家を出るのはいつものりんごと同じ時間ですが(6時半少し前)、
お流れ(大根の煮物)+自家製冷凍(コロッケ)+作り置き(牛乳寒天)があっても、
他の事をしながらこの時間に2人分同時に詰め終えるにはけっこうバタバタします;;;

普段は、出だす20分の時間差につくづく助けられているんですね。
(だから、いつも1人分づつ詰めて写真を撮っています。2人分一緒に撮ることはまずない;;;)
a0105730_944784.jpg

昨日出勤した主人ですが、途中で貧血を起こして戻って来ました;;

「通勤鞄が、重い~;;」

今日明日は観念して、休養。今流行っている風邪は、なかなかしぶといようです。



ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






こんにちわ、桜ぶんちょの櫻(おう)です。


いつものおうちを おそうじするので、ちいさいおうちに ひっこししました。

(ぼくと桜《さくら》が このうちに きたとき、さいしょに すんだおうちです)

ちいさいおねーちゃんが ぶつぶつ いいながら、

おうちをあらって あついおゆを かけて しょうどくしてくれました。




ちょっとまえから しっぽ~つばさ~おなか~せなかのはねが ぬけて

あたらしい はねが はえてきているんだけど、

いまは かおと くびのまわりが ものすごく かゆくて、

まいにち いっぱい がしがし・かきかき しちゃう。

a0105730_9443448.jpg
a0105730_9451045.jpg


おかあさんは、

「もっと あたたかくなるころには きれいになるよ~」

・・・っていうんだけど、はやく おわってほしいなぁ。ふううぅ~。


ちくちく・いらいらするときは、あたらしく おぼえたわざ・「とびら がったん!」で 

うさばらししてるんだよ。





**************************************




本宅(=いつものおうち)についている3個の扉のうち、
ストッパーのついていない左右の扉をくちばしで上げ下げするようになりました。

全部上げ切るわけではなく、外には出られないので
「がったん!」の音を立てる方が目的のようです。

お腹が空いた時、水浴びしたいのにバードバス(お風呂)が着いていない時、
よくわからないけどしたくなった時に、

「がったん!」「がったん!!」が聞こえてきます・・・・;;;
[PR]
by rikako-higuchi | 2008-04-17 10:08 | 文鳥