「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:お弁当プレイバック( 107 )

「春に3日の晴れなし」のことわざ通りの今週です。
降るのは、春の雨。冬の雪よ、さようなら。花を育てる雨よ、来たれり!



《2007年3月25日のお弁当》

 *袋卵
 *煮物(にんじん、ごぼう)
 *卵焼き
 *ブロッコリーチーズ焼き
 *おにぎり(海苔、青のり)
 *いよかん

a0105730_839536.jpg



《2007年3月26日のお弁当》

 *豆ごはんおにぎり
 *青海苔入り卵焼き
 *鶏手羽先とじゃがいもの煮物
 *茹でブロッコリー 
 *ごぼうとにんじんのきんぴら
 *いよかん
 
a0105730_8401576.jpg



《2007年3月27日のお弁当》

 *十六穀米おにぎり
 *牛肉の時雨煮
 *焼きししとう
 *煮卵
 *にんじんとえのきのマヨごま和え
 *たくあん
 *いよかん

a0105730_8412273.jpg



《2007年3月29日のお弁当》

 *卵焼き
 *さわら照り焼き
 *れんこんのごまマヨ和え
 *焼きししとう
 *牛肉時雨煮
 *たくあん
 *らっきょう

a0105730_8414879.jpg



《2007年3月30日のお弁当》

 *花ゆかりのおにぎり
 *豚肉のすき煮(ねぎ、とうふ)
 *ほうれん草のごま和え
 *茹でにんじん
 *お魚ソーセージ
 *チーズ

a0105730_842634.jpg



《2007年3月31日のお弁当》

 *十六穀米おにぎり
 *さわら照り焼き
 *車麩の揚げ煮
 *煮物(にんじん、椎茸、ふき、しらたき)
 *水菜とえのきのドレッシング和え
a0105730_8423459.jpg

…4月の定期演奏会の練習量に比例していくみーみの食欲。
「すぐ食べられて、良いから」と、連日おにぎりです。




よもやま画帖更新しました。(↓)

《いつか来る季節》




マイマイブログ最新記事です。(↓)

《不安を飼い馴らす~「1973年」という分水嶺を越えて~》




*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。

2009年11月21日公開以来、満2周年を迎えました。
これからも「マイマイ新子と千年の魔法」をよろしく!!
[PR]
by rikako-higuchi | 2012-03-08 10:27 | お弁当プレイバック

まとめてプレイバック⑥

3月に入ってから何かと慌ただしく、お弁当を作らない日が続いています。
代わりに、まだブログに載せていない分のまとめをUPします。




《2007年3月16日のお弁当》

 *卵焼き
 *ピーマンのソテー
 *焼きたらこ
 *ささかまと椎茸の煮物
 *きゅうりとにんじんのおかかドレッシング和え
 *牛肉そぼろ
a0105730_1261399.jpg




《2007年3月17日のお弁当》

 *ウインナー
 *2色ピーマンのごま炒め
 *大根のゆかり和え
 *茹でアスパラ
 *春雨サラダ(きゅうり、おさかなソーセージ)
 *牛そぼろ

a0105730_1265763.jpg




《2007年3月19日のお弁当》

 *豚カツ、ケチャップ添え
 *卵焼き
 *煮物(筍、ニンジン、椎茸、きぬさや)
 *アスパラとにんじんのカレーソテー
 *ゆかり

a0105730_1273488.jpg




《2007年3月22日のお弁当》

 *ベーコン巻(えのき、アスパラ)
 *もやしのゆかり和え
 *卵焼き
 *ブロッコリーチーズ焼き
 *いちご
 *ごま

a0105730_1281713.jpg




《2007年3月23日のお弁当》

 *ケチャップ炒め(ウインナー、玉ねぎ、えのき)
 *ブロッコリーチーズ焼き
 *ハムの薄焼き卵巻き
 *らっきょう
 *いよかん

a0105730_1291094.jpg




《2007年3月24日のお弁当》

 *キャベツメンチ
 *ブロッコリーチーズ焼き
 *煮物(しめじ、うずら卵、こんにゃく)
 *おにぎり(海苔、梅干し)
 *いよかん

a0105730_12184230.jpg



…学校は終って春休みに入っても、マーチングの部活があって
お弁当作りも休みなしで継続中でした。
だから、今回のは殆どがみーみのお弁当です。





よもやま画帖更新しました。(↓)

《いつか来る季節》




マイマイブログ最新記事です。(↓)

《不安を飼い馴らす~「1973年」という分水嶺を越えて~》




*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。

2009年11月21日公開以来、満2周年を迎えました。
これからも「マイマイ新子と千年の魔法」をよろしく!!
[PR]
by rikako-higuchi | 2012-03-07 14:53 | お弁当プレイバック

《2007年2月15日のお弁当》

 *椎茸の肉詰め
 *揚げシューマイ
 *ほうれん草の海苔巻き
 *きんぴら
 *キャベツとわかめのカレーボイルドレッシング和え
 *チーズ
 *ゆかり

a0105730_877100.jpg
 
【当時の書き込みより】

今日は校内中にチョコとお菓子が飛び交う1日(笑)
ウチのものドモは、休みの間にクッキーやらマフィンやら作ってました。

肉詰めを新しいオーブントースターで焼いてみただけど、
思ったような具合でなかったので、結局揚げることに。
上火と下火を切り換えられるのですが、いまいち勝手がまだつかめません。



《2007年2月16日のお弁当》

 *さわらの照り焼き
 *ほうれん草ときぬさや・カニかまの卵とじ
 *白菜とわかめのドレッシング和え
 *2色ピーマンのごま和え

a0105730_883924.jpg

【当時の書き込みより】

バレンタイン、やっぱり盛り上がるのは
女子校と共学校なのね。

下の子は「クラブであげる分」と言って、昨夜もマフィン焼いてました。

4月からつけていたメモ帳が見当たりません;;
作ったのはここのログ(=某SNSのコミュニティ)にありますが、
変更などのあとが書き込んであるので、 ナンか悔しい。



《2007年3月6日のお弁当》

 *卵焼き
 *にんじんの真砂和え
 *こふきいも
 *おさかなソーセージと2色ピーマンのケチャップ炒め
 *ゆかり

a0105730_810432.jpg



《2007年3月7日のお弁当》

 *野菜揚げとにんじんの煮物
 *ウインナーのソテー
 *わかめとカレーボイルキャベツのポン酢和え
 *ゆかり

a0105730_8115026.jpg

【当時の書き込みより】

ものドモ両名とも期末に突入でお弁当は持って行かないんですが、
何も作っておかないとカップ麺食べてしまうし、
いつもの時間に目が覚めてしまったので;;

有り合わせと、ぶっつけで作ってしまいました;;



《2007年3月8日のお弁当》

 *2色ごはん(鳥そぼろ、炒り卵)
 *ほうれん草と桜えびのゴマ和え
 *エリンギのハーブソルトソテー
 *らっきょう

a0105730_8125075.jpg

【当時の書き込みより】

下の子のテストは昨日で終了、今日は採点日でお休み。
上の子は土曜までテスト。

・・・週明けの答案返却がビクビクもの;;

Welcome!補習&追試・・・は、いや!!!



《2007年3月9日のお弁当》

 *わかめとおかか入り卵焼き
 *根菜とこんにゃくの煮物(昨夜の残り)
 *ブロッコリーとじゃがいものチーズ焼き(とろけるチーズではなく、粉チーズで)
 *しめじと2色ピーマンのごまきんぴら
a0105730_849695.jpg

【当時の書き込みより】

戻ってから全然買い物してません;;
今日も有り合わせと、ぶっつけの合わせ技。

(コミュでの)ここんとこの流行メニュウを参考に・・・







ランキングに参加中。

(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。


最新の上映情報は、こちらをご参照下さい。


**特報**
「マイマイ新子と千年の魔法」
第14回文化庁メディア芸術祭 アニメーション部門 優秀賞を受賞しました!
国内における初受賞です!!
[PR]
by rikako-higuchi | 2011-05-25 07:59 | お弁当プレイバック

《2007年1月31日のお弁当》

 *車麩の揚げ煮
 *しらたきと干し椎茸・人参の煮物
 *きゅうりとしらすのゆかり和え
 *ひじきとコーン入り卵焼き
a0105730_10574272.jpg

**当時の書き込みより**

メモを見返したら、1ヶ月以上お弁当作ってなかった!!
(ストレス溜まるはずだ・・・;;)

久々に5時起き、用心して昨夜のうちに仕込んでおいたのでどうにかセーフ!
明日から5日間下の子の学校は受験でお休みになってしまうので、二人分作るのは今日だけ。




《2007年2月12日のお弁当》

 *おさかなソーセージの串焼き
 *焼椎茸
 *しらたきの炒り煮
 *真砂にんじん
 *出し巻卵
 *ほうれん草とりんごのマヨ和え
 *ゆかり

a0105730_1113822.jpg

**当時の書き込みより**

祝日ですが、上の子の部活弁当をいつも通りの時間に。
久し振りなので、ちょっと私のリハビリも兼ねて(笑)
今週は金曜までお弁当作ってやれそうです、ひゃっほお♪




《2007年2月13日のお弁当》

 *豚肉としめじの炒め煮きぬさや添え
 *白菜のおかかポン酢和え
 *じゃがいものたらこまぶし
 *千草卵
 *カニかま
 *らっきょう

a0105730_1135339.jpg

**当時の書き込みより**

上の子は部活(本来は入試業務で学校自体は休み)、
下の子はいつも通りの登校。

久し振りに二人分+α(私の分)。
掃除を終わらせたら、資料の画像を漁ってから仕事です。




《2007年2月14日のお弁当》

 *椎茸の肉詰め
 *揚げシューマイ
 *ほうれん草の海苔巻き
 *きんぴら
 *キャベツとわかめのカレーボイルドレッシング和え
 *チーズ
 *ゆかり

a0105730_1162981.jpg

**当時の書き込みより**

肉詰めを新しいオーブントースターで焼いてみただけど、思ったような具合でなかったので、結局揚げることに。
上火と下火を切り換えられるのですが、いまいち勝手がまだつかめません。


今日は校内中にチョコとお菓子が飛び交う1日(笑)
ウチのものドモは、休みの間にクッキーやらマフィンやら作ってました。










ランキングに参加中。

(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。


最新の上映情報は、こちらをご参照下さい。


**特報**
「マイマイ新子と千年の魔法」
第14回文化庁メディア芸術祭 アニメーション部門 優秀賞を受賞しました!
国内における初受賞です!!
[PR]
by rikako-higuchi | 2011-01-30 11:08 | お弁当プレイバック

《2006年12月18日のお弁当》

 *しらたきと椎茸・油揚の煮物
 *卵焼き
 *マッシュポテトのオーブントースター焼
 *2色ピーマンとエリンギのごまきんぴら
 *鮭フレーク

a0105730_91693.jpg

《***当時の書き込みより***》

ご無沙汰しました。

気が付いたら、12月になってから初めてのお弁当作り。
前夜の仕込みは出来なかったけれど、一から作った割には
久し振りにもかかわらず手順良く出来た(気がする)ので、善しとしましょう。

今日から上の子は三者面談ウィーク。午後から出かけて来ます。
よって今日のお弁当は下の子のみ。



《2006年12月19日のお弁当》

 *お魚ソーセージ、ピーマン、椎茸のハーブソルト焼
 *大根とハムの和風サラダ
 *さつまいものみかんジュース煮
 *白菜と桜海老のおかか和え
a0105730_9163433.jpg

《***当時の書き込みより***》

赤丸のついた数Ⅰの欄がむなしい;;;昨日の午後でした。

中間の失敗がなければ、赤丸がつかなかったのに~;;
3学期頑張って、学年の成績には赤丸つけないでよぉ~;;
(ああ、低レベル・・・;)

本日も下の子のみお弁当。

さつまいもは普通の甘煮にする予定でしたが、
しなびかけたみかんを発見、絞って使ってみました。





《2006年12月21日のお弁当》

 *肉じゃが
 *エリンギと2色ピーマンのカレーソテー
 *ハムと玉葱のチーズグラタン
 *桜海老とチーズ入り卵焼き

a0105730_916584.jpg

《***当時の書き込みより***》

昨日はお昼持たずに登校した下の子は、ばっちり居残り。
パンを買って凌いだ模様。
今日も居残りがあるようで、昨夜お弁当作って欲しいとリクエスト。

…いくら仲良しさんたちと一緒とは言え(;;)
居残りしなく済むよう何とかせんか!コラ。




ランキングに参加中。

(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。


最新の上映情報は、こちらをご参照下さい。


**特報**
「マイマイ新子と千年の魔法」
第14回文化庁メディア芸術祭 アニメーション部門 優秀賞を受賞しました!
国内における初受賞です!!

うわああぁ!!
[PR]
by rikako-higuchi | 2011-01-25 10:15 | お弁当プレイバック

《2006年11月24日のお弁当》

 *大根と豚肉の炒め煮
 *ゆでアスパラ
 *にんじんのグラッセ
 *さつまいもの茶巾
 *エリンギのハーブソルトソテー

a0105730_832615.jpg

《当時の書き込みより》
今日も仕込みなしの突撃調理。
単品材料のおかずばっかり、というとこがいかにも手抜き・・・;;;

テンション下がりっぱなし。初心に戻らないと;;;



《2006年11月27日のお弁当》

 *えのき、アスパラのベーコン巻き
 *にんじんとレーズンのサラダ
 *かぼちゃの茶巾
 *2色ピーマンのごまきんぴら
 *鶏そぼろ

a0105730_85633.jpg

《当時の書き込みより》

昨夜の雨はすごかったです。屋根を打つ音が
「どばどばどばどば」でした。

今日も一日降られそうです。

この雨の中、でかい荷物を持って横浜まで今年最後の展示の搬入です。



《2006年11月28日のお弁当》

 *串カツ(肉屋のお惣菜、昨日の残り)の卵とじ
 *だいこんとにんじんのなます
 *焼ピーマン、焼椎茸

a0105730_855356.jpg

《当時の書き込みより》

昨日の首都圏は電車網があちこちでぼろぼろ。
厄日のようでした。

私は横浜まで行くのに四苦八苦、でも子供たちの通学には何とか影響なく終わりました。

気の抜けた献立が続いてます・・・;;;反省;;;







…ちょうど、この年はグループ展が多くて
実家との往復の合間を縫ってはやたらと《搬入~搬出》をしていました。



ランキングに参加中。

(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。


最新の上映情報は、こちらをご参照下さい。




[PR]
by rikako-higuchi | 2010-12-06 08:07 | お弁当プレイバック

本日調理実習につき、お弁当はお休み。

思うところあり、プレイバックをドカン!と。


《2006年11月18日のお弁当》

 *レーズンマフィン
 *乾燥いちじく
 *チーズ
 *みかん
a0105730_744425.jpg

(…当時の書き込みより)

今週は下の子が面談週間のため、本日は家庭学習。
上の子のみ、いつも通りの登校。

今までマフィン4個でしたが、それじゃ足りないと言うので1個増量。
一度に入る入れ物、もう1個探さないと。


…写真は、上の子(当時高1)のお弁当。


《2006年11月20日のお弁当》

 *煮物(にんじん、椎茸、れんこん、玉こんにゃく、ごぼう)
 *エリンギとピーマンのソテー
 *かぼちゃの茶巾
 *卵焼き
 *野菜みそそぼろ
a0105730_7451572.jpg

(当時の書き込みより)

 …起きてみると、オーブントースターの中に焼いたたらこが。

(!!!!!!!!!!!)

全部焼いた・・・???おばあちゃん???

真砂炒めはこうしてボツ。

あああああ。



《2006年11月21日のお弁当》

 *コールドチキン(昨夜の残り)
 *ポテトサラダ
 *ピーマンとエリンギのオーブンソテードレッシング和え
 *ほうれん草とおさかなソーセージのチーズ炒め
a0105730_7454025.jpg

(当時の書き込みより)

ここんとこ前夜の仕込みが追い付かなくて、メニュウだけ決めて朝に一から作る日が続いてます。


《2006年11月22日のお弁当》 

*チキンライス(一昨日のコールドチキンの使い回し)
 *かぼちゃのレーズンサラダ
 *おさかなソーセージの串刺し
 *チーズ
 *プルーン(便秘対策に、上の子にはどっさり)
 *きゅうりの串刺し
 *椎茸とエリンギのハーブソルトソテーワイン蒸し
a0105730_835158.jpg

(当時の書き込みより)

冷凍のごはんがダブついてきたので、消化大作戦。
(決して、「手抜き」ではナイ……ないかも?いや、実は…;;)

でも、こういう一皿ものみたいなメニュウがものドモたちは
けっこう好きみたい。

まぁ、たまにだから、かな???

…朝食の片付けをしていたら、ピクルスを発見。
これも入れてやれば良かった;;ううう~ん;;






ランキングに参加中。

(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。


最新の上映情報は、こちらをご参照下さい。
[PR]
by rikako-higuchi | 2010-11-16 07:42 | お弁当プレイバック

2006年11月17日のお弁当

《今日のお弁当》

 *わかさぎのフライ
 *さつまいものオレンジジュース煮
 *かぼちゃとピーマンのオーブンソテー
 *大根・しめじ・油揚の煮しめ
 *カリフラワーのカレーピクルス
a0105730_801022.jpg

《当時のコミュの書き込みより》(↓)

先日の下の子の調理実習も、豚汁でした。
その前がオムライス。

今時は先生が材料用意してくれるのよ。いいんだろうか?
買出しの段取りからやらないで・・・;;

だから、うっかり者(=ウチの下の子)はお弁当持っていっちゃう。


   ************************

…本日りんごは調理実習に付きお弁当はお休み。

すっかり放置していたプレイバック、久し振りにUP。
今回の調理実習が2時限目に付き、
お昼までの保管用に空のお弁当箱を持って行きました。



ランキングに参加中。

(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。


最新の上映情報は、こちらをご参照下さい。
[PR]
by rikako-higuchi | 2010-11-09 08:00 | お弁当プレイバック

2006年11月16日のお弁当

《2006年11月16日のお弁当》

 *鶏手羽中のごま焼
 *カリフラワーのカレーピクルス
 *ほうれん草と赤パプリカのハーブソテー
 *さつまいものグラタン(昨夜のクリームシチューのアレンジ)
 
a0105730_2135204.jpg

《(↓)当時のコミュの書き込みより》

昨日は久し振りに1日お出かけ。
いろんな人に会い、新しい本も仕入れて気分はハイテンション・・・だったんですが。

帰宅すると、体はぐったり。仕込みもせずに就寝。

今朝はほぼぶっつけ。




…今は、けっこう「ぶっつけ」続きのお弁当作りです;;;;








ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2010-01-24 21:35 | お弁当プレイバック

2006年11月15日のお弁当

《2006年11月15日のお弁当》
 
 *鯖の竜田揚げ
 *かぼちゃの茶巾
 *ほうれん草のチーズ巻き
 *野菜みそそぼろ
 *えのきの真砂炒め
 *ピクルス
 *おさかなソーセージ
a0105730_1223115.jpg

《当時のコミュの書き込みより(↓)》

・・・野菜みそそぼろは、ごはんの間にはさみました。

昨日も下の子(=りんご)は調理実習あるのを忘れていて、
お弁当を手つかずで持ち帰って来たので、
夕飯の時に自分(下の子)が食べる、と言うことでお互い話がついた・・・・;;;




この頃はちゃんと調理実習がある時は言うようになって
こういうこと(↑)はなくなりました;;(ようやく・・・)





ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

今日も、いろいろ取り交ぜて・・・
[PR]
by rikako-higuchi | 2009-12-13 12:07 | お弁当プレイバック