10/26 肉じゃがのいが栗コロッケ弁当と文鳥の日 

《今日のお弁当》

 *肉じゃがのいが栗コロッケ
 *ウインナー
 *モロッコいんげんのごまよごし
 *りんごときゅうりのころころマヨサラダ
 *きゅうりのハム巻
 *ミニトマト
 *茹でにんじん
 *十六穀米

a0105730_9152866.jpg

秋雨が朝から降り続いて、ひんやりした一日になりそうです。

昨夜はしらたきが入っていないのに文句をたれていましたが、
りんごは肉じゃがが大好き。翌朝の、味がしみしみになったのには、目がありません。

昨夜の肉じゃがを煮返してそのまま、もしくは卵焼きで包む・・・

・・・だけというのも何なので。(そうすると、夕・朝・昼の3連チャンだし~;;;)

荒く潰したじゃがいもで刻んだ他の具(玉ねぎ、にんじん、豚肉)を包み、コロッケにしました。
パン粉の代わりにそうめんを衣に使って、秋らしく《いが栗》風に。
a0105730_9295254.jpg

置き弁には、ブロッコリーとぬか漬けのにんじんを。



24・25日はみーみの母校の学園祭。

24日は卒対のお母さんからお茶会のお誘いもあり、
そちらに行く前にマーチングの演奏を見て来ました。
みーみは顧問のY先生と打ち合わせがてら
(クラブの活動記録をまとめるお手伝いをしています)
25日に行ったので母とはすれ違い。

昨日(25日)は、「秋物の服がない~!」と騒ぐりんごと一緒に
近くの巨大ショッピングセンターへ。

・・・まだ入っているテナントを把握していないので
目的の店を探して右往左往;;;

       +

レストラン街のひどい混み様025.gif


・・・売り場が広い分必要以上に歩いてしまい、
帰りのバスの中では爆睡していたりんご。
母も久しぶりの買い物疲れで、いつもより早い時間に就寝しました・・・




ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




知っている人は知っているけど、知らない人は知らない。

それが、文鳥の日


・・・わりと最近始まったので浸透度は、
(文鳥を飼っている人の中でも)いまいちみたいです。


24日に、みーみがブログでお馴染のことりの雑貨店に行って来ました。
その時に買ったものが(↓)。
a0105730_1034284.jpg

文鳥の形をしているのが、羊毛フェルトで出来た握り文鳥。

桜(白い眉が付いている方)がウチに来る予定です。


a0105730_1026564.jpg

最近の櫻くん。すっかりブランコがお気に入り。
夜もブランコに止まって眠ります。
毎日夜7時が我が家のお休みの時間なのですが、
布のカバーをかけるよりも前・6時半過ぎになるとちゃんとブランコに乗って
お休みの態勢に入っています。
a0105730_10332558.jpg

すんなりお休みする櫻クンとは対照的に
カバーをかけても「まだまだ~!寝たくな~い!!」とばさばさ暴れるモッちゃん。
去年は暗くしても1時間以上は飛び回ったり鳴いたりと落ち着きなかったのですが、
この頃はだいぶ早くあきらめるようになりました。
でもなかなか、櫻クンのようなきっぱり・あっさり・・・の境地には至らないようです《笑》
[PR]
by rikako-higuchi | 2009-10-26 09:15 | お弁当