最後の桜弁当と尾鷲曲げわっぱ

《今日のお弁当》

 *アスパラの豚ロース肉巻き
 *よもぎ麩の精進煮(にんじん、椎茸)
 *長久保のしそ巻き
 *黒ゴマ、花ゆかり

a0105730_92283.jpg

八重桜ももう散る頃です。
3年前の連休中、京都では散り終わった八重桜の花びらが敷き詰められていました。

先週新しい曲げわっぱを買いに出かけたデパートのキッチン用品売り場で、
そろそろ季節が終わる桜の串を買いました。

お弁当箱の中で、今年最後のお花見です056.gif
a0105730_9123349.jpg

煮物の残りと昨夜のお流れ(かぶとわかめのドレッシング和え)+買い置き(赤かぶ漬)
+デザート(はっさく)で、母の置き弁。
深さがあるので、おせちのお重に入っていた陶器製の入れ物が使えました。
(中味を見せるのに外していますが、蓋がついてて柚子?の形になります)

買う時はこの深さに躊躇しましたが、
「大は小を兼ねる」・・・わよね?と思い直して購入。

結果オーライ!049.gifでした。




ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





「白木ではなく、塗り漆で」~「小判形ではなく、丸いのも使ってみたい・・・」

   +

未使用の商品券が出て来た~!」(←これ、かなり大きかったです《笑》)

   +

某コミュニティで「都内デパートでフェア開催中」の情報Get!



・・・で、買ってしまいました~。
a0105730_9384068.jpg

a0105730_939079.jpg

(↓)尾鷲曲げわっぱの特徴のひとつ、桜の皮を使った継ぎ目の細かい縫い合わせ。
a0105730_9392173.jpg

化学的材料は、一切不使用》《10分以内なら、電子レンジ使用可》も、
大きな特徴だそうです。
a0105730_9395613.jpg

(↑)裏に入っている焼印。

会場におられた「ぬし熊」4代目ご主人とも、お話出来ました。
オーダーメイドも可能ですよ」と伺い、少なからず心動かされましたが。

・・・いずれ、財布とも相談の上・・・ですね;;;;





尾鷲わっぱ  ぬし熊


〒519-3625
三重県尾鷲市向井493-15    ☎0597-22-9960

HPは、こちら
[PR]
by rikako-higuchi | 2009-04-27 10:08 | お弁当小物