5/21 生春巻き弁当

《今日のお弁当》

 *生春巻き
   (えび+にら+えのき+春雨、生ハム+にら+えのき+春雨、ごまだれ)
 *だし巻き卵
 *れんこんのじっくり焼き
 *2色なます(大根、にんじん)
 *プリーツレタス
 *花ゆかり
 *2色寒天(アセロラ+牛乳)

a0105730_873392.jpg

昨日は天気予報通りに今年一番の暑さでした;;;;058.gif

午前中に洗ったモッちゃんのかごも、あっという間に乾きました。
洗っている間入っていた竹かごにビビっていたので(笑)
昼食後の放鳥をすませるとさっそく元のお家へ。

あまりの午後の暑さに耐えかね、開口呼吸する文鳥ズと、汗だくだくの人間。

今季初めて、クーラー稼働~夕食を思わず生春巻きにしました。

それでもって、お流れ・・・です。
a0105730_8343621.jpg

本当は、生春巻きには香菜(シャンツァイ、パクチー)を入れたいとこですが
近所のスーパーには売っていないし
(バスに乗らないと行けない店に、たま~にしか置いてない)、
我が家で食べる(食べられる。というか、ものすご~く!!!好きな)のは母だけなので
しそ(大葉)で代用しています。

りんごは生のしそ(大葉)を食べないため、入っている分が置き弁に回って来ました。


生春巻きにはもうひとつ、トムヤムクンもつけたいのですが、
以前に無印良品のキットで試してみたら・・・

・・・・・・これも、みーみを除く家族全員からブーイングが出ました…015.gif



ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2009-05-21 08:57 | 季節・つれづれ