6/10 じゃがいもとしらたきの煮物弁当とカレル・チャペック

《今日のお弁当》

 *じゃがいもとしらたきの煮物(生芋こんにゃく)
 *ウインナーとアスパラソテー串
 *わかめときゅうり、かにカマのポン酢和え
 *ミックスビーンズのドレッシング和え
 *うさぎかまぼこ

a0105730_83341.jpg

我が家の場合、肉じゃがのメインは「いもしらたき」なのです。
今日の煮物は、昨夜の鶏じゃが(鶏手羽中と煮ました)のお流れ。
しらたきは、大袋丸々1袋入れました。
今朝温め返したら煮汁が残っていたので、
生芋こんにゃくを足して煮汁をからめ増量しました。
食べる頃までには、程よく味が浸みていることでしょう。
a0105730_8425274.jpg

おかずの品数を増やせそうになかったので、急遽!
いつもの2段のお弁当箱ではなく、1段のお弁当箱に詰めました。


ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





久々に会う友人と、吉祥寺に行ってきました。
彼女は近所に住んでいて、吉祥寺はお馴染みの街なので彼女の案内で
以前から行きたかった紅茶のお店・カレルチャペックへ。
a0105730_924445.jpg

夏向けの缶入りフレーバーティーが出ていて、
可愛いパッケージイラストに大いに誘惑されましたが;;
ここは手堅く飲めるミルクティー用ブレンドのリーフ(缶入り)をチョイス。
「可愛いパッケージ」は、ティーバックで手を打つことに(^^;)

紅茶の店から少し入ったところにあるスイーツを出すお店にも、足を伸ばして来ました。
おみやげ用のクッキーを買ってから、友人と休んでよもやま話。
普段からメール・手紙のやりとりはしていますが、実際に会うのは1年ちょっと振り。
話は尽きませんが、この次は天候のいい時期にそと弁する約束をしてお開きに。

(ホントは昨日も、晴れたらそと弁しようと言っていたのです・・・)
a0105730_9215938.jpg

(↑)おみやげに買ったクッキー。手前のカレンツ(干しぶどう)入りのが、美味しかったです♪
[PR]
by rikako-higuchi | 2008-06-10 09:24 | 趣味・お出かけ