<   2007年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧

炒飯と春巻き弁当

《今日のお弁当》

 *炒飯(玉ねぎ、赤ピーマン、ピーマン、セロリの葉のきんぴら)
 *春巻(にら、もやし、椎茸、春雨→昨夜の炒め物の残り)
 *セロリとりんごのサラダ
 *梅きゅうり
 *スパムとミニトマトの串刺し
 *チーズ
 *柿

a0105730_719191.jpg

今日も早出のみーみに合わせて4時起き。明日からは関東大会直前合宿に入ります。

お弁当の写真を撮っている時に、主人に聞かれました。

「そのドカ弁、誰の・・・??」

・・・って;;アナタのムスメ(長女)が毎日完食して来るんですよ、コレを!
a0105730_7201177.jpg

我が家は、全員セロリが大好き。生のスティックにマヨネーズをつけてバリボリ、野菜スープにもブツ切りを山盛り投入が当り前。中華のお店で出た炒め物にもハマって、定番になりつつあります。

りんごは学校に上がってから、セロリが嫌いな人もいると知ってカルチャーショックを受けたらしいです。

ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2007-10-31 07:15 | お弁当

《今日のお弁当》

 *チキングラタン(自家製冷凍)
 *ケチャップライス(ピーマン、玉ねぎ、にんじん)
 *おさかなソーセージとピーマンの串刺し
 *ミニトマト
 *チーズ、ピーマン
 *市松りんご

a0105730_726224.jpg

楽器降ろしのためいつもより40分早い登校のみーみに合わせて、4時起き。冷凍ご飯が貯まっていたので、久し振りにケチャップライスにしました。
a0105730_7303454.jpg

ビスケットさんが型抜きを使っておられるのを見て、我が家にもしばらく使ってないクッキー型があったのを思い出しました。いつでも使えるよう、他の型抜きと同じ引き出しに移したので、これからしばしば登場してもらおうと思います❤

ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2007-10-30 07:39 | お弁当

《今日の部活弁当・学校弁当》

 *れんこんと豚肉の甘酢炒め
 *和風ドレッシング和え(もやし、わかめ、きゅうり)
 *うずら卵の串刺し
 *浅漬け(きゅうり、大根→市販品)
 *炊き込みご飯(しめじ、椎茸、にんじん、油揚げ)
 *茹でにんじん、海苔、ごま
 *柿

a0105730_7412239.jpg

この土日、主人は居合の奉納演武のため、京都に行っていました。
いつも練習している埼玉支部のメンバーのご縁があり、郊外にある名刹の宿坊に1泊、翌日(日曜)に京都支部と合同でそのお寺で演武してきました。
帰りの新幹線で食べた駅弁の空箱を持ち帰って来てくれたので、さっそく使ってみました。
こういうお土産、私はけっこう嬉しい。

みーみは学園祭の代休ですが、都内の体育館でマーチングの練習。
関東大会も間近です。
a0105730_7414934.jpg

先日のバルサミコ酢炒めがとても美味しかったのですが、りんごには酢の匂いがきつかったので、今日は普通の甘酢とはちみつを合わせてみました。


ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2007-10-29 07:37 | お弁当

《今日の夕食》

 *スパム巻き(レタス、きゅうり、卵焼き、椎茸)
 *ツナマヨ巻き(レタス、きゅうり、チーズ、卵焼き)
 *サラダ巻き(かにカマ、チーズ、きゅうり、マヨネーズ)
 *細巻き(チーズ、きゅうり、卵焼き)

a0105730_2011509.jpg

a0105730_20122469.jpg

午後からPTAの模擬店(喫茶)の手伝いをすることになっていたので、
朝のうちに作ってから出かけました。帰ってから夕飯を作れるかどうかあやしかったので。かんぴょうを切らして、細巻きにもかんぴょう巻きはなし、です。

台風一過、今日は予定通りのフル参加で大車輪のみーみでした。

ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

みーみの学園祭2日目
[PR]
by rikako-higuchi | 2007-10-28 20:44 | 食べ物・料理

紫芋のスイートポテト

a0105730_19561265.jpg

今日明日はみーみの学校の学園祭のため、お弁当作りはお休みです。

本当はマーチングの演奏とパレードがあるはずでしたが、悪天候で中止。
今日のみーみは、クラスの模擬店用調理の手伝いと、箏曲部の演奏発表だけでした。

みーみはもともと活動週1回の箏曲部に入っていましたが、
助っ人で参加したマーチングバンド部にも正式に入部して以来、兼部状態。
水曜だけ箏曲部で活動して、他の日はマーチングの練習に参加しています。

明日晴れて校庭のグラウンドコンディションに問題がなければ、ドリルの演奏が出来ます。せっかくの機会なのに両日とも中止では、ねぇ;;

なんとか、天気回復してほしいものです。

画像は、一昨日作ったパープルスイートロードのスイートポテト。
砂糖を控えた分、仕上げのはちみつをたっぷり乗せました。


ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2007-10-27 20:07 | 食べ物・料理

《今日のお弁当》

 *桜海老と青海苔入り卵焼き
 *帆立フライ、玉ねぎフライ(自家製冷凍)
 *小松菜としめじのドレッシング和え
 *2色ピーマンのごまきんぴら
 *ミニトマト
 *五目ごはん(鶏肉、油揚げ、椎茸、にんじん)
 *海苔、かまぼこ

a0105730_8235638.jpg

みーみのアルミのお弁当箱、母としてはとても気に入っているのですが、
画像だけ見ると「これ、ホントに高2女子の弁当???」
・・・と言う気がしないでもない。
周りから「ダサい」「カッコ悪い」・・・と言われるんじゃないかと、
ひそかに心配していました;;;

しかし。

昨日のお昼休み、みーみのクラスに来ていたよそのクラスのある女の子が
みーみのお弁当箱を見るなり、

「えー、すごーいドカ弁!
アタシもこーいうドカ弁欲しいんだー!!
どこで売ってるのー?!」


彼女は、今主流のプラスチックのパッキン蓋ではなく、金属のかぶせ蓋のお弁当箱が使いたくて近所のお店を探し回ったけど、どうしても見つけられなかったらしいのです。
(幼稚園児サイズは、よく見かけますがそれ以上のサイズは…)

それにしても、なぜこんなデカいのを?・・・と思い、その子の部活を聞くと
「演劇部の子だよ。」

みーみが入っているマーチングバンド部と双壁の
「文化系の顔をした体育会系」な部活です。

・・・納得。
a0105730_8243899.jpg

ご飯主体で、りんごにはおかずを全部入れられなかった…;;
「海苔消化大作戦・第2弾」として、ご飯の間にも海苔をはさんでいます。

スキンを替えたら表示が直りました!


ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2007-10-26 08:17 | お弁当

《今日のお弁当》

 *五目いなり(油揚げ、にんじん、鶏肉、椎茸)
 *太巻(ツナマヨ+きゅうり+卵焼き、かんぴょう+卵焼き)
 *細巻き(かんぴょう、きゅうり)
 *柿

a0105730_821663.jpg

五目いなりの具、きぬさやを忘れて四目です・・・;あ、紅生姜乗せても良かったかも。
a0105730_8263881.jpg

りんごはテスト最終日、今日も置き弁です。

a0105730_8283214.jpg

母も置き弁。

昨日の朝からPCが不調、なんとか起動させて一昨日の記事にいただいたコメントにレスを付けている間に、ブログの表示がヘンになっていました。
右側に出るサイドバーが、TOPページの一番下になっています。しかも、サイドバーの中味のフォントが大きくなっている・・・;プレビューの画面では、ちゃんとサイドバーが出ているのに、なぜ????)
スキンを替えたりしてみましたが直らず、万年PC初心者の私にはPC本体の問題なのか、ブログの方の不具合なのかがわかりません;;;
投稿とコメントの機能は普段通り使えますし、このブログを自分の備忘録として使っているので、しばらくこのまま更新を続けます。
その間にいろいろ調べてみます。

お見苦しくてご迷惑おかけしますが、ご了解願います。


ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2007-10-25 08:53 | お弁当

《今日のお弁当》

 *スパムと野菜のソテー(2色ピーマン、れんこん)
 *春雨サラダ(きゅうり、わかめ)
 *ひじき煮(自家製冷凍)
 *煮物(高野豆腐・人参・椎茸→自家製冷凍)
 *市松りんご

a0105730_9205695.jpg

昨日は、ここに出すつもりだった画像を先に別の所に上げてしまい、そちらに載せるはずだった画像をこちらに上げました。先に上げたコミュは、画像だけの差し替えが出来ないのです。昨日の画像がいつもよりデカかったのは、そのせいでした;;
a0105730_9283120.jpg

テスト中のりんごは早く帰って来るので、学校にお弁当は持って行かず「置き弁」にしています。

a0105730_9305920.jpgこの頃、おにぎりやお寿司の具としてよく紹介されているスパムを、初めて使ってみました。
rumiさんのところで、かなり塩辛いと聞いたので減塩タイプの方を買って来ました。
・・・少し食べてみると・・・
ご飯があれば大丈夫、ぐらいの味でした。


ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2007-10-24 09:46 | 食べ物・料理

《今日のお弁当》

 *さんまの梅肉巻き揚げ
 *ツナマヨ入り卵焼き
 *生揚げと椎茸の煮物
 *蓮根、にんじん、ピーマンの煮物
 *もやしのナムル
 *茹でにんじん、プリーツレタス
 *パープルスイートロードの炊き込みご飯

a0105730_14273449.jpg

茶巾にしたパープルスイートロードの色がとなりのおかずに移っていたので、
「色が出るな」と思っていました。
きゃらうぇいさんのブログを読んで、さっそくやってみるとお赤飯よりも淡い上品な色。
曲げわっぱに、秋らしく盛ってみました。

a0105730_14281887.jpg

a0105730_1429126.jpg
昨日、上野での用が早目に終わったので、入谷から合羽橋まで足を延ばしてみました。
その時見つけたのが、この(→)アルミの弁当箱。
容量870mlと、今みーみが使っている赤いスリム型(600ml)より当然大きいので、入れる量は同じでもゆったりめに詰められかも?・・・と、購入。デザートを別ケースでなくて、一緒に入れられるのもいいのです。
「ダサい」とか「オヤジくさ~い」という言われ方もするけど。
無駄がなく機能的で、素敵だなと私は思うのです。


ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2007-10-23 09:07 | お弁当

《今日のお弁当》

 *青海苔入り卵焼き
 *ぶりの照り焼き
 *煮物(高野豆腐、にんじん、椎茸→自家製冷凍)
 *もやしとニラのおかかポン酢和え
 *コロコロサラダ(きゅうり、チーズ、おさかなソーセージ、りんご)
 *ミニトマト、プリーツレタス
 *かりかり小梅
 *末広漬
 *うさぎりんご

a0105730_7332783.jpg

昨夜11時過ぎに帰って来たみーみ、パークは混雑していたけど十分楽しんで来た様子で、大好きなジャック(みーみは、THE NIGHTMARE BEFORE CHRISTMASの大ファン)のグッズも買い込んできました。
お弁当、お友達にも喜んでもらえたので、早起きした甲斐がありました♪
a0105730_739357.jpg

りんごは、明日から中間テストです。

ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2007-10-22 07:54 | お弁当