8/1 梅ごはんの肉巻きおにぎり弁当

《今日の部活弁当》

 *梅ごはんの肉巻きおにぎり(茹でにんじん)
 *かぼちゃのソテー串
 *ドライマンゴー
 *チーズ
 *牛乳寒天

a0105730_820497.jpg

本に載っていたレシピでは牛肉でしたが、ウチでは普段からあまり食べないので
(ハヤシライスか、ビーフシチューの時ぐらい)、
たたき梅を混ぜ込んだご飯に、薄切り豚ロース肉を巻いて焼いてみました。
肉の味付けは、醤油+みりん+生姜のすりおろし。

昨日のみーみの部活が休みになったし、
私も展示替えした絵が観たくて、二人でまた上野の対決展へ。
上野のアフタヌーンティールームでランチを食べてから、
シネスイッチで上映中の「赤い風船」「白い馬」を観に銀座へ移動。

2本とも、1950年代に発表された30分ちょっとのそう長くない映画なのですが、
じっくりと丁寧に作られていて、見終わった後には
どこかに行って帰って来たような充実感でいっぱいになりました。



ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





こんにちは!桜ぶんちょのモッちゃんこと、もちゃです。
しばらくみなさんにあわないうちに すっかりおとなのはねになりました。
a0105730_9113581.jpg

こんなことも、できるように なりました。
a0105730_9124583.jpg

豆苗も、だいすきです。
a0105730_9155410.jpg

おにいちゃん(=櫻クン)は、
ちいさいおねえちゃんといっしょに ひとあしさきに ひしょ(=避暑)にいったの。
アタシもはやく田舎デビューしたいけど、おかあさんがいうには
おおきいおねえちゃんの めんせつとかいうのが おわらないと
つれていってもらえないんだって。
いつまで まてばいいのかなぁ。
a0105730_9201125.jpg

(↑)鏡で遊ぶ櫻くん。
[PR]
by rikako-higuchi | 2008-08-01 08:49 | 文鳥