5/19 肉団子の煮込みハンバーグ風弁当

《今日のお弁当》

 *肉団子の煮込みハンバーグ風(しめじ、玉ねぎ、コーン)
 *パスタマヨサラダ(きゅうり)
 *春雨サラダ(きゅうり、ソーセージ)
 *うずらの卵
 *ミニトマト
 *グリンピースのせご飯
 *2色寒天(牛乳+アセロラ)
a0105730_8272047.jpg

取り置いておいた昨夜の肉団子にフライパンで焼きめをつけてから、
顆粒コンソメで味を足し野菜類といっしょに自然解凍したビーフシチューで煮込みました。

春雨サラダも昨夜のお流れ。それだけじゃあんまりなので(笑)もう1品作りました。

久し振りに2色寒天も作りました。
お弁当に持たせる分はタッパーにそのまま流し込んでいるので、
画像では上の色しか見えません;;;
a0105730_8455328.jpg

左がアセロラジュース、右が葡萄ジュースで。

・・・冷蔵庫の中が、葡萄の匂いでいっぱいです・・・
a0105730_84926.jpg

置き弁は、さっぱりと。2色寒天は、食べるまで冷蔵庫に。

りんごに持たせた寒天のタッパーは、
上下を保冷剤ではさみ(・・・サンドイッチ状態)ゴムを十文字にかけておきました。

・・・お昼まで保冷剤が保つかな・・・?????
りんごが素直に保冷バックを使ってくれたら、こんな荒技しなくてすむのですが;;;;



ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





モッちゃんのかごの新聞紙を取り替えると・・・
a0105730_9234149.jpg

地味~に換羽が始まってます。

少し前に尾羽と、時々風切羽根の一部も抜けてますが、
今メインで抜けているのが
尻尾の下からお腹にかけての羽根(↑)(=いわゆる、「ほわ毛」)。

足にかかっている部分(=文鳥飼いの間では、「ももひき」と呼ぶ)がなくなって
人で言うなら「生足状態」。

下から見ると、足の付け根のあたりの羽根がなくてすかすかしています・・・;;;
a0105730_923576.jpg

「ハゲてるとこの写真は、撮らないでよ~!!!!」

・・・心配ないわよ。撮れる腕もありませんてば。
[PR]
by rikako-higuchi | 2009-05-19 08:49 | お弁当