櫻クンの換羽・その後

今月初めから始まっていた櫻クンの換羽の様子です。
(画像はずっと撮っていましたが、PCに落とす暇がありませんでした)



昨年から毎朝の櫻くんの世話をりんごに任せていたのですが、
ふと代謝を良くするためのサプリの残りをチェックすると・・・

・・・全然!!やっていませんでした033.gif033.gif033.gif

火~金の週4日、餌(=ペレット)に振りかけるだけなのに033.gif033.gif

「ちゃんと、あげてよ!!」

「はいはい。」

・・・しょせん、右から左、でした;;;;



「サプリは漢方薬と同じ。
 少量でもずっと続けなければ、効果はゼロになってしまいますよ。」



クリニックの先生の言葉を思い出し、りんごが登校したあとに母がサプリ投入を開始。

春先からのことです。



3月にあった換羽に続いて、またまたの換羽はサプリのおかげ?

・・・モッちゃんみたいな《針千本》になれるか、櫻くん???




《10日》
まだそんなに羽軸(チクチク)は目立ちません。フケが目につくくらいです。
a0105730_1531948.jpg

《11日》
この日はかごの大掃除をしたので、竹かごの別荘に仮住まい。
チクチクが見えるようになってきました。
a0105730_15314197.jpg

フケが浮いてきて、なんとなくうすら白い頭になっています。
a0105730_15315899.jpg

《12日》
a0105730_15322176.jpg

《13日》
a0105730_15324180.jpg

《16日》
チクチクが太く伸びて来ました。
a0105730_15331729.jpg

a0105730_15333670.jpg

《17日》
口ばしの下(喉のあたり)や首の回りにも、チクチクが目立ってきました。
a0105730_1534548.jpg
a0105730_15341780.jpg
a0105730_15343917.jpg

翼の所にもチクチクが見えます。フケも大量。
a0105730_15345839.jpg

「今日は、ねむ~いzzzzzzzzzzzz」
a0105730_15351091.jpg

《18日》
a0105730_15353292.jpg

《22日》
(↑)の翌日(19日)、飲み水の水入れに頭を突っ込んで水浴びしていたので、
あわててバードバスをつけて水浴びさせてしまいました~;;;;
チクチクがだいぶ取れて、すっきりしました。
a0105730_1536184.jpg

《25日》
チクチクはまだ出てきています。
眼の下のハゲが《クマ》みたいです。
a0105730_15364294.jpg
a0105730_15365597.jpg
a0105730_1537723.jpg
a0105730_15372664.jpg

あと少し、チクチクが残りそう。

モッちゃんみたいに、耳の穴が見えそうな《針千本》になることなく終わりそうです。




ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2009-07-27 15:37 | 文鳥