12/10 椎茸の肉詰め弁当と手抜きVS使い回し

《今日のお弁当》

 *椎茸の肉詰め(チーズ、ケチャップ)
 *紫大根とにんじんのサラダ
 *青ネギ入り卵焼き
 *ブロッコリー
 *茹でにんじん、チーズ

a0105730_8491821.jpg

試験明けの変則日程が続くりんご、
今日は3時間目始まりに合わせて1時間遅れで登校していきました。

肉詰めの中身は、昨夜のロールキャベツのフィリングの残り。
明日のお弁当の都合を確認してから仕込みにかかる母の脇でりんごいわく、

「・・・それって、手抜きじゃん」

「違うよ。これは、使い回し
 今晩のおかずと同じものを入れるんじゃないもの。」

「えええぇ~~???(いまいち納得していない様子)」


・・・一応、母の定義としては、


手抜き=右から左に、全く同じおかずを出すこと。

使い回し=中身・外見の一部は同じものは使うが、見た目は替えてくる。

・・・なんです。OK?
a0105730_974232.jpg

みーみの置き弁を撮ろうとしたら、デジカメのバッテリー切れ。
携帯で撮影しました。


お弁当箱(食器もですが)は、使った人が洗って所定の位置にしまうことになっています。

昨夜寝る前に台所をのぞいたら、
みーみの使ったそら豆型のお弁当箱が精米機の上に乗っていました。
(いつも洗ったわっぱをそこで乾かすのです)

てっきり、洗って乾かしたのだと思いそのまま仕舞いました。


今朝詰めようとして蓋を開けたら、汚れがそのまま。洗ってません031.gif


・・・がく。・・・別のわっぱを流用です。



もちろん、昨日使ったお弁当箱はみーみ本人に洗ってもらいました。




ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2008-12-10 09:25 | お弁当