「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:文鳥( 38 )

《今日のお弁当》

 *ささみの味噌鳴門巻き
 *春雨ときくらげ、しめじのポン酢炒め
 *にんじんのおかか和風ドレッシング和え
 *ピーマンのソテー
 *ミニトマト
 *韓国海苔の段々ごはん

a0105730_8213548.jpg

もう9月が目の前なのに一向に止まない暑さ。
節電を言われても、2階にあるリビングでは午前中からエアコンをつけていないと、
昼過ぎからの暑さがしのげません。
人間だけならエアコンなしでしのげても、
文鳥ズはあっという間に食欲減退~夏バテが目に見えています。

一昨日の検診で、痛風の疑いが浮上してきた櫻くん、
昨日から新しいペレット投入&投薬中。
春先から足の握力が落ちて止まり木から落ちたり、
しっかり止まり木を握れずに足を滑らせていたのは、
関節に高尿酸結石が溜まって固くなっている可能性があるからかもしれない。
・・・と言うのが先生の診立て。
2週間ほど薬を飲んでから、うん○を調べてみることになりました。
痛風は、インコ類には見られても文鳥には珍しい病気なのだそうですが、
体質による可能性が高いため仮に痛風でなかったとしても
予防的に投薬は続けた方がいいということなので、
また《投薬+通院》の日々の始まりです。
a0105730_8591838.jpg

(↑)帰省中の田舎の「別荘」にて。すっかり、おなじみ。




イラストブログ更新しました(↓)。


よもやま画帖 《かつおの季節》


マイマイブログもひさびさ更新。 

わたしのちいさなたからもの 
 《月だけが、見ている。~佐波川お花見顛末余禄》


続けての更新(最新記事はこちら)⇒ 《お色直し》





*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。

2009年11月21日公開以来、満2周年を迎えました。
これからも「マイマイ新子と千年の魔法」をよろしく!!
[PR]
by rikako-higuchi | 2012-08-29 10:13 | 文鳥

いつもの季節

櫻くんの換羽もいよいよ終盤に差し掛かってきました。
a0105730_833330.jpg
a0105730_8334290.jpg
a0105730_83481.jpg
a0105730_8351172.jpg
a0105730_836770.jpg

こんな調子で、終わりそうでなかなか終わらない最終ラウンドです。
波状攻撃がいつまでも止まずに続いている感じです。
見るからに「かゆそう、不快そう」な顔・頭のチクチク(羽軸)ですが、
首の後ろ側の羽がスカスカになってチクチクが見える方が
なんだか哀れっぽさ感が一段と増してきます。

…映ってないけど、首の後ろもまだチクチクあるんですよ。

a0105730_8512068.jpg

久し振りにワンプレートの今朝の朝ごはん。
ピクルスを使ったサラダとポテトサラダ、ヨーグルト、ライ麦パン、紅茶。


今日は、お弁当はお休みです。







*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。

2009年11月21日公開以来、満2周年を迎えました。
これからも「マイマイ新子と千年の魔法」をよろしく!!
[PR]
by rikako-higuchi | 2012-06-25 10:29 | 文鳥

《今日のお弁当》

 *深谷ねぎとうずら卵の豚肉巻串
 *ミニトマト、茹できぬさや
 *キャベツのカレーボイル(ごま、和風ドレッシング)
 *れんこんのゆかり和え
 *野菜巻き漬
 *ふりかけ

a0105730_737441.jpg

土曜日にもらった深谷ねぎを連日美味しくいただいています。
思わぬ寒さが戻って来た昨夜は、昆布だしで春雨・豚肉・しめじと鍋にしました。
鍋の準備をしながら、お弁当の仕込みもすませました。
(うずらの卵は、先に茹でておいたものです)





*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。

2009年11月21日公開以来、満2周年を迎えました。
これからも「マイマイ新子と千年の魔法」をよろしく!!

櫻くんのしっぽ
[PR]
by rikako-higuchi | 2012-05-23 10:30 | 文鳥

《今日のお弁当]

 *ほうれん草の卵炒め(もやし、ケチャップ)
 *ミニトマト
 *たらこと切干大根の煮付け(干し椎茸、にんじん、油揚げ)
 *あらびきミニステーキ(市販品)
 *赤かぶの甘酢漬け
 *白米ごはん

a0105730_840513.jpg

生のたらこを見かけたので早速購入。切干大根と一緒に煮つけました。
主人とりんごの大好物です。春までの間、今の季節だけの味です。



バレンタインデーが終わり、ウチの女子文鳥・チョコもそろそろ2歳のお誕生日。

先代女子文鳥・もちゃが星になり、
新しい子をお迎えしようと店に行ったのが5月になろうと言う頃で、
雛はもう数少なくなっている時期でした。
手乗りになる子はあきらめ、手乗りでなくてももちゃと同じ桜文鳥を…と思っていたのですが、
中雛になりかかったシナモン文鳥の子が1羽だけいました。

「今、手乗りの練習中なんですよ」

手に乗せてもらいながら籠にかかっている入荷日のタグを見ると、
《2/7》《2/14》。2枚付いています。尋ねてみると、

「…どっちか、わからなくなっちゃって。」

クリニックの先生からは「小さいけど、健康に問題なし」の折り紙はもらいましたが、
育って見るといわゆる「器量良し」ではないのが、はっきりしてきました。
(写真ではわかりにくいのですが、頬や目の周りの羽根が薄くて、常にハゲっぽいのだ…;;)


お店のおばさんは、正直でした。どう見ても、売れ残りの子です。
多分、雛の頃は相当貧相な見た目だったのが想像出来ます。
a0105730_9195611.jpg

「失礼ね!こんなに可愛くなったのに」
a0105730_9214512.jpg

もっふもっふ。
a0105730_9225827.jpg

「お正月には、田舎デビューもしたのよ。(おかあさんのおねえさんの手の上で)」
a0105730_9253955.jpg

「うふん♪」

この頃は、空になった餌入れをひっくり返して落とすという大技も覚えましたwww




マイマイブログ最新記事です。(↓)

《不安を飼い馴らす~「1973年」という分水嶺を越えて~》




*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。

2009年11月21日公開以来、満2周年を迎えました。
これからも「マイマイ新子と千年の魔法」をよろしく!!
[PR]
by rikako-higuchi | 2012-02-16 10:41 | 文鳥

《今日のお弁当》

 *きのことたらこのパスタ(しめじ、えのき、玉ねぎ、ピーマン)
 *にんじんのごまドレサラダ(ブロッコリースプラウト)
 *きゅうりの花切り梅肉添え
 *プチ・ヴェール
 *スライスチーズ

a0105730_884327.jpg

たらこがあったので和風のパスタにしました。味付けは顆粒コンソメとクレイジーソルト。

「こーいうのが、作りたい」ではなく、「あるもので、こーいうのを作りました」
なっています。

パスタは鍋ひとつ使うだけですむのも(パスタを茹でた鍋で、炒め作業もします)、
いいんです。


文鳥ズの冬支度(↓)。ヒーターに、ビニールカバーが標準装備。
ついでに、使っていなかったオプションもいろいろセッティングしました。
a0105730_893857.jpg

黄色い方が、チョコのおうち。どうですか?
a0105730_810237.jpg

「…新しい餌箱(バードフィーダー)、案外ヘッチャラだったよ。もっと、ごはん食べていい?」

…それは、ダメよ。




*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。

[PR]
by rikako-higuchi | 2011-11-05 10:03 | 文鳥

6/7 焼きうどん弁当

《今日のお弁当》

 *焼きうどん(玉ねぎ、ピーマン、にんじん、キャベツ、ウインナー、コーン、おかか)
 *スナップえんどう
 *チーズ

a0105730_737455.jpg

ごはんの都合で、焼きうどんです。味は、めんつゆ。
あんまり、しゃっきり仕上がらなかったのが、ちょっと…難ありでした。

一昨日から、《炊飯器が使えなくなった》設定で鍋でごはんを炊く練習中。

一昨日は、水気を飛ばし過ぎてかなりカチカチになった部分が出来てしまいましたが、
昨日は、底にうっすらお焦げが出来る美味しい炊き上がりでした♪♪




換羽も終わり、水浴びも再開して絶好調のチョコ
a0105730_7572553.jpg

最近彼女の《飼い主家族に対する順位付け》が、固まったようです。
a0105730_80849.jpg

「あのね、一番好きなのはお父さん。次は、一緒にいっぱい遊んでくれるおばあちゃん
 …お母さん??う~ん…ごはんくれるし、お掃除もやってくれるけど、
 イヤなこともされるからねぇ。爪切りとか、お医者さん行くのとか…
 小さいおねえちゃんよりは、頼りにしてるよ。」

a0105730_893240.jpg

ダントツの《第1位主人》。《次点おばあちゃん》。かなり、間が開いて《第3位》。
ほとんどおみその、りんご(笑)


…なんか、もちゃ《お父さん、一番》だったな。
一緒にいる時間は、一番短いのにねぇ。




イラストブログ更新しました。こちらから、どうぞ。




ランキングに参加中。

(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。


**特報**
「マイマイ新子と千年の魔法」
第14回文化庁メディア芸術祭 アニメーション部門 優秀賞を受賞しました!
国内における初受賞です!!
[PR]
by rikako-higuchi | 2011-06-07 07:37 | 文鳥

5/11 焼きおにぎり弁当

《今日のお弁当》

 *焼きおにぎり
 *豚肉ときゅうりの串
 *サラダ(レタス、赤ピーマン)ポン酢添え
 *いちご

a0105730_922799.jpg

久し振りに冷凍してあったおにぎりを焼きました。
串の豚肉は、昨日カレーに使った残り。サラダも、昨夜の残り(笑)

…焼きおにぎり=つい、《飲みの締め》を連想…いけませんね、大人の刷り込み;;;




3月の震災から今日で2ヶ月。

昨日、まだ小学生の兄妹がいて一番心配だった従弟家族たちが、
長兄宅から遠くない町に落ち着いたと聞き、ほっとしました。

連休に寄った主人の本家では、田植えの準備中でした。

まだまだ思うようにならないことだらけですが、
季節は巡っていきます。





ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。


**特報**
「マイマイ新子と千年の魔法」
第14回文化庁メディア芸術祭 アニメーション部門 優秀賞を受賞しました!
国内における初受賞です!!

まだまだ、続くよ
[PR]
by rikako-higuchi | 2011-05-11 09:45 | 文鳥

《今日のお弁当》

 *かにカマ入り卵焼き
 *ウインナーときゅうりの串
 *玉ねぎのカレーボイル
 *にんじんのごまきんぴら
 *鮭フレーク

a0105730_8325549.jpg

…いつまで、雪だるまのスキン使ってるんだろ????

お花見真っ盛りの今頃になって気付くなんて、ボケてます;;;
さっそくスキン替えました。

ウチの文鳥ズにも、春が来ています。
ピントボケていますが、今朝の櫻クンのしっぽ(↓)。
a0105730_8483055.jpg

文鳥飼いの間では、
《えびしっぽ》とか、《あひるのおしり》寸前などと言われる状態(笑)

(↓)先月は、風切り羽がボロボロでした…(3月19日撮影)
黒い羽軸が、ちくちく。
a0105730_8533635.jpg





ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。


**特報**
「マイマイ新子と千年の魔法」
第14回文化庁メディア芸術祭 アニメーション部門 優秀賞を受賞しました!
国内における初受賞です!!
[PR]
by rikako-higuchi | 2011-04-14 08:36 | 文鳥

《今日の弁当》

 *シンガポールチキンライス
 *目玉焼き
 *インカのめざめチーズ焼き
 *水菜の生ハム巻
 *セロリのマリネ
 *ミニトマト、プチ・ヴェール

a0105730_82158.jpg

シンガポールチキンライスは、《無印良品》の炊き込みご飯の素。
昨夜のお流れです(笑)。夕飯の時には、手羽先を一緒に炊き込みました。

昨日朝の願いにもかかわらず、午前中の仕事を終えてかごを見ると。
a0105730_8113741.jpg

「出せ、出せ」アピールも復活、下に敷いた新聞紙やぶりも再開;;;
文鳥飼いの先輩のアドバイスで触診してみると、

ない、ような気がする(⇒私も初めて、だし)。

だけど、今日も要観察です。もちろん、《水浴び・お遊び禁止》。
あとでボレー粉(=カルシウム補給)買ってこよう。





ランキングに参加中。

(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。


最新の上映情報は、こちらをご参照下さい。


**特報**
「マイマイ新子と千年の魔法」
第14回文化庁メディア芸術祭 アニメーション部門 優秀賞を受賞しました!
国内における初受賞です!!
[PR]
by rikako-higuchi | 2011-01-27 08:02 | 文鳥

《今日のお弁当》

 *ハンバーグサンド(チーズ、プチ・ヴェール)
 *ジャムサンド(マーガリン、ブルーベリー×いちごジャム)
 *ピクルス串
 *ミニトマト

a0105730_7543494.jpg

昨日の朝の《卵》騒動もよそに、
我が家の女子文鳥はケロリンパで(以前の)いつも通り。

…といっても、もうあの騒ぎは御免なので;;;
《櫻クンとの(一時・寝る時だけ)同居は、解消・決めた時間以外の放鳥は、なし》にしました。
あれだけ毎日「出せ~!出して~!」と騒いでいたのが、ウソみたいに静かです。
a0105730_8201187.jpg

もう卵はいいからこのまま、冬を越してちょうだい!

「…そんなの、わかんな~い??」







ランキングに参加中。

(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。


最新の上映情報は、こちらをご参照下さい。


**特報**
「マイマイ新子と千年の魔法」
第14回文化庁メディア芸術祭 アニメーション部門 優秀賞を受賞しました!
国内における初受賞です!!
[PR]
by rikako-higuchi | 2011-01-26 08:02 | 文鳥