《今日のお弁当》

 *チャパタサンド(ベーコンエッグ、サラダ菜)
 *うさぎりんご、市松りんご
 *紅茶

a0105730_7175316.jpg

《チャパタ》は、時々使っていたイタリア風パンのこと。
近所の新しいベーカリーで昨年ぐらいから売り出しました。
「スリッパ」という意味なんだそうです。長四角い形からの連想なのでしょうね。
フランスパンよりはしっとりしていて、ややもっちりとした食感。
生ハムなどをはさみたい味です。
以前、揚げた鶏肉にイタリアンドレッシングで味付けしてはさんだのが好評でした。




ランキングに参加中。

(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。


最新の上映情報は、こちらをご参照下さい。

お弁当箱いろいろ
[PR]
by rikako-higuchi | 2010-11-16 13:57 | お弁当小物

《今日のお弁当》

 *アスパラの豚ロース肉巻き
 *よもぎ麩の精進煮(にんじん、椎茸)
 *長久保のしそ巻き
 *黒ゴマ、花ゆかり

a0105730_92283.jpg

八重桜ももう散る頃です。
3年前の連休中、京都では散り終わった八重桜の花びらが敷き詰められていました。

先週新しい曲げわっぱを買いに出かけたデパートのキッチン用品売り場で、
そろそろ季節が終わる桜の串を買いました。

お弁当箱の中で、今年最後のお花見ですemoticon-0155-flower.gif
a0105730_9123349.jpg

煮物の残りと昨夜のお流れ(かぶとわかめのドレッシング和え)+買い置き(赤かぶ漬)
+デザート(はっさく)で、母の置き弁。
深さがあるので、おせちのお重に入っていた陶器製の入れ物が使えました。
(中味を見せるのに外していますが、蓋がついてて柚子?の形になります)

買う時はこの深さに躊躇しましたが、
「大は小を兼ねる」・・・わよね?と思い直して購入。

結果オーライ!emoticon-0148-yes.gifでした。




ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

尾鷲曲げわっぱ
[PR]
by rikako-higuchi | 2009-04-27 10:08 | お弁当小物

《今日のお弁当》

 *がんもどきの煮付け(梅にんじん、椎茸)
 *さつまいものハニー茶巾(ごま)
 *野菜とひじきのサラダ(きゅうり、紫玉ねぎ、パプリカ)
 *うずらの卵
 *れんこんのじっくり焼き、ポン酢添え
 *かまぼこ
 *かおり、チーズ

a0105730_8215653.jpg

茶巾は、昨夜のサラダをチン!してマッシュ~リメイクしました。
がんもどきも昨夜煮たのをお流れ。
調子が良くないせいか、みーみの2段弁当を埋めるのがけっこう大変;;
ゆで置きのうずら卵とかまぼこを隙間埋めに動員ですemoticon-0107-sweating.gif
a0105730_8241635.jpg

りんごは今日から3日間の中間テストに突入。
母は搬入に出かけるし、りんごも3時間で帰ってくるので置き弁にしました。
お弁当箱は、昨日買ったおニューですemoticon-0171-star.gif
a0105730_8244469.jpg
a0105730_8245983.jpg

昨日の午後から、新しく出来たショッピングセンターを見に行ってきました。
そこでの戦利品です。

「日本一規模の売り場面積」が謳い文句の通り、
あまりに広過ぎて半分しか見て回れませんでした。

自転車で20分強の近さなので、見られなかった残りは後日に再TRY!です;;;




ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2008-10-21 08:27 | お弁当小物

《今日のお弁当》

 *鶏龍田揚げ変り衣(そうめん)
 *茹で卵
 *きんぴら(にんじん、ごぼう)
 *いんげんの胡麻和え(みーみのみ)
 *青梗菜とえのきのポン酢和え
 *種なしピオーネ
 *ミニトマト
 *海苔、ふりかけ
a0105730_10342867.jpg

冷凍してあった揚げる前の龍田揚げを解凍してみたら、
もう一度粉をつけてみた方が良いかと思うぐらい表面がベタベタするので
試しに、折ったそうめんをまぶして揚げてみました。

以前何かの写真で見たのは、もっと栗のイガみたいにとげとげしていたんですが。

そうめん、短く折り過ぎたみたいです・・・;;;;
a0105730_10522539.jpg

実家の法事の際にお返しとして準備したそうめんが余っていて・・・
ウチにも結構な数が流れて来ました;;;

最近、休日の昼はそうめん続きです・・・emoticon-0107-sweating.gif
a0105730_10532156.jpg

母の置き弁用に新しいわっぱをおろしました。量的には、母かりんご向けです。
a0105730_10552153.jpg
a0105730_10553593.jpg

デパートのセール用ワゴンで見つけました。
たまたま商品券を持っていたので、思わず衝動買い。


ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

業務連絡です
[PR]
by rikako-higuchi | 2008-09-09 10:34 | お弁当小物

a0105730_13572269.jpg

もうすでに使っているのもあるので、見覚えある柄も交じっています。
今年の夏向けに下した手ぬぐいです。

姉からもらったもの(赤地の招き猫)、
私の和箪笥を整理している時に見つけたもの(かに模様、金魚)、
母の遺品の中にあったもの(うさぎ模様)など、出所はいろいろ。

ちょうどミシンをいじっていたりんごに、端ミシンをかけてもらいました。

みーみの部活は、今日から14日までお休み。
15日からまた練習再開ですが、実家の都合でお盆の後しばらく私だけ残るので、
みーみのお弁当は、またりんごが詰めるかor買い弁になる予定です。



ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

イベント出演
[PR]
by rikako-higuchi | 2008-08-07 13:58 | お弁当小物

《今日のお弁当》

 *海老ときぬさやのあんかけ
 *にら入り玉子焼き
 *きゅうりのQちゃん、ミディトマト添え
 *白ごま
a0105730_17425022.jpg

今日入れた「きゅうりのQちゃん」は、自家製。
少し前に某お弁当コミュで流行っていた1品です。
たまたまきゅうりがダブってしまい(=買ったばかりのところに、お隣からまた到来;;)、
良い機会なので試してみました。
最初はしょっぱい??感じですが、何だかあと引くようについ食べてしまう
常備菜にはもって来い、な味です。レシピ提供元の羊さん、ありがとう!
a0105730_17534362.jpg

(↑)のお弁当箱も、姉の買い上げものです。
そら豆形のお弁当箱を買ったのと同じ店で購入。「職人フェア」実施中の品だそうです。
a0105730_17582382.jpg

切りっ放しのふちと何の模様もついていない蓋が潔くて(笑)、
シンプルなのに懐かしい。

私が中学時代まで使っていた赤いひまわり模様のついたアルミの弁当箱も、
実家のどこかにあるはず。どこに行ったのか、探し出してみたい気がします。


イラストブログ更新しました。こちらからどうぞ。



ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2008-06-25 18:06 | お弁当小物

《今日のお弁当》

 *スコッチエッグ(自家製冷凍)トマトケチャップ味
 *アスパラソテー串
 *アメリカンチェリー
 *俵おにぎり(みーみのみ)
 *スパゲティナポリタン(玉ねぎ、おさかなソーセージ)

a0105730_831673.jpg

昨日の昼のお流れ(=ナポリタン)で主食がまかなえるかな?・・・
・・・というのは、甘い読みでした;;

どう見ても、みーみの4次元腹には足りないemoticon-0107-sweating.gif

この他にもう1個おにぎりを別に持たせました。
a0105730_8352079.jpg

先週金曜にやっと壊れたクローゼットの修理が済み、
やっと昨日、一時避難させていた中身を元に戻して片付けました。

・・・私は決して衣装持ちな方ではないのですが(1間のクローゼットにまだ余裕あり)、
なぜか服の数のわりにバック・袋物の数が多い気が。
数えてみたら、18個(普段使いは除く)。

いくつか処分したので、元は20個以上・・・;;;

これって、多いんでしょうか?少ないんでしょうか?



ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

ワックスペーパー
[PR]
by rikako-higuchi | 2008-06-16 09:04 | お弁当小物

《今日のお弁当》

 *キャベツの味噌炒め(豚肉、玉ねぎ、ピーマン)
 *春雨入り卵焼き(ピーマン、鶏ひき肉、椎茸、えのき)
 *きゅうりとにんじんの甘酢和え
 *こふきいも(みーみ)
 *手綱かまぼこ(りんご)
 *プリーツレタス
 *ゆかりごはん
 *はっさく

a0105730_951558.jpg

キャベツの味噌炒め(=ホイコーローもどき)は昨夜のお流れ、
卵焼きの具は、一昨日の春巻きの中身の残りです。
薄焼き卵で巻くか、卵に流し込んで焼くか迷って、結局焼きながら巻き込みましたが。

・・・具が多すぎて、なかなかキビしい仕上がりになりました;;;
a0105730_9132830.jpg

もう昨日から連休に突入した人もいるようですが、
姉妹で違う学校に通う我が家では、ちょっと変則。
みーみは明日から8連休(すごっ)、りんごはカレンダー通り(=お弁当作りも暦通り)。
家族揃って休みになるのは、後半の4日間です。
a0105730_921197.jpg

昨日、こんなもの(↑)を見つけたので購入(¥400)、
さっそく今朝のお弁当に使ってみました。
無印良品で今年発売したスリム型のランチボックス用のシリコンカップです。
ウチのスリム型とサイズが似たり寄ったりだったので、大丈夫・・・でした。



ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

つつじ祭り
[PR]
by rikako-higuchi | 2008-04-28 09:32 | お弁当小物

《今日のお弁当》

 *ミニハンバーグのデミグラスソース煮(しめじ)
 *こふきいも(パセリ)
 *ラディッシュときゅうりのレモンマヨサラダ
 *切干大根(自家製冷凍→みーみのみ)
 *ミニトマト
 *うずら卵の花切り
 *茹でにんじん
 *うさぎかまぼこ(みーみのみ)
 *いちご
 
a0105730_1339497.jpg

ミニハンバーグは、ロールキャベツのフィリング(中身)の残りを冷凍、
デミグラスソースもビーフシチューの残りを冷凍しておいたもの。
昨夜冷蔵室に出して自然解凍~今朝ハンバーグを焼いてソースを投入、
煮詰めただけの残り物合体・簡単料理です。
a0105730_1354469.jpg

最初に買ったお弁当箱と包みが和風で、曲げわっぱのお弁当箱も使うようになったら
その後買い足したお弁当包みも、つい和風のものに偏りがち;;

和風でないのも多少持っていますが、
もっと渋カワいいのが欲しくて、ずっと探していたんです。

たまたま土曜日の懇談会&懇親会を終え駅に向かう途中、ふらっと入ったお店で
今日使っているチェックの包みを見つけました♪
a0105730_1493390.jpg

写真ではわかりにくいかもしれませんが、2枚それぞれ微妙に色が違います。
(↑)は、みーみの。りんごの方が少し濃い目の色です。
小さなレースのパターンが1枚縫い付けてありましたが、
結びにくいし、いまいち趣味ではないので取ってしまいました。


ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2008-04-21 14:17 | お弁当小物

《今日のお弁当》

 *ちらし寿司
  (卵焼き、茹でにんじん、ハム、きぬさや、桜でんぶ、とびっこ、かんぴょう、油揚げ煮)

a0105730_9314758.jpg

人工着色料を使っていない桜でんぶを見つけたので(↓)、早速ちらし寿司に使ってみました
お弁当包みも、桜の柄でちょっとだけ早い春です。
a0105730_9484813.jpg

a0105730_935471.jpg

食料品目当てではない、別用で行った全国チェーン某大手スーパーにありました。
毎日行くお店ではないので(自転車ではキツい。バスで行く距離)
今度見つけたら多めに買って冷凍してみようかしら。
a0105730_954415.jpg

(↑)は、去年みーみと出かけた江戸東京博物館で買いました。
左のは、ビスケットさんのとお揃いでした~(偶然に、びっくり~)♪


ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2008-01-11 09:26 | お弁当小物