<   2008年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

《今日のお弁当》

 *煮卵(茹でにんじん)
 *ウインナーソテーの串刺し(ケチャップ味)
 *ブロッコリーチーズ焼き
 *わかめときゅうり、かにカマのドレッシング和え
 *2色ピーマンのごまきんぴら
 *バナナ、いちご

a0105730_994376.jpg

インフルエンザがまた流行り出して、りんごの学校の中1のあるクラスが学級閉鎖中です。
りんごたちの学年(中2)は別の階なので、まだインフルエンザで休んでいる子はいませんが、
風邪でお休みしている子はぼつぼついるようです。
a0105730_9383343.jpg

インフルエンザだけでなく、
首都圏では去年春に流行したはしか(麻疹)もまた流行の兆しあり、の報道も。

みーみの学校では去年何人か麻疹に罹った生徒が出て、
近くにある系列の男子高・商業高では、学級閉鎖・学年閉鎖しました。

同じ頃、みーみも39℃近くの高熱が出て早退、「これ、はしか???」と大焦り;;;

(二人とも予防接種はしていましたが、1回では免疫が付ききらないこともあるので
 欧米では2回やるのが常識・・・と、この時かかった内科の先生から聞きました。
 
 みーみの赤ちゃん時代から、集団接種から個人接種に切り替わって
 予防接種を受けてない子も少なからずいるみたい)

結局、翌日発疹が出ず「はしかでは、ない」ということで
次の日休んだのが公欠にならずじまい。

皆勤賞を目指していたみーみはこれがかなり悔しくて、未だに

あれがはしかだったら、皆勤だったのに・・・」と言い張ります。(・・・止めて。それは;;)

念のため、いつもかかっている内科で二人とももう一度、はしかの予防接種を受けました。



a0105730_102366.jpg
「りんごが赤くなると、医者は青くなる」
(=「りんごを食べると、体に良い」意のことわざ)

寒中見舞い用のイラストです。(←)
別バージョンをイラストブログに更新しました。






ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2008-01-31 09:55 | お弁当

《今日のお弁当》

 *厚揚げとしらたき、舞茸、小松菜の煮物
 *さつまいものかき揚げ
 *ごぼうとにんじん、えのきのごまきんぴら
 *ブロッコリー、カリフラワー
 *ゆかりご飯
 *いちご

a0105730_9543978.jpg

昨日の生姜焼きの反動なのか、精進料理のようなお弁当。
「何も考えず献立を決めると、こうなる」典型的な中身です。

男の子だったら、ブーイング間違いなし???かもしれません;;
a0105730_9584554.jpg

普通のいも天も好きですが、こうして太目の千切りにして揚げると
「パリッ!」という食感になります。
味はつけなくても食べられますが、お弁当に入れた分には軽く塩を振っておきました。

・・・芋と言えば・・・
a0105730_1033639.jpg

舟和のいもようかん。

昨日寄った駅ビルにワゴンが出ていたので、お土産に買って来ました。

子供の頃、成田山詣でに出かけた母が帰りに寄った浅草で必ず買って来たのが、
人形焼と、舟和のいもようかんとあんこ玉。

あずきといんげんの2色しかなかったあんこ玉も、この頃はすっかりカラフルになりました。



ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2008-01-30 10:10 | お弁当

《今日のお弁当》

 *豚肉の生姜焼き
 *長芋の煮物
 *切干大根の梅酢和え
 *わかめとキャベツ、かにカマのおかかポン酢和え
 *ブロッコリー、ミニトマト
 *うさぎかまぼこ

a0105730_8563655.jpg

いつも煮てしまう切干大根、時々は違う食べ方をしたくて、
風(ふう)さんの作り方を参考に切干大根の梅酢和えを作ってみました。
サラダみたいな感じになりました♪
a0105730_9122449.jpg

予定した分を全部作ってみたら、あまりにも色気(笑)がなかったので;;
うさぎかまぼこを、最後にトッピング♪


昨夜は衛星放送のインファナル・アフェアをどっぷり観てしまったので、
仕込みをまったく!!やりませんでした;;;(見る前に献立だけ決めました。)

映画の目当てはアンディ・ラウではなく、トニー・レオン(梁朝偉)。

香港映画に詳しいわけではありませんが、台湾映画「悲情城市」を見て以来気になって、
他の出演作も一時集中して観た時期がありました。

「インファナル・・・」「HERO」のようなシリアスな作品だけでなく、
チャイニーズゴーストストーリー」「東京攻略」みたいにコメディ系でへたれな役も
わりと、好き。

今日明日とシリーズ第2作・第3作放映なので、晩の仕込みはお休みします。うは。



ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2008-01-29 09:41 | 趣味・お出かけ

《今日のお弁当》

 *豚ばら肉と茹で卵、しめじの煮物
 *カリフラワーのナムル
 *にんじんとほうれん草の中華ドレッシング和え
 *緑豆ごはん
 *バナナ

a0105730_832679.jpg

買い物好きな主人は、思い立った時に御徒町のディスカウントショップで
梅干・キムチなど食料品を買い込んで来ます。
私も紅茶のティーバックを頼んだりします。

先日何を思ったのか;;レトルトの豚の角煮(多分、業務用?)を買って来たので、
昨日、茹でた青梗菜を添えて夕食に出した残りに、茹で卵としめじを入れて煮てみました。
a0105730_849985.jpg

愛読している本に載っていた中国の女性のお弁当に入っていた緑豆ごはん
とっても美味しそうで、自分でもやってみたいと思っていました。

中華街に行った時に見つけた緑豆を入れて、炊いてみると・・・

・・・このご飯だけでも、いけます011.gif



ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2008-01-28 09:08 | お弁当

《みーみの学校弁当》

 *マフィン(レーズン、チーズ)
 *チョコレート

a0105730_76844.jpg

りんごは通常の土休ですが、みーみは授業のみで部活はお休みのため、
軽めのお昼にしました。

時々休日の朝や、土曜日のお弁当用にいろいろな中身を入れてマフィンを焼くのですが、
先日冷凍のラズベリーを使ったら、えらく不評

赤い色がにじんできれいな焼き上がりだったんだけど・・・;;(↓)
a0105730_729255.jpg


「レーズンとか、ドライフルーツの方がいい」(by みーみ)

今日は、お試しでチーズを入れてみました。


ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2008-01-26 07:20 | お弁当

《今日のお弁当》

 *たらこと切干大根の煮付け(にんじん、椎茸、油揚げ)
 *カニかま入り卵焼き
 *ウインナーときゅうりの串
 *金時豆
 *えのきのゆかり和え
 *木の葉漬
 *市松りんご

a0105730_84226.jpg

りんごのリクエストで昨夜作ったのが、たらこと切干大根の煮付け。
生よりも、焼いたり煮た時のプチプチした食感が好きみたいです。
a0105730_810432.jpg

煮付けに使える生のたらこは、今でないと手に入りにくい食材。
お店にはもう春野菜が出始めていますが、
暖かくなるまでの間、あと何回たらこの煮付け食べられるかな。



ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2008-01-25 08:01 | お弁当

《今日のお弁当》

 *海苔おにぎり(たらこ、梅おかか、子持ち昆布+チーズ)
 *茹で卵
 *きゅうり
 *かにかま、かまぼこ
 *りんご

a0105730_854715.jpg

みーみのリクエストで「海苔をいっぱい使った、梅干入りの」おにぎりにしました。
いつもの三角のおにぎりを握るのは大して時間がかからないけど、
まん丸おにぎりだと千切った海苔を貼って、ごはんを冷めるのを待っていると、
けっこう時間かかるものです;;

それに、私はなぜか丸いおにぎりをちょうどいいサイズで握るのが苦手;;
使おうと思った入れ物にうまく収まったためしが、ありません;;

今日ももう1個(1種)入れるはずでしたが、収まりませんでした~;;
a0105730_96039.jpg

昨日の雪は、午後にはみぞれ混じりになり、夕方には冷たい雨に変わりました。
ちょうど下校時だったので、二人とも革靴にしみた雨で靴下をびっしょりにして帰って来ました。
寒さは相変わらずですが、今朝はきれいに晴れ上がりました058.gif


ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2008-01-24 09:16 | お弁当

《今日のお弁当》

 *カレー味の野菜炒め(キャベツ、ピーマン、玉ねぎ、ソーセージ)
 *きのことしらたきの煮物(しめじ、椎茸、油揚げ)
 *ほうれん草のごま和え、ミニトマト
 *金時豆
 *うさぎかまぼこ

a0105730_8364254.jpg

先週末から降ると言われていて、ずっと空振り続きだった雪がやっと今朝降り出しました。
大きなぼたん雪でまだ積もってはいませんが、しばらく降り続きそうです。
関東平野部でも積もりそうな予報。冷え込みも厳しい朝でした。
a0105730_10273992.jpg

昨日の朝、車のボンネットの上の水滴が凍っていました。

ちょうど風呂場の排気口が真上にあって、しずくがそこから雫が垂れて来るのです。
もっと寒くなると1~2センチくらいの厚さになるのですが、
ここ何年かはあまり凍ったのを見かけませんでした。



ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2008-01-23 08:48 | 季節・つれづれ

《今日のお弁当》
 
 *マグロの唐揚げ
 *ロールキャベツケチャップ味
 *こふきいも
 *わかめときゅうり、りんごのマヨサラダ
 *金時豆
 *ミニトマト
 *茹でにんじん 
 *木の葉漬

a0105730_17424846.jpg

マグロに、ロールキャベツ・・・主菜2品と言えば聞こえは良いものの、
どういう組み合わせだ・・・;;(と、作った母も思う;)

どちらも昨夜と一昨日の晩のお流れです;
(マグロ→山掛けのブツの残り、ロールキャベツ→半端になった残り)
a0105730_175134.jpg

明日は、みーみは学校が受験の準備のため、お休み
りんごの学校もやはり受験準備で3時間終了なので、
平日のお弁当休みは、久しぶり。



ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2008-01-21 17:57 | お弁当

《今日の部活弁当》

 *たらこと梅おかかのおにぎり(海苔、茹でにんじん、チーズ)
 *れんこんのゆかり和え串
 *ほうれん草の卵巻き
 *ミニトマト串
 *えのきときゅうりのドレッシング和え

a0105730_16371550.jpg

当日に書き込もうとしたら、PCがダウン!!

修復ならず、翌日に子供たちのノートPCからの書き込みです。
マウスが使えないので、操作に四苦八苦・・・007.gif


デジカメのカードからも削除してしまったお弁当画像
(=PCの中にしかデータのない画像)は、
消えているかも知れない可能性、大。

ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2008-01-21 16:56 | お弁当