5/11 ゆば衣の煮物弁当

《今日のお弁当》

 *ゆば衣の煮物(れんこん、椎茸、にんじん、きぬさや)
 *卵焼き
 *鶏ささみの梅しそ巻き(自家製冷凍)
 *酢の物2種(セロリ+ごま、きゅうり+小巻ゆば)
 *プリーツレタス
 *おかか佃煮、黒ごま
a0105730_9255992.jpg

ゆば衣は、平ゆばでユリ根・ぎんなん・昆布などを包んだもの。揚げても美味しいです。
昨夜煮たのを炊き返しました。

ゆばときゅうりの酢の物も、昨夜のお流れです。

おかか佃煮は、煮物用のだしを取った鰹節を再利用。ご飯の間にはさみました。
a0105730_92622100.jpg

置き弁には、おかかの佃煮の代わりに花ゆかりを。




ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





昨日届きました。(↓)
a0105730_9271917.jpg

(↑)干し湯葉の詰め合わせ。
a0105730_9354557.jpg

(↑)生湯葉と、汲み上げ湯葉の詰め合わせ。

宅急便のない時代だったら、現地に行かないと食べられない味です。
小巻ゆばは、半分冷凍しました。



昨夜は、湯葉三昧の夕食でした053.gif

*汲み上げ湯葉の刺身  *ゆば衣の煮物  *小巻湯葉ときゅうりの酢の物

*結び湯葉とわかめのお吸い物  *茄子漬(←これも、京都みやげ)



(・・・写真、撮り忘れました・・・)
[PR]
by rikako-higuchi | 2009-05-11 09:45 | 食べ物・料理