11/19 サラダ巻と太巻き弁当と秋色

《今日のお弁当》

 *サラダ巻(かにかま、きゅうり、卵焼き、かんぴょう)
 *太巻き(卵焼き、椎茸煮、かんぴょう、きゅうり)
 *鮭マヨ巻(鮭マヨ、きゅうり、とびっこ、おさかなソーセージ)
 *柿

a0105730_8383573.jpg

いつもは7分搗きのご飯にきび砂糖のすし酢を混ぜた寿司飯ですが、
今日は白米ご飯に上白糖のすし酢。新米の季節ですからね♪

かんぴょうと椎茸煮は、前に太巻きを作った時(確か、みーみの関東大会)に
冷凍しておいたものです。
a0105730_8385512.jpg

昨日の日中はよく晴れていたのに、寝る頃には音を立てて風が吹いていました。

「大陸からの寒気が上空に来て、12月並みの寒さ」の予報通りにひやっとした朝。

ごみ出しに出たら、
ダウンジャケットを着て耳当てをした小父さんが自転車で通り過ぎて行きました。
a0105730_8392924.jpg

せっかくお弁当が出来たのに起きてこないりんご。
持病の頭痛で学校はお休みです。

どうも前線が行ったり来たりして気圧が変わったり、台風が近付いたりなど
天候・気候が急に変わる時に頭が痛くなることが多いのです;;;
治る時にはけろっ!!と治るのですが。

・・・たぶん、今日1日は布団にこもったカメさん状態で過ごすことになりそうです。



ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





最寄りの駅前から川を越した総合公園の少し先まで続くイチョウ並木が
良い色になって来ました。
a0105730_99502.jpg

楓の1種かと思いましたが、プラタナスだそうです(↓)。
思わず、植物に詳しい姉に写メで確認してしまいました。
a0105730_9113986.jpg

こちらは(↓)、先週現童展の搬出に行った時の上野の森です。
a0105730_9163617.jpg

a0105730_9184358.jpg

[PR]
by rikako-higuchi | 2008-11-19 09:21 | 季節・つれづれ