6/9 大根と卵の煮物弁当

《今日のお弁当》

 *大根と卵の煮物(しらたき)
 *きゅうりとみかんの酢の物
 *赤ピーマンとアスパラのクレイジーソルトソテー
 *れんこんの素揚げ
 *ごぼう漬、長久保のしそ巻き
 *梅干し、ごま
 *アメリカンチェリー

a0105730_7572828.jpg

煮物は、夕食のいかと煮た煮物の煮汁の残りに
夜のうちにゆで卵とから炒りしたしらたきを加えて一晩置き、朝にひと煮立てしました。



・・・以前、広島出身の友人が言っていたことがあります。

「上京したばかりの頃、真っ黒いうどんの汁が気持ち悪くて口がつけられなかった・・・」

・・・ここまで色が濃くなった煮物も、NGなのか聞いてみたい気がします。
(ただし。ウチでは減塩醤油を使っているので、見た目ほど味は塩辛くはありません)


京都でうどんを食べた時、私が思ったのは

「・・・病み上がりか、夏の汗をかいた後に食べるともっと美味しいかも。」


関東ではそば好きが多い分、ああいう濃い味のつゆになるのだと思います。
うどんが好きな私としては、もっと関西以西のうどんを食べてみたい・・・です。




ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2009-06-09 08:32 | お弁当