人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6/5 大豆ハンバーグの甘酢あんかけ弁当と「異国の丘」

《今日のお弁当》

 *大豆ハンバーグ(冷凍・市販品)の甘酢あんかけ
 *大根ときゅうりのごまマヨサラダ
 *ミニトマト
 *海老としめじのグラタン(自家製冷凍、みーみのみ)
 *かまぼこの梅サンド
 *ふりかけ
6/5 大豆ハンバーグの甘酢あんかけ弁当と「異国の丘」_a0105730_8262528.jpg

家電が立て続けに壊れることがあるように、
いつも常備してあるはずの調味料がいっせいに切れてしまうこと、ありませんか?

料理用酒が切れ、みりんがなくなり、酢も空っぽ、醤油もごま油も買い直し。

・・・なんてことが最近続いて、ケチャップが底をついていたのも忘れていました;;;

今朝何の仕込みもしていなくて、買い置きの冷凍大豆ハンバーグをチン!して
味付けをどうしようか考えている時に思い出して大慌て;;;
一昨日と同じ甘酢あんになってしまいました007.gif
6/5 大豆ハンバーグの甘酢あんかけ弁当と「異国の丘」_a0105730_84162.jpg

昨日の午後はテーブルマナー教室を終えたみーみと合流して、
浜松町の四季劇場《秋》へ。
去年のゴールデンウィークに「キャッツ」を観て以来、観劇はほぼ1年ぶり。
ちょうど世界史でこの辺りの時代(20世紀初頭~日中戦争突入する頃)をやっているので、
先に「李香蘭」を観せたかったんですが、5月一杯で終わっていたので
「李香蘭」同様《昭和3部作》として続いて上演されている「異国の丘」を観ることにしました。

私は初演時にも観ていますが、みーみは生オーケストラの観劇が初めてで
(「キャッツ」は生演奏ではなく、録音演奏)
オーケストラピットに興味津々。休憩時間に、しげしげと覗き込んでいました。

以前、年に何度か劇場に足を運んでいた時期があったのですが、
久し振りに浜松町で下車するとその様変わりの激しいこと!
夜公演の後、劇場近くに食事出来る店がなくて友人とトボトボ駅まで歩いた昔が
遠くなりました・・・・



ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
by rikako-higuchi | 2008-06-05 09:12 | 趣味・お出かけ