1/14 大根と鶏手羽中の煮物弁当

《今日のお弁当》

 *大根と鶏手羽中の煮物(しらたき、茹でにんじん)
 *卵焼き
 *ピーマンとえのきのオイスターソース炒め
 *黒豆串
 *いちご

a0105730_964815.jpg

昨日一日吹きまくった強風は止みましたが、寒さはさらに増しています。
また、例年通り車のボンネットの上で排気口からの滴が凍っていました。

向かい側の宅地3軒分のうち北東角の区画は、
我が家が引っ越してきて以来ずっと更地のままでした。
今日みたいに冷え込んだ日には霜柱がざくざく。

先月からこの空き地に新しい家が建てられ始めています。
看板を見ると3月完成予定。

次の冬にはもう、ゴミ出しについでにザックザック!

…なんていう道草は喰えなくなります…


ゴミ出しの帰りにふと。
ここ数年、屋外で氷が張っているのを見ていないのを思い出し、
(別に使う用があるわけではないけど)
庭で使っているバケツに水を注いでおきました。

日曜あたりまで続きそうな今回の寒波で、氷が張るでしょうか???
a0105730_97927.jpg

《今朝のワンプレート》

 *大根と鶏手羽中の煮物(しらたき)
 *卵焼き
 *ピーマンとえのきのオイスターソース炒め
 *れんこんと水菜のサラダ、プリーツレタス
 *菊花かぶ
 *味噌汁(長ねぎ、車麩)
 *七分づきご飯
 *お茶



菊花かぶはおせち用に作った最後のふた切れ。
写っていませんが黒豆とおかかのふりかけ、漬物も。
おせちの残り、まだまだ頑張っています(爆)





ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2010-01-14 09:07 | 季節・つれづれ