1/12 ウインナーのお花弁当

《今日のお弁当》

 *ウインナーのお花
 *小松菜のベーコン卵巻き
 *黒豆串
 *白菜とかにカマの胡麻ドレッシング和え
a0105730_103893.jpg

暮れの30日から母とみーみ・りんご+文鳥ズは、田舎へ帰省していました。

今年は各人の都合により帰りの日程がバラバラ。
2日に年始回りに来た主人とおばあちゃんと、みーみが一足先に帰宅。
5日から塾が始まるので、4日にりんごが帰宅。

田舎に用事があって、母と文鳥ズは9日に帰ってきました。
3連休を終えて今日から通常モードです。

当面の課題は、田舎からもらってきた大根(あと、丸々2本半…)を
消費するメニュウの発掘。
a0105730_10391652.jpg

《今朝のワンプレート》

 *岩石卵
 *栗きんとん
 *焼きたらこ
 *小松菜のドレッシング和え
 *白菜とかにカマの胡麻ドレッシング和え
 *みぞれ汁(水菜、白菜、えのき、大根)
 *漬物
 *七分づきごはん
 *お茶


…おせちの名残ありありの、朝ごはん(笑)。みぞれ汁は、みぞれ鍋の名残だし。

a0105730_10162190.jpg

「今年もどうぞよろしくね。」

もふ毛がたっぷり~053.gif男前文鳥・櫻くんからでした。

(「新年早々の親馬鹿、大目に見てやって下さい~;;;」)




ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





今年のおせち、(私にしては)頑張りました066.gif
ちょろぎとかまぼこ以外は、自家製です。

(↓)は自宅(主人とおばあちゃん)用。
普段と変わらない入れ物が艶消しですが…;;
a0105730_1012028.jpg

実家の分は頭数が多い(都合4人)ので、実家で作る岩石卵を入れるスペースを空けて
去年初めて使った塗りのお重に詰めて持って行きました。
a0105730_1014920.jpg

《一の重》

 *炒り鶏(鶏肉、れんこん、ごぼう、椎茸、京人参、こんにゃく、きぬさや)
 *紅白かまぼこ
 *八幡巻き

a0105730_10268.jpg

《二の重》

 *栗きんとん
 *黒豆
 *八つ頭の煮物
 *ちょろぎ
 *松前漬

a0105730_1022075.jpg

…ちょろぎの、このごっつい色が何とも言えないのですが~;;;;
りんごのリクエストで買ってきました…。
来年はもう少しマシな色のを探したいですね;;

栗きんとん、
シルバーウィークのお土産の栗を甘露煮にしておいたのを使いました。
と言うか、甘露煮があったので頑張ってきんとんを作りました。



《三の重》

 *岩石卵
 *煮豚
 *菊花かぶ

a0105730_1023214.jpg

今年のお雑煮。(↓)
具は、大根・人参・油揚げ・三つ葉・鶏肉です。
a0105730_1025111.jpg

[PR]
by rikako-higuchi | 2010-01-12 11:17 | お弁当