「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

《みーみの都大会弁当》

 *とんカツ巻き(とんカツ+サニーレタス)
 *梅かっぱ巻(梅干し+きゅうり+サニーレタス)
 *ミニトマト
 *ぶどう

a0105730_8161742.jpg

いつもお世話になっている某お弁当コミュニティで、
以前読んだレシピを思い出しながら巻いてみました。
巻くのに使ったカツは、昨夜とんカツを作った時に細く切って一緒に揚げておいたもの。
ソースとマヨネーズを混ぜたものをよくからめてから、レタスと一緒に巻きました。

お稲荷さんは時々作っていたのですが、
「巻物=面倒;;、手がかかる」と言う気がしてあまり作ったことがありませんでした。

たまたま、「いつも部活弁当がおにぎりばかりというのも、どうかな~??」
・・・ていう気分になったのと、
たくさん海苔をもらってしまったので(from実家)、試しにやってみたら・・・・・・

すし酢と具を準備しておけば、かなり手早く出来るのがわかってきたので、
前より巻物を作るのが楽しくなってきました。
今朝も、おばあちゃんとりんごの夕食分まで巻いてしまいました~!

細巻きはまだ上手にいかないので、これからまたチャレンジします!
a0105730_8163937.jpg

(↑)これは、りんごの分。

今日はりんごの学校の語学研修の説明会があるため、
私はみーみの出番には間に合いませんが、帰りに会場に寄って行く予定です。

都大会の結果・・・
[PR]
by rikako-higuchi | 2007-09-29 08:15 | お弁当

《今日のお弁当》
 
 *ぶり照り焼き
 *ポテトサラダ、ミニトマト添え
 *梅きゅうり
 *おさかなソーセージ
 *サニーレタス
 *末広漬(実家からの、もらいもの)
 *海苔
 *干し杏

a0105730_7401173.jpg

昨日は、浦和まで出かけて探し物をして来ました。
夜になって、疲れが出たのか仕込みをする元気もなく、撃沈…;;
献立も決めていなかったので、ほぼ朝ぶっつけ。
始発のバスに乗るみーみに、やっと間に合いました・・・;;;
a0105730_744077.jpg

みーみの分は、今日も昼錬対応バージョン。都大会は、明日です。

探していたのは・・・・
[PR]
by rikako-higuchi | 2007-09-28 08:12 | お弁当

《今日のお弁当》

 *つくねあんかけ、塩茹でいんげん添え(つくねは自家製冷凍)
 *茄子のおかかドレッシング和え
 *うずら卵ときゅうりの串
 *さつまいもの素揚げ
 *ミニトマト、サニーレタス
 *海苔

a0105730_8254239.jpg

うっかり、りんごのお弁当を母のお弁当箱に詰めてしまいました;;
昨日やっと運動会の時のお弁当箱が戻って来て、恐る恐る開けてみると・・・

残したレタスがメロメロになっていただけでした(ほっ)。

a0105730_8262348.jpg

みーみの分は、おにぎり+串もの仕様で、昼錬対応です。
おにぎりは、塩昆布と梅干し入り。隙間埋めにチーズを突っ込みました。

昨夜、「大きいおにぎりにして、竹のカゴに入れてもいい?大きい方が食べやすいでしょ?」
…と振ってみると、

「いいよ♪」

あっさりしたもんです。う~ん、大した考えがあったわけじゃないのか?
a0105730_827033.jpg

母の分のおかずが半端になってしまったので、
冷凍してあった卵焼きと煮物を入れてみました。
煮物の冷凍は初めてで、高野豆腐がどうなるかドキドキでしたが味見してみると、

・・・・・・いけました♪♪♪♪♪♪
[PR]
by rikako-higuchi | 2007-09-27 08:28 | お弁当

《今日のお弁当》

 *里芋のごまよごし
 *ホタテ照り焼き
 *たたききゅうりの梅おかか和え
 *えのきとにんじんの明太子真砂和え
 *かにカマ入り卵焼き
 *ミニトマト
 *おにぎり(花ゆかり+海苔、しそゆかり
a0105730_9375735.jpg


今日から学校のりんごは、調理実習があるためお弁当はなし。
(今回は、昨夜のうちに言った。よろしい)

土曜日に迫った都大会に向け、みーみの朝錬・昼錬が始まりました。
いつもより20分早い登校です。

当然おにぎりにするつもりだったので、
「竹のカゴに入れる?それとも、いつもの赤いの?」と聞いてみたら、

「…いつもの。」

・・・竹のカゴだとデカいのが入れられるので、食べるのに楽かと母は思ったんだけど。
また、お友達に何か言われるのがイヤなんでしょうか?微妙なお年頃。

今日帰ってきたら、再度チェック入れてみよう(笑)
a0105730_9563157.jpg

残りで、母の置き弁です。

里芋は、昨夜の煮っ転がしの残りをチン!してすりごまをまぶしただけ。
ホタテも、昨夜の刺身の残り。にんじんとえのきの真砂和えも、同様。

残り物アレンジで、数を稼ぎました。
[PR]
by rikako-higuchi | 2007-09-26 10:04 | お弁当

《今日のお弁当》

 *ボイルソーセージ
 *小松菜としめじ、かにカマの炒め物ハーブソルト味
 *マカロニサラダ
 *にんじんとえのきの明太子真砂和え
 *うずら卵ときゅうりの串
 *サニーレタス
 *ひじき混ぜご飯
 *薄焼き卵のお花
 *ぶどう
a0105730_6554461.jpg

りんごは運動会代休のため(本来、第2・第4土曜は登校日)、今日までお休み。
主人も都合で有給を取ったので、まだ我が家は「完全通常業務」に戻っていません。
でも、みーみだけは楽器降ろしがあるのでいつもより20分早い登校。

一人分だけど、今日はゆったり作る余裕がなくて、

「手数の割に、見栄えのしない」出来上がりになってしまいました・・・;;(反省)
[PR]
by rikako-higuchi | 2007-09-25 07:07 | お弁当

一足先のお月見気分

a0105730_21512658.jpg

お彼岸のため、昨日今日と帰省してきました。

東京駅のデパ地下で手みやげ物色中に、某和菓子店で見つけたうさぎ饅頭。
田舎では、すすきの穂が風に波打つ秋の始まり。

車窓から切れ切れの雲間にのぞく月を道連れに、帰って来ました。
[PR]
by rikako-higuchi | 2007-09-24 21:52 | 季節・つれづれ

《今日の部活弁当》

 *花ゆかりの手まりおにぎり
 *鮭フライ(自家製冷凍)
 *ひじき入り卵焼き
 *さつまいもの粉吹き
 *ピーマンの素揚げ
 *ミニトマト、サニーレタス
 *ぶどう、梨

a0105730_7584198.jpg

都大会を目前にして、今日もみーみは河川敷での練習です。
その前に高2の部員でミーティングがあるのと言うので、
いつもより少し早目に出かけて行きました。

お彼岸のため、私は家族より一足先に今日の昼過ぎのバスで実家に帰るので、
明日のお弁当作りは、お休みです。
[PR]
by rikako-higuchi | 2007-09-23 08:08 | お弁当

《今日の運動会弁当》

 *シーフード巻(かにカマ、きゅうり、ごま)
 *海老フライ、鶏唐揚げ
 *煮物(にんじん、高野豆腐、干し椎茸、しらたき)
 *ミニトマト、サラダ菜
 *梨

a0105730_20494493.jpg

今の学校に入って初めての運動会だった去年、
かなり張り切って作ったお弁当をりんごに持たせたました。

・・・しかし、詰め方が緩くて中味がぐちゃぐちゃに;;

加えて、

「あんなにいっぱい、食べられないよ~!!」
のクレーム。


・・・今年は「食べやすく、適量」をモットーに作ってみました。

りんごの学校では紅白でなく、
中学・高校合わせて学年対抗(学年ごとに色分け)で点数を競います。
毎年高3・高2が優勝を争いますが、今年は高2が優勝。
りんごたち中2も、4位で中学トップでした!

学年対抗リレーで失格になったり他の競技ではイマイチでしたが、
学校名物の応援合戦で1位になったのが利いた!
時間制限3分のところ、2分56秒でした!
(短すぎるのも、タイムオーバーもNG。
 どれだけ3分ギリギリで収めるかが、勝負の鍵なのです)
a0105730_21201946.jpg

(↑)は、父・母の分。このお弁当箱は、ミ○タードーナツのポイントでもらった景品ですが、
大人2人分にちょうど良い大きさで重宝しています。
(いわゆる、デート向けサイズってやつ?)
隙間埋めに、飾り切りのきゅうりを突っ込みました・・・;;

・・・明日は春分の日で明後日が明日の振り替え休日、し明後日が今日の代休。

で、りんごは25日までお休み

それなのに、
[PR]
by rikako-higuchi | 2007-09-22 21:37 | お弁当

《今日のお弁当》

 *ミートボールとしめじ、玉ねぎのケチャップ煮
 *ピーマンのソテー
 *うずら卵とソーセージの串
 *わかめとかにカマのサラダ
 *ミニトマト
 *たまごふりかけ、枝豆
 *ぶどう

a0105730_804150.jpg

「お母さん、やっぱりお弁当、足りない」
「(へっ?!?!)」
「だから、売店で何か買っていい??」
「・・・ダメ。ご飯の量増やして、デザートは別の入れ物にするから。」
「それでもいいよん♪」

・・・今月初めまで食欲不振だったとは思えない、みーみのセリフ。

みーみが担当しているフロント・ピット(=打楽器や鳴り物全般)は、
メジャー(=指揮者)の前に楽器をセットアップするので
他のパート(ブラス、バッテリー《=昔風に言うと、大太鼓・小太鼓》)のように
ドリル(=いろいろなフォーメーションを作ること)はないのですが、
練習・本番の度に楽器を出し入れにとても体力を使うのです。
(マリンバ、シロフォン、銅鑼、シンバル、ティンパニーなど、デカいのばっかり;;;)

昨日も、
(楽器を置いてある)地下室から、練習をする2階の教室まで上げるのが大変だった~;;」

都大会は、来週の土曜日です。
a0105730_8252790.jpg

りんごは、昨日お弁当箱を学校に忘れてきたので、今日は母のを使い回し。

今日はちゃんと持って帰って来なさいよ~!でないと、
明日の運動会に持って行くお弁当箱がないぞ~!!!
[PR]
by rikako-higuchi | 2007-09-21 08:34 | お弁当

《今日のお弁当》

 *焼き肉串
 *春雨のサラダ(きゅうり、ソーセージ)
 *さつまいもの甘煮
 *焼きししとう
 *オクラとしめじのドレッシング和え
 *枝豆串
 *ミニトマト
 *鮭フレーク、ごま
 *ぶどう
a0105730_8273263.jpg

ここのところの中身を見直していたら、「肉(魚)+しそ」の主菜続きでした;;
みーみはしそ巻きが好きだし(でも、生のしそは食べない;;)、
冷凍していた分も残っていたので、つい・・・。

ぶり返した暑さに負けないよう、今日は豚肉でスタミナ補給です。
食べやすく、盛り付けしやすいように細長く切って焼き、巻いて串でとめました。
a0105730_8402115.jpg
今日も学校弁当のみなので、
残り×残り(昨夜のおかず)で
母の分。

*さんまのあんかけ
*焼き肉
*春雨サラダ
*しめじとオクラの
 ドレッシング和え
*枝豆串
*ミニトマト
*ぶどう

[PR]
by rikako-higuchi | 2007-09-20 08:53 | お弁当