<   2007年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

《今日のお弁当》

 *ハンバーグレモン添え
 *いかとたたききゅうりのポン酢和え
 *里芋の柚子味噌がけ
 *セロリのおかかきんぴら
 *ウインナー
 *しば漬け
 *茹でにんじん
 *りんご

a0105730_9492770.jpg

色が気に入って買ったりんごの新しいお弁当箱を下しました。
形・大きさは、みーみの赤いのと一緒ですが、おかずの仕切り箱がついていて、
みーみの方についているお弁当箱と同じ色のお箸がついていません。
(今日つけたのは、ミ●ドの景品でもらったお弁当箱についていたお箸)

どちらも見た目はそっくりですが、別メーカーの製品です。
a0105730_9542985.jpg

なぜか副菜はサクサクと決まったのに、肝心の主菜が決まらず苦し紛れに(!)
冷凍してあったハンバーグのタネを焼きました…;;
芸が無さすぎ・・・;;;しかも、柚子と一緒にレモン…柑橘系ダブってます。いかん;;


ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

みーみの調理実習・・・
[PR]
by rikako-higuchi | 2007-11-30 10:27 | お弁当

《今日のお弁当》

 *吹き寄せ寿司(高野豆腐、にんじん、椎茸、こんにゃく、
            れんこん、卵焼き、枝豆、ごま)
 *市松りんご、うさぎりんご

a0105730_8473423.jpg

ここしばらくせっせと使ったもみじとイチョウの抜き型も、今月いっぱいでお役御免。
最後の出番に良い献立がないかと、を探して見つけたのがこの吹き寄せ寿司です。

みーみとりんごが好きな高野豆腐をたくさん入れて、色良く煮てみました。
a0105730_8594418.jpg

昨夜のうちに具を煮て、今朝は卵焼きを焼いて他の具と盛り付けるだけなので、
作業はわりあいスムーズでした。

でも。

頼むから、全部包み終わったところにこのセリフは無しにして、みーみ!

「今日、調理実習だった。」





「朝、言って欲しくない一言ランキング」があったら、
中学・高校生の親部門で絶対!堂々の第1位に輝くこと間違いなし。

もちろん、みーみには言っただけの責任上、持って行ってもらいましたとも。

「鬼母」と言われても、残して帰って来たら、夕飯どきに食べてもらいます。



ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2007-11-29 09:28 | お弁当

《今日のお弁当》

 *海苔巻き(花ゆかり+かにカマ、きゅうり、チ-ズ、マヨネ-ズ
         白ご飯+ケチャップ煮のソ-セ-ジ、玉ねぎ)
 *カリフラワ-のカレ-マリネ
 *ブロッコリ-、ミニトマト
 *ブロッコリ-の茎のきんぴら(ごま)

a0105730_73419.jpg

昨日に引き続きおにぎり、とも思いましたが、ちょっと洋風の海苔巻きにしてみました。
ご飯は酢飯ではなく、花ゆかりを混ぜたのと白いご飯を使いました。
a0105730_7433067.jpg

一昨日みかんを持たせたら、りんごは半分つぶれたのを食べずに持ち帰って来ました。
満員電車の押し合いでダメになったのか;;
やっぱりフル-ツケ-スに入れないと、まずいようです。

袋の中でダメになっていたみかんと、りんごが持ち帰った分の無事なところは、
母が食べることに・・・・
でも、けっこう甘くておいしかったですよ♪



ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2007-11-28 08:11 | お弁当

《今日のお弁当》

 *3色おにぎり(花ゆかり、おかか、刻み小梅+海苔)
 *れんこんと椎茸、にんじんの煮物串
 *ミニトマトとうずら卵の串
 *ブロッコリ-
 *プリ-ツレタス

a0105730_11103047.jpg

春先に網代編みのおにぎり用の竹かごを買ったのですが、
思いのほか使いにくくて、持て余していました。

・・・・・・深すぎて、なんとも盛り付けがしにくいのです。

昨日出かけた合羽橋でちょうど良い竹かごを見つけたので、さっそく使ってみました。
a0105730_11105399.jpg

同じものが2個なかったので、それぞれ違うタイプを買いました。
a0105730_11175485.jpg

(↑)左がみ-み、右のがりんご用。
a0105730_1125485.jpg

高さ(=深さ)がこれぐらい違います。左が前に買ったもの、右が昨日買ったもの。


ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

合羽橋の買い物
[PR]
by rikako-higuchi | 2007-11-27 12:32 | お弁当小物

《今日のお弁当》

 *マカロニグラタン(自家製冷凍)
 *えのきのベーコン巻、レモン添え
 *きゅうりとにんじんのドレッシング和え、ミニトマト添え
 *ブロッコリー(自家製冷凍)
 *チキンのパスタコンソメ煮
 *茹でにんじん
 *みかん

a0105730_8442723.jpg

「・・・ちょっと、お肉ダブついてきた・・・」
みーみの自己申告により、赤い小さめのお弁当箱(日によっては、曲げわっぱ)に変更。
大会前に較べると練習がそれほど激しくなくなってるし、運動量に合わせてみました。
a0105730_8445453.jpg

みーみとイクスピアリに行った時、フードコート向いの食料品スーパーで買った
チキンのパスタをrumiさんにならって、コンソメで煮てご飯の上に乗せました。


昨日珍しく部活が休みになったみーみと、
映画「ALWAYS 続・3丁目の夕日」を観て来ました。
今回の舞台になった東京タワーが完成した昭和34年は、私の生まれた年。

私が育ったのは東京ではなく、南東北の小都市でしたが、
画面に登場するいろいろなものに見覚えがありました。

自分の家だけではなく、親戚や知り合い、出かけた先で出会ったもの・町並みのイメージの残影がそこかしこに。
3丁目の人々の泣き笑いにつき合いながら、私もささやかなタイムトリップを楽しんで来ました。



ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2007-11-26 08:39 | 趣味・お出かけ

《今日の部活弁当》

 *めかじきのカレームニエル、レモン添え
 *れんこんのソテー
 *2色ピーマンの簡単マリネ(ごま)
 *かにカマときゅうりのマヨネーズサラダ
 *ブロッコリー
 *茹でにんじん
 *柿

a0105730_7233178.jpg

3連休の中日ですが、みーみは部活のため登校です。
りんごは通常の土休(第2・4土曜)、主人は叔父の1周忌のため田舎へ、
私は1日球根植え、おばあちゃんはまったくいつも通りと、家族それぞれの休日。

3連休初日の昨日、朝いつまでも起きて来ない若干2名分の余りご飯を思いつきで
サラダ巻きにしてみたら、「巻物したい!」スイッチが入ってしまいました。
a0105730_7362685.jpg

夕食に全部でご飯4合分(映ってる以外にも、切ってないのが計3本・・・)を
巻きました。
a0105730_7391450.jpg

手前から、
とんかつ巻き(+きゅうり、かいわれ)、太巻(かんぴょう、卵、きゅうり、かいわれ、ごま)
ねぎとろ巻(きゅうり、ごま)。
a0105730_7393338.jpg

細巻き(ねぎとろ、かんぴょう)。
a0105730_740159.jpg

左から、細巻き(かんぴょう)・サラダ巻き(かにカマ、きゅうり、チーズ、ごま、マヨネーズ)・とんかつ巻き。

食べ切れなかった分は、翌日(今日)の朝食用に回りました。

ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2007-11-24 08:00 | お弁当

《今日のお弁当》

 *太巻(かんぴょう、椎茸、卵焼き、きゅうり)
 *サラダ巻(かにカマ、きゅうり、卵焼き、チーズ、マヨネーズ、ごま)
 *柿

a0105730_217559.jpg

4時に目覚まし掛けていたはずだったのに、目が覚めたらいつも通りの5時!!
今日は自分も6時半過ぎには家を出る予定なので、あわてて巻く!巻く!

巻きもので助かった、昨夜の仕込みで助かった朝でした。


目覚まし、時間は4時に合わせてありましたが。

・・・スイッチを入れていませんでした;;;
a0105730_2173488.jpg

6時45分に家を出て、東京駅8時半のバスに乗り、
実家の地元駅で姉と12時半に待ち合わせてから、二人で用を済ませ、
向こう3時半発のバスに乗って家に着いたら、7時半過ぎ。

向こうでは、みぞれが降ったり、風花が飛んだりと目まぐるしい天気でした。


ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2007-11-22 21:02 | お弁当

《今日のお弁当》

 *高野豆腐とコーン入りつくねの煮物(にんじん)
 *ブロッコリーの茎とえのきのきんぴら
 *うずら卵串 
 *厚揚げの味噌田楽
 *枝豆串
 *ミニトマト
 *梅きゅうり
 *しば漬け
 *市松りんご

a0105730_9204858.jpg

(↑)は、りんごの分。
ミニトマトを入れる隙間がなくなってしまい、フルーツケースに押し込みました;;;
しかも、そこが写真に映っていません!
PCの画面で見て初めて気がつき、がっくり~(~_~;);;
デジカメのモニター画面が小さくて、わかりませんでした・・・
a0105730_9302952.jpg

みーみの方も、蓋を開けるとどうなっているのか・・・
閉めながら、心配になりました・・・;;
赤い1段の大きい方か、いっそドカ弁に詰めれば良かった・・・と、
思いついてももう遅い。

ついでに、ご飯に海苔を敷いておけば型抜きの高野豆腐がもっと目立ったはず・・・;;

昨夜、煮物の仕込みを見たみーみが、

「頑張ってるね~♪」

・・・って言ってくれたのに・・・;;;

今日は、反省しきりのお弁当になってしまいました・・・



ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2007-11-21 09:47 | お弁当

《今日のお弁当》

 *れんこんのコーン入りつくねはさみ揚げ、ポン酢添え
 *りんごときゅうりのサラダ
 *ブロッコリーのチーズ焼き
 *えのきのゆかり和え
 *ちりめん山椒ふりかけ
 *柿

a0105730_855822.jpg

コーン入りつくねは、冷凍しておいたものを解凍してはさみ、粉をまぶして揚げました。
丸ごと冷凍しておかなくても、一部素材が出来上がっているだけでかなり助かります♪
ブロッコリーは茹でておいたものに、粉チーズを振りかけてオーブントースターで焼きました。
a0105730_8112635.jpg

最初は今日帰宅予定でしたが、都合で昨日帰って来ました。
でも、また明後日(22日)に行くことになっています;;;
・・・用事がらみなので、仕方ありません;;

ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2007-11-20 08:22 | お弁当

11月18日 冬支度

一昨日の寒さでついに、こたつ+ファンヒーターの登場。

昨日の朝、櫻くんのかごの気温計も10℃を切りそうになっていたので、
手製のビニールのカバーをかけ、保温用電球(通称・ひよこ電球)を取り付けて
万全の(?)態勢に。
a0105730_9401317.jpg

(↑)のビニールは、もともと作品を描く水張り用木製パネルの保護用に買ったもの。
まさか、こんな使い道があろうとは・・・(^^;)

今日の午後から実家に帰省、20日に帰宅予定なので
明日明後日のお弁当づくりは、お休みです。

ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2007-11-18 09:44 | 文鳥