12/4 年の瀬を感じるものあれこれ

《今日の置き弁》

 *えびしゅうまい(冷食)
 *ウインナーソテー
 *2色なます
 *キャベツのゆかり和え
 *鮭ふりかけ

a0105730_9143992.jpg

りんごのテストは明日まで。
でも今日は日中集中して取りかかりたいことがあるので、ちょー手抜きな置き弁。



住所録は入力出来た。これから郵便局に行って葉書を買って来て・・・

・・・あとは、図案だけ。
今まで描いたものの焼き直しもどうかと思うし、
年賀状向けになるストックもない。

気合い、入れないと。頑張ろう!
a0105730_915741.jpg

《今朝の朝食》

 *イカと生揚げ、野菜の炒め煮(ピーマン、にんじん、もやし)
 *ゆで卵
 *にんじんの煮浸し
 *キャベツのゆかり和え
 *にら・えのき、卵のスープ
 *七分搗きごはん



炒め煮とスープは昨夜のお流れ、卵は茹で置き。
イカは(↓)別窓の詰め合わせから。柔らかくて美味しかった。
生姜を利かせて炒めました。




よもやま画帖を更新しました。
11月29日の別窓の記事に加筆(・・・というか、某SNSに上げた記事をつなげました)、
画像も追加してあります。




ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





12月と言えば、これ。(↓)
a0105730_914514.jpg

毎年出す度に、

「しんどかったけれど、作っておいて良かった・・・」・・・そう思います。
a0105730_923476.jpg

田舎からのお歳暮。冷凍です。

《こちらでは見かけない=田舎でしか水揚げしない》魚も入っていて、
食べるのが本当に楽しみ。
昨夜は早速イカを炒め煮にしました。
[PR]
by rikako-higuchi | 2009-12-04 09:11 | 季節・つれづれ