6/15 羽根つき餃子弁当

《今日のお弁当》

 *羽根つき餃子、ポン酢添え
 *春雨サラダ(きゅうり、にんじん、ソーセージ)
 *ゆで卵(黒ゴマ)
 *茹でそら豆
 *ミニトマト、プチ・ヴェール
 *メロン

a0105730_9353116.jpg

昨夜の餃子の取り置きと、rumiさんレシピの春雨サラダで中華風のお弁当です。

包むのは好きなのに餃子を焼くのが下手
(焦げ付かせたり、焦げ目はついているのに中まで火が通っていなかったり・・・;;;)
以前はつい市販品に頼りがちでした;;;



・・・ですが。

りんごに
「O川のおばあちゃん(=実家の母)は作ってくれるのに・・・」
・・・とぐっさり!言われたこともあり、
水溶き片栗粉(小麦粉)で羽根をつけるやり方を試してみたら、
だいぶうまく焼けるようになりました。

昨夜は取り置きと冷凍分を除いて、30数個焼いた分を4人で完食
a0105730_9514277.jpg

久々に、「撮れる」置き弁。





土曜の夜は、以前絵を送った方からのお招きで主人と椿山荘へ行ってきました。
a0105730_100729.jpg

a0105730_100282.jpg

a0105730_1011128.jpg

(↑)の和会席をいただいた後、名物の庭園でちょうど今が見頃の蛍を見て来ました。


・・・お話によると。

たまたまなのですが、
差し上げた絵描かれていた鳥の数と、
その方が立ち上げた現在の会社の社員の人数
ぴったり同じなのに気付いて驚かれ、
こういう時期なだけに非常に感じるところがあったそうです。

(私は、全く意識せずに描いてました。実際、知らなかったし・・・)


偶然とはいえ、
そういう形で見た方の心に届く絵が描けたことを嬉しく思いました。




イラストブログ、更新しました。こちらから、どうぞ。




ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





あああ~;;;地肌が・・・・;;;;
a0105730_10252585.jpg

耳の穴までが・・・;;;;丸見え~;;;
a0105730_1025479.jpg

とげとげ・チクチク・とげとげ・ちくちく・・・・・・まるで、イワトビペンギンです。
a0105730_1026966.jpg

開きかけの羽軸がきれいな形です。珍しくてたくさん撮ってしまいました。
a0105730_10263737.jpg

[PR]
by rikako-higuchi | 2009-06-15 09:31 | お弁当