「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:食べ物・料理( 28 )

今ごろクリスマス

主人の仕事の都合で、今日のお弁当はお休み。
代わりに年末からの写真を載せます。

クリスマスは、《チキン⇒モス・ケーキ⇒近所のケーキ屋製》
ほうれん草のスープ、パセリと鮭のパターライス、りんごとマカロニのサラダで軽く。
a0105730_857438.jpg

a0105730_8573138.jpg

前振りでこんなのも(↓)。
a0105730_92383.jpg

顔がそれぞれ微妙に、違ってました(笑)

みーみが一人暮らしを始めて半年以上経ちました。
特訓の甲斐あったのか、そこそこ朝・晩はこまめに自炊が続いている模様。
昼はやはり、学食頼みになるようです。

帰省した時に、パウンドケーキを焼いて持ってきました。(↓)
a0105730_99293.jpg

粉を合わせる時に混ぜ過ぎたせいで少しみっちり!した焼き上がりですが、
ウチでもう一度焼いた時には、良い具合に焼けました。

もう少しみーみのスキルが上がったら、
時々「実地研修」と称して《臨時お賄い》に来てもらうのもアリかなぁ??

…と良からぬ企みを構想中の母です。






よもやま画帖を更新しました。こちらの作品(↓)のご案内です。
たくさんの方(特に親子連れ、ファミリーで)に観ていただきたい良心作です。
a0105730_93241100.jpg




マイマイブログ最新記事です。(↓)

《不安を飼い馴らす~「1973年」という分水嶺を越えて~》




*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。

2009年11月21日公開以来、満2周年を迎えました。
これからも「マイマイ新子と千年の魔法」をよろしく!!
[PR]
by rikako-higuchi | 2012-01-13 10:38 | 食べ物・料理

明日まで試験休みでお弁当はお休み×母の仕事に突っ込み》…で久し振りの更新です。

主人が何を思ったのか、クリスマス絡みでこんなお土産を買って来ました。
a0105730_21271681.jpg
a0105730_21273549.jpg

いつも行列が出来ていて、まだ食べたことのなかったKrispy Kremeのドーナツ。
生地の美味さは納得、フレーバーが《やはり…》の外国風味です。

シーズン物でトッピングは可愛いし、ここまではわかる。

しかし。
出張で横浜に行ったからと言って「崎陽軒のしゅうまい」までならわかるけど、
これ(↓)はいかがなものか。
a0105730_21375667.jpg
a0105730_21381840.jpg
a0105730_21384495.jpg

約15㎝×8㎝×厚さ3㎝。月餅と言うより、タルト
中身は白餡+ドライフルーツ。甘さは上品で、良い豆を使ったなめらかな餡でした。
a0105730_21471867.jpg

もう少し大きく切っても、食べ切れたかも。まだ、この残り半分残っています。

でも。

同じ大きさで、別の味のがまだ手つかずである…;;;


「食べるのは4人だけだよ!1個で十分じゃない!!」

「だって、味が違うから食べたかったの~」



…いつかの虎屋の羊羹と言い、未だに何を考えてこうなるのかが
さっぱりわかりません。





ランキングに参加中。

(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。


最新の上映情報は、こちらをご参照下さい。


**特報**
「マイマイ新子と千年の魔法」
第14回文化庁メディア芸術祭 アニメーション部門 優秀賞を受賞しました!
国内における初受賞です!!
[PR]
by rikako-higuchi | 2010-12-15 21:27 | 食べ物・料理

まとめてワンプレート

今日は高校の卒業式で、お弁当はお休みです。

代わりに、しばらく上げていなかったワンプレートの記事を一気に。

《2月22日の夕食》

 *さつま揚げと野菜のカレー炒め(玉ねぎ、赤ピーマン)
 *小松菜のおかかポン酢和え
 *こんにゃくと牛肉の時雨煮風(ごぼう)
 *七分づきごはん
 *味噌汁

a0105730_845896.jpg

《2月23日の夕食》

 *昭和なカレーライス
 *ピクルス(市販品、瓶詰)
a0105730_8464728.jpg

カレー粉と小麦粉でルゥを作る、昔風のカレーです。
りんごの甘味と、生姜とニンニクのあと辛さで体が温まります。

《2月24日の夕食》

 *ししゃも
 *たらこの煮つけ
 *れんこんの甘酢漬け
 *大根と油揚げ、椎茸の煮物
 *七分づきごはん
 *味噌汁(もやし、わかめ)

a0105730_8473363.jpg

《2月25日の朝食》

 *煮物(大根、油揚げ)
 *卵焼き
 *きゅうりとえのきのドレッシング和え
 *七分づきごはん
 *味噌汁(とろろ昆布、もやし)
 *お茶

a0105730_8481695.jpg

《2月25日の夕食》

 *鶏手羽中とじゃがいも、セロリ、玉ねぎの煮込み
 *ほうれん草のドレッシング和え、うずら卵添え
 *七分づきごはん(パセリ)
 *長ねぎと卵のスープ
a0105730_8495054.jpg

《2月26日の朝食》

 *2色の手まりおにぎり(とびっ子ごはん、炒り卵ごはん、海苔)
 *じゃがいもの茶巾(ごま)
 *ペンネのサラダ(きゅうり)
 *手羽中のスープ
 *お茶

a0105730_849387.jpg

《2月27日の朝食》

 *バターロール
 *目玉焼き
 *ミニトマト
 *ジャガイモの茶巾
 *玉ねぎと卵のスープ
 *紅茶

a0105730_8503778.jpg

《3月1日の朝食》

 *卵焼き
 *ブロッコリーのチーズ焼き
 *菜の花のおかかポン酢和え
 *かまぼこの梅しそはさみ
 *きゅうりのスティック
 *れんこんの甘酢漬け(ごま)
 *味噌汁(もやし、えのき)
 *七分づきごはん
 *お茶

a0105730_8513424.jpg






ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




*応援しています*
a0105730_10303232.jpg

マイマイ新子と千年の魔法 公式HPはこちら。


*続映実現のための署名
ご協力(クリック)お願いします*

  


**署名の受け付けは、2月28日をもって終了しました。
  多数のご協力ありがとうございました!**

[PR]
by rikako-higuchi | 2010-03-01 08:29 | 食べ物・料理

プリンにリベンジ

暗くなってから、とうとう雪が降り出してしまいました。


今日から4日まで入試のため、りんごの学校はお休み

         =

お弁当もお休みです。


(↓)のお弁当を食べずに帰ってきた土曜の夕方から、熱を出してダウンしたりんご。
全然手をつけてなかったお弁当は、そのまま父と母の夕食に回ってしまいました…

日曜には熱も下がり、今日は完全復活!


冬休み帰省した時に初めて作った、蒸して作るプリンに再挑戦です。(↓)

a0105730_2212250.jpg

同じレシピ・同じ作り方で作ったのですが、
前作った時より味が…いまひとつ;;;;コクが足りない。

材料も同じはずなのに……



いや!
そういえば、いつもの瓶入り低温殺菌牛乳が切れていたので
代わりに買って来た紙パックの牛乳を使った。

前作った時も、使ったのは実家でとっている瓶入り低温殺菌牛乳だった!




…もう一度、いつもの瓶入り低温殺菌牛乳で作ってみないと…わかりません;;;;




《今日の夕食》

 *大根とピーマン、鶏挽肉のオイスターソース炒め
 *にんじんと卵のドレッシング和え
 *もやしとえのきの酢の物
 *味噌汁(キャベツ、長ねぎ)
 *七分づきごはん
 
a0105730_232109.jpg






ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2010-02-01 22:12 | 食べ物・料理

年は越しましたが…

2010年ももう早半月も経とうとしていますが、
年末年始の慌ただしさに紛れてUPしそびれていたワンプレートをまず。




《12月26日の朝食》

 *焼きにぎすのほぐしたの
 *大根おろし
 *車麩としらたきの煮物
 *紅しぐれ大根の甘酢漬け
 *味噌汁(大根、油揚げ、青ネギ)
 *七分づきごはん
 *お茶

a0105730_9143061.jpg

にぎすは、柔らかい白身の魚。昨夜焼いてほぐした残りです。
例によって(笑)お歳暮の詰め合わせより。
身が大きくて、おばあちゃんとりんごは半身でも余してしまいました。


《12月27日の朝食》

 *ボロニヤのデニッシュ(シナモン風味)
 *目玉焼き、レタス
 *ソーセージのソテー
 *プレーンヨーグルト
 *紅茶
 
a0105730_9145428.jpg

《12月28日の朝食》

 *ボロニヤのデニッシュ(シナモン風味)
 *ツナ入りスクランブルエッグ
 *ミニトマト、きゅうりの千切りドレッシング和え
 *いちご
 *紅茶

a0105730_915136.jpg

《12月29日の夕食》

 *肉団子と野菜のスープ(白菜、かぶ、えのき、卵)
 *かぶの葉の菜飯(白ゴマ)

a0105730_915313.jpg

御用納めのこの日、これに葛切りを加えて鍋にする予定でしたが、
支度中に主人から「(予定外の宿題が来て)遅くなる~(泣)」コールが。

こちらも泣く泣く;;献立変更しました。






ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2010-01-12 09:13 | 食べ物・料理

料理は、科学?化学?

テストでりんごの学校弁当はお休みです


a0105730_10502133.jpg

《昨夜の夕食》

 *たらのムニエル
 *生揚げ・大根・しめじの煮物
 *れんこんと千切り大根の甘酢炒め、ごま衣
 *味噌汁(もやし、わかめ、卵)
 *七分つきごはん


鉄のフライパンでを甘酢炒めを作ったら、なんとも言えない色に・・・emoticon-0107-sweating.gif

「化学反応起こしちゃったね・・・」

言われる間でもなく、テフロンのフライパンを使えば良かった・・・;;;;
今度ちゃんと鉄のフライパンも、磨いて焦げを落としておかないとダメだな;;;
a0105730_10475340.jpg

《今朝の朝食》

 *生揚げ・車麩・しめじ・千切りにんじんの煮物
 *れんこんと千切り大根の甘酢炒め、ごま衣
 *筍の漬物
 *味噌汁(もやし、青ネギ、卵)
 *七分つきごはん
 *お茶





ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2009-12-03 10:19 | 食べ物・料理

この頃のおやつ

学校はお休みですが、
受験生向けの体験入学のお手伝いで登校のりんご。
午前中で終わるので、お弁当もお休み。



《今朝のワンプレート》

 *ツナ入りスクランブルエッグ
 *かぼちゃ、ウインナーのソテー
 *アロエヨーグルト
 *とうもろこしパン
 *紅茶

a0105730_9545361.jpg

「発酵いらず、混ぜるだけ」のレシピで焼いたとうもろこしパン。(↓)
a0105730_9552530.jpg

バターを使っていてコーンも入っているため、
見た目よりけっこう食べでがあります。こんなにおかずは要りませんでした;;;



ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

この頃のおやつ
[PR]
by rikako-higuchi | 2009-11-21 09:58 | 食べ物・料理





調理実習でお弁当はお休みの本日につき、
最近凝っているワンプレートを代わりに載せます。


《昨日の夕食》

 *根菜の煮物(れんこん、ごぼう、にんじん、椎茸)
 *鶏手羽中の照り焼き
 *酢の物(きゅうり、しめじ、パプリカ)
 *蒸し里芋
 *七分づきごはん
 *味噌汁(わかめ、とうふ)
a0105730_8352328.jpg

《今日の朝食》

 *煮物
 *酢の物
 *卵焼き
 *ひじき大豆
 *茹でブロッコリー
 *白米ごはん
 *味噌汁
 *お茶

a0105730_838491.jpg

煮物・酢の物・味噌汁は昨夜からのスライド、
ひじき大豆・ブロッコリーは、作り置き・茹で置き。
普段ならお弁当に流れるところです《笑》

・・・和食のワンプレートに使えるお皿が
この2種類しかないのに、あらためて気付いた・・・;;;;
a0105730_8473099.jpg

a0105730_8475521.jpg

「生協のお取り寄せで買ったんだけど、2箱組みで食べ切れないから・・・」

・・・実家の姉がくれたお菓子です。
かしっ!と固めてありますが、さくっ!と食べられる軽さ。
あっさり・しつこくないけど、ちょっとあと引く甘さがお茶とよく合います。





ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2009-10-29 08:35 | 食べ物・料理

梨のコンポート

「梨の煮たの、どうだった?」

「アレ・・・何入れたの?」

「はちみつとワインで煮たんだけど・・・食べられなかった?」

「あ~あ!!(納得の表情)
 食べたよ。美味しかったけど、後で眠くなった・・・」




・・・あらららemoticon-0107-sweating.gif

お弁当に入れたのはチン!で煮たやつなので、
アルコール分が飛び切ってなかったみたいです・・・・・・emoticon-0107-sweating.gif


・・・そういえば。思い出しましたemoticon-0171-star.gif

みーみが幼稚園に上がる前ぐらいの頃、
フルーツケーキを食べた直後に爆睡したことがありました。
a0105730_20164658.jpg

(↑)後から煮た分。

プレーンヨーグルトに混ぜて食べたら、美味しかったです♪




ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2009-08-19 20:27 | 食べ物・料理

《今日のお弁当》

 *れんこんと豚肉の甘酢炒め
 *きゅうりちくわ、チーズちくわ
 *ふくめ煮(小巻湯葉、にんじん、椎茸、ふき、きぬさや)
 *きんぴら
 *かまぼこ
 *卵焼き
 *豆ごはん 
 *市松りんご

a0105730_830857.jpg
 
昼からいきなり強くなった昨日の風で、
そろそろ使おうとにベランダ出してあった日よけのよしずが倒れてしまいました。

「ばさぁっ!!」

・・・あ~あ~あ~あ~・・・・・・がっくし。

仕方なく、横に寝かせました・・・emoticon-0107-sweating.gif


夏支度の準備と、五月雨冷えの対策と・・・半袖~長袖の往復の連日。
文鳥のかごのヒーターもまだまだはずせません。
a0105730_825599.jpg

魚が好物だった実家の母は、ちくわとささかまも良く食べていました。
特に好きだったのが、ちくわ

煮物、焼き物、サラダ、何にでも使っていて。


・・・お弁当にも入れてくれました。

甘辛く炒り付けた、ちくわのかば焼き。・・・とにかく。気がつくと、入ってます;;;

かば焼きでなくても、おかずのどこかには入ってます。
(当然、毎日「茶色」のお弁当です…)


高校3年間で一生分食べた気分になってしまいました。







・・・自分で料理作り出してからは一度も買っていませんでした(ホント)。


・・・やっと、この頃になって・・・


よそでよくきゅうりやチーズを射込んだのを見かけているうち、
自分でもちょっと作って見たくなりました。



ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

ちくわ今昔
[PR]
by rikako-higuchi | 2009-05-15 09:10 | 食べ物・料理