人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5/28 焼きおにぎり弁当

《今日の置き弁》

 *焼きおにぎり
 *ウインナー
 *青ねぎ入り卵焼き
 *湯波と春雨の炒め煮(ピーマン、すりごま)
 *れんこんの酢の物(カレーマリネ)
5/28 焼きおにぎり弁当_a0105730_7592063.jpg
 
中間テスト2日目。置き弁も2日目です。
今朝も起きぬけから雨が降り出して、梅雨の走りのような陽気になってきました。

カレーマリネの残りとウインナー、卵焼きでおかずは十分とも思いましたが、
足りない青味が欲しくなったし、
ちょうど刺身湯波(←酢の物の残り)と茹でた春雨(←春巻きの具の残り・・・;;)があったので
刻んだピーマンと一緒に天つゆで炒め煮にしてみました。

・・・えのきか、しめじを入れても良かったです。
5/28 焼きおにぎり弁当_a0105730_812189.jpg

母の置き弁には、かぶの酢の物を。

少し早目にお昼をすませてから、りんごの学校へクラブ保護者会に出かけます。




ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





こんにちわ、桜ぶんちょーの モッちゃんこと、もちゃです。


とつぜん わたしのかごの おふろが なくなってしまったの。

からだが とっても・とっても!! かゆくて たまらないから、おふろに はいりたいのに・・・

ど~して?ど~して?



・・・おふろに はいらないから、

フケが たくさん でてくるし、ものすご~く!!かゆいし、はねも たくさん ぬけちゃうの。

おかげで いまのわたし、ボロボロになっちゃった・・・・




5/28 焼きおにぎり弁当_a0105730_8324164.jpg

「換羽中にも水浴びさせてると、換羽が長引きますよ」

夏日にもなる暑さが続いて、日に3回も4回も水浴びするウチの文鳥ズ。

クリニックの先生のひとことを思い出して、
日中つけているモッちゃんのアウターバス(外付けの水浴び容器)を外してみました。

・・・外した途端に、一気一気!の換羽進行です。
5/28 焼きおにぎり弁当_a0105730_8423588.jpg

頭の黒いところにも羽軸が見えてきました。
お腹のシナモン色の羽根もかなり抜けて、
羽づくろい中に隠れているチクチクの羽軸がたくさん見えます。
うつむくと、首の後ろ側にもチクチクが・・・。

(カメラ向けると、こっちに突っ込んでくるので;;おなかと首の写真が撮れません)
5/28 焼きおにぎり弁当_a0105730_8474180.jpg

この写真を撮ったのが昨日のお昼過ぎ。
夕方には、もっとチクチク羽軸が増えてしました!

・・・今朝は、さらに増えていました!!おそるべし。


進行が早いと体がしんどいのか、気がつくとうつらうつら~・・・しています。
by rikako-higuchi | 2009-05-28 08:18 | お弁当