桜前線、ただいま日本列島を北上中。

そろそろ、あちこちでお花見が始まる陽気になって来ました。




江ノ島電鉄・七里ヶ浜駅からほど近い、住宅街の中にあるカフェ(↓)で
4月から1年間の間、原画の展示・即売をします。



cafe & alterations えのしまたろう
 
鎌倉市七里ヶ浜1-20-21

 TEL・FAX 0467-32-8115(髙木)

( alterations =洋服の手直し、修繕。オーナーの髙木さんにお問い合わせ下さい)
a0105730_2343421.jpg

友人の家を訪ねるように、
気軽にお茶と《おうちごはん》を楽しめる週末限定3日間(金・土・日)のカフェです。

ちょっとした集まり・イベントの会場としてもご利用いただけます。
(詳しくは《↑》にお問い合わせを)

お近くにお住まいの方、鎌倉にいらした方も観光のついでに足を伸ばして
ぜひお立ち寄り下さい。
a0105730_23443862.jpg

いつもとは少し雰囲気を変えたこんな感じ(↑)の作品を、

額装済み・¥3000~15000、
当日お持ち帰り可(配送の場合は着払いで販売致します。)

3ヶ月ぐらいごとに、季節に合わせて展示替えもする予定です。

(展示の一部です《↓》)
a0105730_23455042.jpg

皆さんのお越し、お待ちしています!








ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
a0105730_10303232.jpg




*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 公式HPはこちら。




こちらに、
ファン有志作成によるさらに詳しい内容のチラシを載せています。
関連情報も併せて、ぜひ!ご覧下さい。
[PR]
by rikako-higuchi | 2010-04-03 23:45 | お知らせ

2/23 爆弾おにぎり弁当

《今日のお弁当》

 *爆弾おにぎり(焼きたらこ・梅・牛肉時雨煮、海苔、チーズ)
 *小松菜のおかかポン酢和え
 *玉ねぎとさつま揚げのカレー炒めチーズ焼き
 *うずら卵串
 *ごぼうと糸こんのきんぴら
 
a0105730_9431028.jpg

が入ったけど、黄色もありませ~ん(汗)

海苔の消化におにぎり弁当は結構なんですが、彩りが彩りが、地味~;;


買い物していないのが、バレバレ~です;;;
今日こそ、買い物行かなくては。文鳥の青菜も切れそうです;;;





ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




*応援しています*
a0105730_10303232.jpg

マイマイ新子と千年の魔法 公式HPはこちら。

[PR]
by rikako-higuchi | 2010-02-23 08:45 | お知らせ

当ブログも8月20日をもって満2年目を迎え、3年目に突入しました。

いささか遅くなってしまいましたが、日頃の感謝を込めて
1名様別枠に載せたイラスト(額装済み)を差し上げます。






ご希望の方は、コメント欄の非公開メッセージでその旨お知らせ下さい。

ご希望の方が複数の場合には抽選とします。

受付期間は、本日(9/3)より9/17の2週間の間とします。

ご応募、お待ちしております。

(〆切までこの記事をTOPに上げておきます。最新の記事は《↓》でご覧下さい)



ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

こんなイラストです
[PR]
by rikako-higuchi | 2009-09-17 08:06 | お知らせ

《9月1日の塾弁当》

 *焼きおにぎり
 *卵焼き
 *串ものいろいろ
  (煮物《にんじん、ごぼう、しらたき、鶏肉》、ピーマンソテー)
 *ぶどう

a0105730_19202348.jpg

新学期・・・まさかと思っていたら、やはり前夜に電話で連絡網が回って来ました。

《朝、検温して37.5℃以上の生徒は自宅療養》

これから毎日検温してから登校です。
夏休みの合宿先で感染者が出てしまったから、仕方ありません;;;





今年も二科展に入選することが出来ました。
(↓)の通り展示されます。

***********************


第94回 二科展 

会期;2009年9月2日(水)~14日(月)

AM10:30~PM6:00(入場は、PM5:00まで)
《9/4(金)、9/10(金)は、PM8:00終了(入場はPM7:00まで)
最終日9/14(月)は、PM2:00終了(入場PM1:00まで)》

会場;六本木・国立新美術館

入場料;一般 ¥1000

     大学生・高校生 ¥800


***********************







ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2009-09-02 19:21 | お知らせ

・・・ちょっと早いお年玉??

夏に出演したイベントのTV放映が好評だったらしく、
みーみの学校のマーチングバンド部が、紅白歌合戦に出演することになりました。

みーみたち高3はすでに部活を引退していますが、
人数の関係やその他諸々の事情で声がかかりました。
a0105730_9535570.jpg


昨日今日とリハーサルをして、大みそかの本番に臨みます。

(出演予定時間は、開始~午後8時までの時間帯。
 あのヒット曲がらみです。お楽しみに!)

リハーサルが午後からなのでお弁当はなし。




大掃除、やっぱり時間切れになりそうです008.gif

ロフトの机周りの惨状;;;
・・・新年明けて最初の仕事は、山積みの資料を整理することかな;;;

・・・これから大掃除の続きをして。(せめて、トイレとベランダを・・・;;;)
今晩中に(形だけの)おせちを詰めて。お雑煮のお汁をこさえて。

今日やれるところまでやって、明日実家に帰省します。
新年は、多分りんごの部活の具合で8日か9日からのお弁当再開になります。


皆さま、どうぞよいお年を!
[PR]
by rikako-higuchi | 2008-12-29 10:23 | お知らせ

《今日のお弁当》

 *俵おにぎり(梅干し+ゆかり、かおり、昆布ちりめんふりかけ、海苔)
 *卵焼き串
 *ほうれん草の肉巻き串
 *煮豆(市販品)
 *市松りんご

a0105730_7453735.jpg

みーみは、今日から2泊3日の関東大会直前合宿。
学校から直接合宿先に向かうので、捨てられる容器を使いました。

後輩に内緒の作業がまだ終わっていません;;;合宿2日目に渡す予定なので、
「高3の4人で、今夜は徹夜~!!」・・・って。

だ、大丈夫なの~???!!!
a0105730_7472140.jpg

りんごは、いつもの土曜登校です。

今日から3連休。今回はお弁当作りもお休みして、久々に連休らしい連休を過ごせそうです。



明日(11月2日)から10日間の現童展が始まります。

今回は、「たまごキャラバン」というタイトルで
B全判パネル張りの水彩画を出品しました。

詳細は(↓)の別窓をご覧下さい。



ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

第34回現代童画展
[PR]
by rikako-higuchi | 2008-11-01 08:27 | お知らせ

《今日のお弁当》

 *アスパラのベーコン巻
 *ひとくち豚カツ、ケチャップ添え
 *かにカマ入り卵焼き
 *にんじんとかまぼこのきんぴら
 *大根ときゅうりのポン酢和え
 *ひじき大豆
 *海苔
 *枝豆(みーみのみ)

a0105730_1071756.jpg

合宿後のみーみの部活がほとんど連日午後からだったので、
お弁当づくりをずいぶんサボってしまいました。
(でも、ぽつぽつと作ってはいました。
 プレゼント企画の記事をトップに上げておくために、記事は非公開にしていました。)

都大会間近なのに、やや夏バテ気味で出がけにリ○Dを飲んで行ったみーみ。

普段の四角い2段弁当でなく、そら豆型のお弁当箱で新学期です。
a0105730_10124163.jpg

今日は防災の日。

りんごの学校では始業式の後に避難訓練があります。
で、初日からお弁当持ち。

りんごの好きなひじき大豆を詰めるスペースがなくて、
ご飯の上に乗せて持たせました。

しかーし。

りんごが家を出てから、茹で置きの枝豆があったのを思い出した;;;
(今日のみーみは、いつもより遅い登校でした)



・・・母、休みぼけ???



8月4・5日にみーみたちのマーチングバンド部の出演したイベントが、
昨日のNHK総合TVで放映されました。
明日2日にも再放送、23日(祝)にもNHK-BS2で放映されます。

今日の部活は、「映ってた!」「映ってなかった!」で大盛り上がりになるのが
目に見えてきそうです(笑)。



***********************************



ブログ1周年記念プレゼント企画にご応募いただきありがとうございます。
抽選の結果は、明日発表いたします。


ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

おかげさまで、
[PR]
by rikako-higuchi | 2008-09-01 10:12 | お知らせ

早いもので、このブログを始めて今日でまる1年になります。

私の都合でやむを得ず更新の間がまま空くこともありますが、
ブログを通じていろいろな方と交流が持てたり、思いがけないお話をいただいたり、
さまざまなことがありました。

日頃の感謝を込め、
額装したこちらの原画を1周年記念として1名様に差し上げます。

ご希望の方は、
本日の記事のコメント欄に非公開の申し込みメッセージをお送り下さい。

(複数の方からご希望いただいた際には、抽選と致します。)

申し込みの受付は、本日(8/20)から今月末日(8/31)まで。


よろしくお願いします。




ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2008-08-20 16:05 | お知らせ

《今日のお弁当》

 *肉巻きフライ(いんげん、にんじん→自家製冷凍) 
 *さつまあげとねじりこんにゃくの煮物(にんじん)
 *舞茸のハーブソルトソテー
 *茹でアスパラ
 *わかめとえのきのポン酢和え
 *きんぴら(にんじん、ごぼう、ごま)
 *椎茸の煮物(自家製冷凍)

a0105730_9361822.jpg

自家製冷凍の処分の意味合いもあって;;
りんごのチェック入る間でもなく、「茶色~」なお弁当です。
a0105730_942164.jpg

***お知らせ***

完全に休むわけではないのですが、しばらくの間更新が途切れがちになりそうです。
合わせてコメント欄も閉じますが、
お弁当を作った時には(後でまとめて、ということもあるかも)
その都度更新していけたらとも思います。

仲良くさせていただいている皆さんのところにもしばらく遊びに行けませんが、
また完全復活の折にはよろしくお願いします。




ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2008-06-18 10:05 | お知らせ

4月7日に発売される月刊誌ルチェーレ!」5月号(ベネッセ)
お弁当特集記事の一部に、私のお弁当が載ることになりました。
お弁当だけでなく、作業中の様子や台所の写真も掲載されます。
a0105730_1448151.jpg

書店でお見かけの際には、お手に取っていただければ幸いです。
お買い上げいただけると、さらに嬉しゅうございます(笑)。
ネット販売も可能なので、そちらもご利用下さい。

よろしくお願いします!!

・・・家族と櫻くんの写真も見られますよ。全員後ろ向きですが(爆)



明日(3日)まで部活が休みなので、お弁当もお休み。
4日からまた、お弁当再開です♪



ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2008-04-02 00:56 | お知らせ