「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

《2月28日のお弁当》

 *厚揚げとキャベツ、ピーマンの生姜味噌炒め
 *えのきとわかめのたらこマヨ和え
 *ブロッコリー
 *ミニトマト
 *ソーセージのお花
 *ゆかりごはん

a0105730_2134419.jpg

一昨日の夕飯だったさばの味噌煮の余った煮汁に生姜と豆板醤を足して、
炒めものの味付けに使いました。
a0105730_2141333.jpg

・・・地味弁です。



ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2008-02-29 21:36 | お弁当

《2月27日のお弁当》

 *肉じゃがコロッケ(ケチャップ、チーズ)
 *千切りキャベツ
 *マカロニサラダ(きゅうり)
 *ブロッコリー
 *ウインナーと薄焼き卵のお花
 *ミニトマト
 *茹でにんじん
a0105730_12305135.jpg

千切りキャベツに付きもののソースをかけ忘れて、この日も二人揃ってブーイング。

言いわけじゃないが。
母は、昨日のじゃがいもの揚げ煮をコロッケにリメイクするのに目いっぱい!でしたのよ~;;
a0105730_1237491.jpg

それに、たまには彩りを添えたくてemoticon-0110-tongueout.gif
よく他所のブログで見かけるお花作りにも挑戦してたし~;;;

・・・なんだか、妙にでかい薄焼き卵のお花になってしまいました・・・



ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

合羽橋リターンズ with 姉御さん
[PR]
by rikako-higuchi | 2008-02-28 12:27 | お弁当

《2月26日のお弁当》

 *新じゃがの揚げ煮(にんじん、しらたき、きぬさや)
 *卵焼き
 *ブロッコリー
 *切干大根ときゅうり、かにカマのサラダ、ミニトマト添え
 *おかか昆布(自家製)
 *いちご

a0105730_1263250.jpg

みーみは期末テストで部活が休みなのを忘れて、みっちりご飯をつめてしまい、
後からブーイングが来ました…;;;
a0105730_12124950.jpg

日曜の寄せ鍋をした時にだしを取った残りのこんぶとかつお節を、ふりかけ風に煮てみました。

いつもやっているわけではありませんが、
もっとこういう、手まめなことをちゃんと習慣にしていきたいです。

今までは、だしを取った残りを「・・・どうしようかな~????」と、一応は取っておくものの、
やっぱり・・・ということが多かったので;;



ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2008-02-28 12:20 | お弁当

《2月25日のお弁当》

 *ブロッコリーの茎と豚肉の味噌炒め
 *もやしのカレーボイルドレッシング和え
 *海老の塩焼きと椎茸の串刺し
 *たたききゅうりとかにカマの梅肉和え
 *ミニトマト
 *茹でにんじん、おさかなソーセージ

a0105730_11385020.jpg

味噌炒めの味付けにすこーし、豆板醤を利かせてみたら・・・
すっかり「ガテン!」な仕上がりになりました;;;

ごはんがいくらでも食べられそうな、丼の上に乗っけたいような、濃ゆい!味です。
a0105730_11454833.jpg

珍しくえびを入れたのに、殻付きだったので二人とも残して来ました。

コラ;;殻ぐらい自分でむきなさいemoticon-0132-envy.gif




ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2008-02-28 12:00 | お弁当

2/23 マフィン・ランチ

《2月23日のお弁当》

 *レーズン・マフィン
 *うさぎりんご
 *チーズ

a0105730_96125.jpg

例によって、長い通学時間対策・みーみ用のランチ。

冷凍のブルーベリーを入れたマフィンにしようかとも思いましたが;;
もらい物のレーズンがあったので、こちらにしました。


ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2008-02-28 08:35 | お弁当

《2月22日のお弁当》

 *チキンかつ(自家製冷凍)
 *ブロッコリー
 *うずら卵
 *かにカマ、かまぼこ
 *ケチャップライス+チーズ

a0105730_8503579.jpg

みーみたち高2は来月初旬に修学旅行があるので、
他の学年より先に26日からテスト期間に入ります。

本当はもう高2の部活は休みなはずにもかかわらず、後輩に泣きつかれて(^^;)
急遽!朝錬に借り出されて行きました。

またもや、母も4時起き。
a0105730_93383.jpg

3月末にある定期演奏会が一段落するまで、
テスト~修学旅行と平行して気忙しい日が続きます。



ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2008-02-27 22:45 | お弁当

《2月21日のお弁当》

 *ぎょうざ(自家製冷凍)
 *炒飯(玉ねぎ、にら、卵、鮭)
 *ブロッコリー
 *うずら卵串
 *チーズ
 *市松りんご、うさぎりんご

a0105730_9564958.jpg

朝作った(加工した)のは、炒飯とりんご、それにぎょうざを焼いただけ。

ブロッコリー・うずら卵は、前もって茹でておいたもの。

冷凍もの、ありがとう~emoticon-0115-inlove.gif仕込んどいて、助かったぁ~emoticon-0105-wink.gif


・・・はい、この日も寝坊しました・・・・・・


a0105730_9572141.jpg

いつも、先に出るりんごのお弁当を先に詰めて写真に撮るのですが。

この日は写真を撮ってから、ギョウザにかけるポン酢を入れ忘れたのに気づいて;;;

・・・あわてて、突っ込みました;;;



ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2008-02-26 09:26 | お弁当

《2月20日のお弁当》

 *アスパラときぬさや、えびのオーロラソース炒め
 *わかめとかにカマの春雨サラダ
 *新じゃがともやしの真砂和え
 *うずら卵
 *ブロッコリー
 *うさぎかまぼこ

a0105730_9405027.jpg

・・・昨日(19日)の緑豆ごはんは、このおかずに合わせて仕掛けていたんです。

中華っぽいメニュウには、緑豆ごはん・・・がマイブームです)

仕込みまでしてあったので(・・・仕込みまでしてあったのに~;;寝坊した・・・emoticon-0107-sweating.gif)、
玉突き式に翌日におかずが流れました。
a0105730_9411290.jpg

緑豆ごはんの埋め合わせに、うさかま(我が家における通称)を乗せといたからね。



ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2008-02-26 09:15 | お弁当

2/19 緑豆ごはん弁当

《2月19日のお弁当》

 *ゆで卵
 *ひじき煮(自家製冷凍)
 *きゅうりとわかめのドレッシング和え(ごま)
 *紅白かまぼこ
 *かにカマ、チーズ
 *緑豆ごはん

a0105730_10265682.jpg

ゆで卵は一昨日あたりにまとめて茹でておいたものだし、
ひじき煮は解凍する間もなく突っ込み、残りはただ切って詰め込んで隙間をふさぎました;;;

・・・1時間の大寝坊でした。

毎度の(・・・こ、こりない自分;;)、目覚ましのかけ忘れです。
a0105730_10273096.jpg

制作所要時間;2人分で約15分でした。

先に渡したりんごのドレッシング和えには、ごまを振るのも忘れていました~emoticon-0107-sweating.gif

しかも、この日作る予定だった献立に合わせてしかけておいた緑豆ごはんが・・・・emoticon-0106-crying.gif;;;;;

ちょっと、むなしい・・・・・




ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2008-02-25 10:00 | お弁当

《2月18日のお弁当》

 *アスパラとチーズの肉巻きかつ
 *新じゃがとえのきのドレッシング和え
 *サウザンアイランドサラダ(きゅうり、にんじん、ゆで卵)
 *おさかなソーセージの花切り
 *市松りんご
 *茹でにんじん、おさかなソーセージ

a0105730_10241735.jpg

出盛りの野菜を使う」のが普段のモットーで、
めったに「はしり」のものには手を出さないのですが、アスパラを見かけたら食べたくなって・・・

・・・子供たち向けのボリュームUPに、チーズも一緒に巻いてみました。

好評でしたemoticon-0102-bigsmile.gif
a0105730_10245073.jpg

以前、卵焼きにチーズを入れた時も、

「美味しかった~!!」と喜ばれました。

こういうボリュームUPや、型抜き、隙間ふさぎに活躍するチーズ、
冷蔵庫に切らさないお助け食材です。 




ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2008-02-25 09:33 | お弁当