人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5/29 小巻ゆばの煮物弁当

《今日のお弁当》

 *小巻ゆばのふくめ煮(小巻しらたき、にんじん、椎茸、しめじ、スナップえんどう)
 *青ねぎ入り卵焼き
 *さわらのつけ焼き
 *きゅうりの梅肉和え
 *かにカマ(みーみのみ)
 *サニーレタス
 *しそ昆布
 *長久保のしそ巻き

5/29 小巻ゆばの煮物弁当_a0105730_845253.jpg

冷凍しておいた京都土産の小巻湯葉、素揚げもいいかなと思いましたが、
やはり煮てみました。娘たちも煮たのが一番好きなようです。
先日のゆば工場見学で試食した出来立ての生ゆばは、とても濃厚で美味でした。
朝早いうちに作ったゆばほど栄養価が高く、風味も豊かなのだそうです。
お土産に買って来た真空パック入りのさしみゆばとゆば佃煮も、近々使いたいですね♪
5/29 小巻ゆばの煮物弁当_a0105730_924543.jpg

テスト2日目につき、りんごは今日も置き弁。

つい数日前に見た夕方の雲がまるで夏の雲のようだったのに
(その日は、初めての竜巻注意報が出ていました!)、
今朝はまた季節が逆戻りした雨模様。あるいは梅雨寒の走りなのか。

起きてすぐ長袖のカットソーを引っ張り出して、リビングに上がり
いの一番にモッちゃんのかごにつけたひよこ電球のスイッチを入れました。


ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





わかるかな?くちばしのいろがかわってきたでしょ?
5/29 小巻ゆばの煮物弁当_a0105730_9235864.jpg

by rikako-higuchi | 2008-05-29 09:15 | 文鳥