8/25 《詰め込んだだけ》弁当と、笑いのスイッチ

《今日の部活弁当》

 *卵焼き
 *ウインナー
 *パプリカのソテー
 *ポテトサラダ(きゅうり)
 *かぼちゃの煮物
 *ゴーヤのおかかポン酢和え 
 *花ゆかり
 *冷凍ぶどう

a0105730_9284314.jpg

かぼちゃの煮物とゴーヤの和えものは、昨夜のおかずからの取り置き。

毎度焼きおにぎりばかりというのもナンなので、久し振りに普通のお弁当・・・

・・・でも。

なんだか主菜が思い浮かばなくて;;;本当に《詰め込んだだけ》になりました。

・・・こんなんで、2学期は大丈夫かい?
a0105730_9343979.jpg

帰省中のみーみも本免を取りに鴻巣まで出かけて、
夏休みには珍しく静かな日中になりました。

久々の置き弁です。
昨夜の取り置きからもう一品・モロヘイヤのかき揚げを入れてみました。




ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






年に何度か、家族の誰かがヘンに
《笑いのスイッチ~ツボ》を押してしまう日があります。

昨日は、りんごが《スイッチャー》でした。



夕食前からミョーにテンション高くて、
食べ物を扱うブログには載せられない突っ込みでアクセルを吹かし続け;;;
最高潮に達したのが、デザートの梨を食べていた時。


・・・前に買った梨を鮮度落として煮て食べる羽目になったため、
今回買った分は朝夕剥いて食後にせっせと食べています。

朝剥いて食べた残りを冷蔵庫にしまっておき、
夕食後に剥いた分と一緒にしておいたのが運の尽き。



「今度の梨は、味にバラつきがないわね~」
「酸っぱいのがない~、甘ぁ~♪」
「水気もたっぷり~♪」



平均寿命を折り返している母、それ相応に歯茎の一部が下がっています。
体調によっては知覚過敏になったり、普段痛まない所が痛んだりしみたりします。


うまうまと食べている最中に


つ~ん!キ~ン!!!


・・・朝むいたのが、当たりました。

丸1日冷蔵庫で寝ていた冷え冷えの冷たさです。






「お母さん、涙目になってるぅ~!!!」





とどめは・・・
台拭きを取りに伸ばした母の手へ、りんごの食べていた梨のしずくが、ポタリ

予想していなかったさらなる冷たさに反応する母に
(・・・ああいう時に言葉が出なくなるのは、なぜ??)




・・・ダム決壊。スイッチ全開。



ソファで転げ回るりんご、テーブルに突っ伏すみーみ。

それどころじゃないんだけど、つられて力なく笑うしかない母。






・・・こんなことでだいぶ日頃のガスが抜けたのか。

いつもはしぶしぶ・タラタラやっている百人一首のおさらいも、
いつになくはきはき・テキパキ終えたりんごでした・・・
[PR]
by rikako-higuchi | 2009-08-25 09:25 | お弁当