<   2007年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

《今日の補習+部活弁当》

 *ハートの卵焼き
 *ブロッコリー
 *おさかなソーセージときゅうりの花切り
 *海苔ご飯
 *ベル(チーズ、海苔)とひいらぎ(きゅうり、かにカマ)
 *星(茹でにんじん、かにカマ)

a0105730_857424.jpg

「明日までかも・・・」の予定がなくなったので、今年年内のお弁当は今日が最後になりました。

クリスマス仕様第8弾です。海苔ごはんは、2段にしました。
花切りのきゅうりとソーセージの下にも、卵焼きが仕込んであるのは本人には内緒。

花切りの高さが足りなかったとか、卵焼きが余ったからだとかも、もっと内緒!)



今日は大掃除の残りをすませて、明日は櫻クン同伴(^^;;)で家族より一足先に帰省、
大みそかあたりに向こうで合流して新年を迎えます。

新年のお弁当再開は1月5日(予定)から。

それまでの間、更新はしばらくお休みします。


皆さん、良い年末年始をお過ごし下さい。



ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2007-12-24 09:19 | お弁当

《今日の補習+部活弁当》

 *カレーコロッケ(玉ねぎ、にんじん、チーズ)
 *ウインナーのキャベツ巻ケチャップ煮
 *にんじんのコンソメ煮
 *千切りキャベツ
 *れんこんのドレッシング和え
 *チーズ

a0105730_9251542.jpg

昨夜も仕込みなしの、今朝のぶっつけ本番。「☆星☆」のクリスマス仕様第7弾です。

毎日こことは別の会員制コミュニティにも書き込みしているのですが、
みなさんどこも冬休みモードに突入(当たり前だ)。今朝も一人さみしく書き込んで来ました。

一瞬、母も一緒に居残り補習を受けている気分になりました。



ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2007-12-23 09:38 | お弁当

《今日の補習&部活弁当》

 *星のおにぎり(花ゆかり、ごまご飯+海苔、かにカマ、茹でにんじん、薄焼き卵)
 *れんこんのマヨサラダ(ごま)
 *きのこのドレッシング和え(エノキ、椎茸)
 *小松菜とかにカマの卵巻
 *お花ウインナ

a0105730_912447.jpg

一応「☆星☆」なので、クリスマス仕様の続き、第6弾です。

実は、みーみは期末テストの数学で大失敗をやらかし(クラス最下位・・・とほほ;;)、
がっちり!昨日から25日まで指名補習と相成りました・・・;;

期末テスト前に特訓をかけた主人は怒るよりも、あきれて、がっくり。
失敗の中身=単純なケアレスミス、だったので・・・)
3学期の期末に挽回してもらわなければ、シャレになりません・・・・;;;


昨日はみーみがらみの用事で、
講習の後学校で待ち合わせてから東京西部の某市まで出かけたのですが。

乗り換えた私鉄で人身事故があり、ダイヤが大幅に乱れるアクシデント
急行が各駅停車になってしまい、
1時間余裕で到着・お昼を食べてから出先に行く予定が、大狂いでした。

行き帰りで、もうぐったり。お弁当の中身も考えずに(また・・・;;)こたつで爆睡

一人分なので今朝は時間的には余裕のはずでしたが、作業は行き当たりばったりでした・・・;;;



ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2007-12-22 08:59 | お弁当

《今日のお弁当》

 *さわらの柚子味噌漬焼き
 *豚肉のドレッシング和え
 *れんこんのじっくり焼き
 *さつまいものレモン煮
 *にんじんと赤パプリカのきんぴら
 *ブロッコリー、ミニトマト
 *ちりめん山椒

a0105730_74557.jpg

りんごの学校は終業式なのですが、がっちりクラブがあるのでお弁当持ちです。

そろそろ、クリスマス前の冷蔵庫の在庫整理的な中味になってきました。
昨夜寝る間際に考えた献立を良く見直したら、根菜ばっかり




ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

櫻くんの換羽
[PR]
by rikako-higuchi | 2007-12-21 08:21 | 文鳥

《今日のお弁当》

 *焼き鮭
 *三つ葉入り卵焼き
 *煮物(高野豆腐、にんじん、椎茸、こんにゃく)
 *えのきとわかめ、かにカマのドレッシング和え
 *飾りきゅうり
 *ミニトマト
 *木の葉漬
 *2色茶巾、干し杏(りんごのみ)

a0105730_845432.jpg

今日は、生徒会再選挙とクリスマスミサのリハーサルがあるりんごのみお弁当でしたが、
私が昼前から出かけるので、終業式と部活なしで早く帰って来るみーみの分を置き弁にしました。
a0105730_851197.jpg

カラーコピーを取りに行ったコンビニで鮭マヨのおにぎりを見かけ、つい

「おにぎりがイケるのなら、お寿司でも・・・」

・・・と、ひらめいてしまったのが運の尽き。

またもや、強力「巻き巻き」スイッチが発動。



昨夜の夕飯用に、中太巻5本細巻き2本を巻きました。
a0105730_8325680.jpg

手前左から左回りに、
鮭マヨ巻き(+きゅうり+ごま)、サラダ巻き(かにカマ+きゅうり+ごま)、
ソーセージ巻(おさかなソーセージ+きゅうり+ごま)、細巻(かんぴょう)、
太巻き(かんぴょう+卵焼き)。


今朝のお弁当の焼き鮭は、鮭マヨ用に買った残りです(^^;)




ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2007-12-20 08:44 | お弁当

《今日の部活弁当》

 *おにぎり(梅干し+とろろ昆布、花ゆかり)
 *コロコロ肉じゃがコロッケ
 *かにカマの卵巻
 *ブロッコリー
 *茹でにんじん、おさかなソーセージの星
 *2色茶巾、市松りんご

a0105730_82432.jpg

飾りを「星」でまとめたので、これもクリスマス仕様第5弾。

肉じゃがコロッケは、昨夜の残りをそのままつぶして作りました。
にんじんも、しらたきも、玉ねぎもそのまんま、入っています(^^;)


イラストブログ、更新しました。こちらからもどうぞ★


ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2007-12-19 08:14 | お弁当

《今日の部活弁当》

 *ケチャップライス(玉ねぎ、ピーマン)
 *カリフラワーのリース(茹でにんじん、コーン、きゅうり)
 *ツリーのマカロニマヨサラダ
 *ウインナーのお花(コーン)
 *飾りきゅうり
 *市松りんご、2色茶巾

a0105730_8343521.jpg

クリスマス仕様第4弾です。
rumiさんがブロッコリーで作られていたのを、カリフラワーでやってみました
rumiさん、いつも素敵なアイディアをありがとうございます(*^。^*)

昨夜よくよく予定を確かめると、二人一緒のお弁当は、昨日まで。
みーみの部活はまだ続くので、一人分だけどお弁当もまだ続きます。



ウチがゴミを出す集積所の目の前は、北東角地の更地で、まだ地面がむき出し。

今朝のゴミ出しの時に見たら、地面いっぱいにこの冬2度目の霜柱が広がっていました。

踏んでみると、「サク、サクッ」と軽く崩れる感触。


一昨年、りんごが1月受験した千葉の学校に行く途中の畑には、
もっとカッチカチ!の霜柱がびっしり、でした。

まだまだこれからが、寒さ本番です。




ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2007-12-18 09:05 | 季節・つれづれ

《今日のお弁当》

 *煮卵の花切り
 *ブロッコリーとコーンのおかか入りかき揚げ、ポン酢添え
 *2色のさつまいものハニー茶巾
 *ソーセージのベーコン巻
 *赤パプリカとピーマンのきんぴら
 *青海苔ご飯
 *チーズ、かまぼこ

a0105730_14162435.jpg

クリスマス仕様第3弾です。モミの木に、飾りがつきました。

みーみの学校は今週が面談ウィークで授業はありませんが、部活はあるので登校です。
a0105730_14234871.jpg

今週末には、終業式で冬休みに突入。
部活がなかったら、もうお弁当の要らない人も多いはず。
こうして見ると、12月は冬休みもあるのでお弁当を作る回数は、そんなにない。

ウチも2人分作るのは、明後日までです。



ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

休日のランチ
[PR]
by rikako-higuchi | 2007-12-17 15:02 | お弁当

《今日の部活弁当》

 *おにぎり(鮭フレーク、花ゆかり+海苔)
 *串もの(ミニトマト、きゅうり、れんこんのじっくり焼き)
 *煮卵の花切り(ごま)
 *市松りんご、子うさぎりんご

a0105730_894635.jpg

久々のみーみの休日部活に、ちょっとバタバタしながら作りました;;;
プチ寝坊したからです、母が・・・;;

おにぎりも、もっとバリエーションが欲しいカテゴリー。
もっとも、おにぎりを作る日って今日みたいに時間が差し迫っていることが多いからなぁ(~_~;)

やっぱり、仕込みが大事です。


ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2007-12-16 08:20 | お弁当

《2006年4月13日のお弁当》
 
 *串かつ (豚肉+ねぎ)
 *きゅうりとわかめ、えのきのゴマ昆布和え
 *いんげんとソーセージのケチャップ炒め
 *りんごときゅうりのマヨネーズサラダ
 *はっさく
 *切り昆布と大豆の煮物(干し椎茸、人参、さつまあげ)
 *ミニトマト

a0105730_7222822.jpg

この日の主菜と切り昆布と大豆の煮物は、昨夜のお流れなのですが
その分(?)副菜を3品作って頑張っています。

こういう、「こまかい頑張り」がこの頃少し足りないかなぁ;;

毎日では続かないけれど、時々は・・・あってもいいですよね。




ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2007-12-15 07:40 | お弁当プレイバック