2/21 中華風オムレツ弁当と大焦り!!

《今日のお弁当》

 *中華風オムレツ(春雨、にら、豚挽肉)
 *大根としめじのポン酢炒め
 *ミニトマトときゅうりの串
 *桜でんぶ、茹でにんじん

a0105730_8442935.jpg

オムレツの中身は、一昨日のおかずの使い回し。
ポン酢炒めは、昨夜のおつまみ用の残り。
茹でにんじんは、多めに作って冷凍しておいたもの。

まな板を使ったのは、串もののきゅうりを切る時だけ。


・・・また、目覚ましの掛け忘れです。はい。




ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





ここには載せたことないのですが、文鳥の他に
幼稚園のバザーで釣って来て以来、延々と代替わりしながら金魚も飼っています。

去年モッちゃんが来てから、
本来はお雛さまが出ている時期だけの避難所(=ロフトへ上る梯子下のBOX上)が
金魚の水槽の定位置になってしまいました。

そう、何となくちょいと「日陰の身」扱いに・・・。

普段は、餌をやるだけになっていました。


 
・・・しかし。

一昨日、見てみると白いもやもやしたものが・・・!!!

4匹全部が、もやもや~もやもや~・・・!かかってます!!


・・・病気??(こーいう、もやもやがつく病気があるのです)

帰宅した主人、さっそく水槽の中身を洗って濾過用のフィルターも交換。
金魚を移す消毒・殺菌用の薬液を作り、水槽の水の汚れも除けてみると・・・


フィルターが目詰まりを起こし、濾し取れなかったカスが水槽全体に回って、
それが金魚の体についていただけ、なのが判明。
a0105730_9142018.jpg

・・・久々に焦りました008.gif

(↑)またきれいにしてもらった水槽に戻せてもらえた金魚たちです。
[PR]
by rikako-higuchi | 2009-02-21 09:18 | お弁当