10/16 《禁じ手!》弁当と、ワンプレート

《10月16日のお弁当》
 
 *チキンカツ(自家製冷凍)
 *ちくわの蒲焼き
 *オクラとパプリカのソテー
 *さつまいものレモン煮
 *もやしのポン酢和え
 *サニーレタス
 *ごま

a0105730_7525265.jpg

母の制作大詰め
      +
10日のみだった学祭でしたが11日も片付けで登校したのに伴い、13・14日までりんごの代休
      +
15日は調理実習につき、

・・・お弁当作りはお休みの今週。ちょいと水面下に潜っておりました。


自分が実家の母にお弁当を作ってもらっていた時、入っている度
「ああ、またか・・・」と思っていた

ちくわの蒲焼き。

あんまり度々で、結婚して以来自分では買ったことがなかったちくわを
またちょぼちょぼ使い始めてましたが、とうとうやってしまいました;;;;

一番入れたくなかった《禁じ手》モノを。




・・・そんだけ頭が働いていません・・・007.gif





ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






たまには、ワンプレートで気分を変えて・・・15日の朝ごはんです。

 *イングリッシュマフィン
 *スクランブルエッグ
 *プレインヨーグルト、ブルーベリージャム添え
 *柿
 *サニーレタス
 *紅茶

a0105730_8402725.jpg

お弁当箱をお皿に替えての、ランチ。

 *煮物(れんこん、にんじん、こんにゃく、椎茸)
 *オクラのソテー
 *もやしのドレッシング和え
 *サニーレタス
 *栗ごはん(自家製冷凍)
 *ウーロン茶

a0105730_8411031.jpg

(↑)のお皿は、いつも煮物・炒め物をドン!!と盛る大皿。
余白が大きいのは、そのせいです。

・・・我が家の食器棚をよくよく見渡してみると、
ワンプレートに使えそうなお皿が多くないのでした;;;
(ほとんどリム《ふち》付きで、ちょうどいい大きさのリムなしのお皿がない・・・。
 リム付きだとかなりの大きさのを使わないと格好がつかない;;)

新しいお皿、買いたくなってきました。
仕切りの付いた、ちょっと大人向けのがないかしら。




・・・合羽橋が、私を呼んでいる~♪・・・かも。
[PR]
by rikako-higuchi | 2009-10-17 07:52 | お弁当